2017.01.23

2017.01.23 LIVE

 きのう全豪オープンテニスの錦織くんとフェデラーの試合をLIVEで観た(あ、もちろんテレビね)話は書いたけれど、土曜日は、ラグビーの日本選手権準決勝もLIVEで観ていた(こちらももちろんテレビね)。トップリーグ全勝優勝のサントリーと、前半互角に戦った帝京大学のスピード感あふれるラグビーはなかなか見ものだった。さすがに後半は、サントリーのスクラムに完全に圧倒されてしまったけど、なかなかこちらも見ごたえのある試合だった。

 スポーツは、ニュースでダイジェストを見ただけでは、試合の流れが変わるきっかけとなるひとつのプレーとかがわからないので、ホントのところをキチンと楽しめていない。とはいっても、そうそう時間を費やせないし、そもそもいろいろな競技の試合が重なる土日に至っては、すべてを見ることなどとてもできない。きのうも高校1年生の平野美宇ちゃんが史上最年少優勝を決めた卓球の全日本選手権の女子シングルスの決勝は見たかったんだけどなぁ。

 開始早々、女王石川佳純のサーブをいきなりフォアハンドでスマッシュを決めてみせたという。定石では、ファーストサーブは無理に打たないので、さしもの佳純ちゃんもびっくりしたんだろうね。この「奇襲」が優勝への布石だったと報じられている。ここはLIVEで見たかったなぁ。

 あ、そうそうLIVEといえば、5月の「ゆず」のナゴヤドーム公演の先行予約が当たった。何やかや手数料がくっついて10,000円近いというのが、ちょっと納得いかないけど、ひさびさのゆずは楽しみ。

 で、スポーツの話の続き。きのうの大相撲の千秋楽、稀勢の里が土俵際でのすくい投げで白鳳を破った一番も、なかなかの見ものだったらしい。まぁ、相撲は正直あまり興味がないから、これはべつにいいかな。

 で、きょう入ってきた速報では、フィギュアスケートの全米選手権で、17歳のネイサン・チェンが、競技会のフリーでは、史上初めて4回転ジャンプを合計5回成功させて優勝したそうだ。こちらは画像がきていないので見れていないのだが、いったいどこまで行っちゃうんだろう。このネイサン・チェンは、昨年暮れのグランプリファイナルでは、羽生結弦に次ぐ2位になった選手だ。強敵現るって感じだなぁ。

 で、この続きに書くには、あまりにもレベルの違う話だけど、わたしのきょうの朝ラン。けさ7時の気温は0.8℃。緑地の池はまったく氷結していなかった。はじめの1kmを6:16/kmで入って、少しずつ上げていって、最後の1kmは5:00/km。10.6kmのトータルで5:40/km。長い距離を踏んでいないので、このままがフルマラソンに通用するとは思えないので、サブ4は狙っていかないつもりだけど、なんとかここまで戻ってこられてよかったなってところ。
<10.6km 5:40/km 55.6kg 12.6%>

 とはいっても、まだ日中にも、あいかわらず神経痛とか、しびれを少し感じていて、完治と入っていない状態だ。でも、こんどの整形外科の診察では、クスリの継続を断り、、そして、何もしてくれなかった医師と決別するつもりだ。自然治癒では、どのくらいかかるかわからないけれど、まぁ、痛みやしびれと仲良くしながら、気長に戻していくつもりだ。

2017.01.22 いいもの観れた

 テニスの全豪オープン、フェデラーと錦織くんの3時間30分近い試合を生中継で観た。途中、仕事の電話で15分ほど観られなかったのだが、ちょうどそこが第4セットをとって
2セットオールになるところだったのが悔しかったなぁ。

 結果はフルセットの末の敗戦。惜しかったとか、よくがんばったといっても負けは負け。次に当たる予定だったマレーが敗れたので、このフェデラー戦に勝ったら、ひょっとするかも・・・っていう淡い期待というか、夢も残念ながらついえてしまった。

 ベースラインでのストローク戦では互角の戦いをしていたと思うのだが、錦織くんの課題はサーブだね。セカンドサーブはどうしても安全にいかざるをえないので、ゲームポイントを奪われることが多くなってしまうから、ここぞというところでサービスエースがとれるようなサーブが打てるようになると、ビッグ4の牙城に食い込めるんだろうけどな。

 35歳、故障明けといっても、勝ち方を知っているというか、ここぞというところでのプレーは、さすがはフェデラーだ。きょう、センターコートに観にいった人たちは、すごくコスパがよかったというか、いいものが観られたってところだね。

 午前中は、ラン仲間が主催する三好池(1周4.2km)を走るイベントに参加。朝、出がけにちょっとバタバタしてたこともあって、お財布と免許証をうちに忘れてでかけてしまった。「参加費の200円、小銭があったかな」って思った瞬間、そのことに気づいた。お財布だけなら、知り合いにちょっと貸してとお願いすることもできたけど、免許証は、さすがに不携帯というわけにはいかない。

 ということで、6kmほど行ったところからUターン。このイベント、はじめての遅刻。前回は11月26日。肩から右腕にかけての痛みとしびれが絶好調(?)のとき。まだ接骨院にかかる前で、夜中に悶絶していた状態だったので、走っている仲間と反対周りで歩いて、ひたすら写真を撮っていたのだが、きょうは、3周だけkm7分のゆるランチームと、おしゃべりしながら楽しく走り、あとはカメラマンという、いつもの参加パターンで楽しむことができた。4週間後の「熊本城マラソン」もこんな感じで、ゆるランでいけば完走はできるんじゃないかな。
<12.7km 6:31 55.3kg 11.6%>

Attachment00

 お昼ごはんは、餃子専門店へ。焼餃子、蒸餃子、水餃子、炊餃子に味噌カツ餃子の5種類。焼餃子もみょうがとかコチュジャン溝とか、パクチーとかトッピンがあったりで、ちょっと変わっていた。まぁまぁ、楽しめたかな。しばらくは餃子はいいかな・・・(笑)

2017.01.21

2017.01.21 America First

 トランプ大統領の就任演説を聴いた。もちろん日本語字幕が入ったものだけど。

 it's going to be only America First, America First.(ただひたすら「アメリカ第一!」「アメリカ第一!」)

 ってフレーズが印象に残っただけで、目新しいことはなく、これまで選挙戦の中でくり返してきたおそろしく内向きのメッセージだな。

 国家は国民に奉仕するために存在すると説き、新しい道、高速道路、橋、空港、トンネル、そして鉄道を、このすばらしい国の至る所につくること、そして、アメリカのものを買い、アメリカ人を雇用することで、アメリカ人の手でこの国を再建すると力説し、

 ともに、私たちはアメリカを再び強くします。
 私たちはアメリカを再び豊かにします。
 私たちはアメリカを再び誇り高い国にします。
 私たちはアメリカを再び安全な国にします。
 そして、ともに、私たちはアメリカを再び偉大にします。

 と結んでいる。就任時の支持率が40%とという低さを受けて、国民に向けて必死の訴えをしている感じで、まるで選挙戦最終盤の演説のような感じだ。ほんとにこんな内向きなことでいいんだろうか。

 きのう、日本の国会では通常国会の冒頭、安倍内閣総理大臣の施政方針演説が行われた。「・・・しようではありませんか」という呼びかけがやたら多くて、鼻白むこともあったのだが、

 テロ、難民、貧困、感染症。世界的な課題は深刻さを増しています。こうした現実から、我が国だけが目を背けるようなことは、あってはなりません。今こそ、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄のため、皆さん、能(あた)う限りの貢献をしていこうではありませんか。

 と述べている。実のところどうかというのは置いておいて、これはトランプ演説とくらべて、はるかに世界に目を向けている。最後は

 未来を拓く。これは、国民の負託を受け、この議場にいる、全ての国会議員の責任であります。

 世界の真ん中で輝く日本を、一億総活躍の日本を、そして子どもたちの誰もが夢に向かって頑張ることができる、そういう日本の未来を、共に、ここから、切り拓いていこうではありませんか。

 と結んでいた。トランプ演説より、数段よくできた演説だな。でもまぁ、口先だけじゃなく、ほんとにちゃんとやってよね。・・・というところだが。

02

 けさは、この就任式を伝えるニュースなどを見ていたので、走り出しは9時45分。夜来の雨があがって、キレイな青空が見えている中、近日中に企画したいと思っているランイベント「坂コレ」のために、「美しい坂」を求めて、瑞穂区界隈をぐるぐる走ってきた。まだまだ入りこんだことのない坂がいっぱいある。急なのから、ゆるやかにうねるような坂とか、とりあえず「ごちそうさま」というところ。

03

01

 坂に向かう前に、久しぶりに天白川の堤防、河川敷を走っていったのだが、場所を移しての河川改修がつづいていて、ところどころで分断されたままだった。天白区から河口まで一本につながったランニングコース(クルマもバイクも入ってこられない)ができるといいなぁって、昔から思っているんだけどな。
<14.7km 5:51/km 55.2kg 11.2%>

2017.01.20

2017.01.20 プレミアムフライデー

 2月末から、「プレミアムフライデー」なる政策が実施されるんだとか。毎月最終金曜日は、15時で終業して、その後の時間を自由に過ごそうということらしく、早めに仕事を終えて豊かにすごそうと提案している。経済産業省と経団連、それからいくつかの業界団体によって提唱されているもので、周知のための予算が2億円計上されているのだとか。

 15時に仕事が終わるからといって(終われるかどうかはべつとして)、消費だとかレジャーだとかに時間を使うだろうか。さっさとうちに帰ってまったりすることを選ぶ人が多いようなきがするなぁ。

 静岡市といった公共団体から、サントリーとかサッポロビールとか、大同生命保険とか日本航空とか、日本百貨店協会とか、大企業から中小企業まで、結構多くの企業が「ロゴマーク」の申請をしている。

 ロゴマークの申請イコール15時終業の実施ということではないな。旅行関係の企業も、小売業も、消費拡大を目的にロゴを活用していこうというだけで、おそらく小売業などは、早めに仕事を終えるどころか、セールの準備や片づけなどで、逆に就業時間が増えることになるんだろうな。

 前にも書いたけど、とにかく求人に応募が少ない小売業、飲食業は、ますます敬遠されることになる気がする。決して「ブラック企業」じゃないんだけどなぁ。

 個人的にはどうかっていうと、まず100%、15時に終業なんてできないなぁ。

 けさの朝ランも10.6km。7時の気温は1.2℃。陽射しはあまり注いでこなかったが、手袋の中の指先も冷たくなってこなかったし、「おだやかな」って感じがした朝だった。
<10.6km 5:44/km 55.9kg 12.3%>

2017.01.19

2017.01.19 鉄ちゃん満足

011901

 本日は、神戸~枚方~京都をめぐる日帰り出張。地元駅からの東海道線にはじまって、東海道新幹線、神戸市営地下鉄、JR京都線、大阪環状線、京阪電車、近鉄電車、東海道新幹線、東海道線といろいろな電車に乗れた。京阪の2階建ての特急にも乗れたし、楽しかったなぁ。(あ、仕事なんですけどね)

 けさいちばん最初に乗ったJR東海道線の普通電車は、地元駅笠寺の発車が12分遅れた。2つ前を走っている電車が、信号のトラブルで熱田駅付近で停まっているからという説明は、発車時刻を3分ほど過ぎてからアナウンスされた。「信号が替わり次第発車します」といったものの、結局12分遅れで動き出した。車内からスマホで、エクスプレス予約のサイトにつなぎ、すぐに新幹線の予約を10分後の列車に振り替えたが、最近、よく遅れるなぁ、在来線。

 わたしは、雪の夜に、間引き運転かつ30分程度の遅れというのに遭遇したばかりだし、妻は、貨物列車の機関車のパンタグラフの故障で、岐阜と大垣の間が、半日以上運転見合わせになったのに遭遇して、大垣から養老鉄道で桑名を経由して帰ってくるという大変な目にあっている。しっかりしてほしいよね。

011903

 おなじJR東海でも、東海道新幹線は優秀だなぁ。きょうは関ヶ原の雪の影響もなくなったので、いきもかえりもきっちり定時の運転だった。

011902

 きょうのお昼ごはんは神戸三宮のめっちゃオトクな海鮮丼。580円也でこのボリューム(ごはんは少なめだけど)。何食べよう・・・と「三宮 安いランチ」で検索した中で見つけたお店だけど、これはほんとめっけもんだったな。インスタ(Facebookにも)にアップした画像には「いいね!」「超いいね!」がいっぱいついた(笑)

011904

 うちに帰ってきたら、2月19日の「熊本城マラソン」の参加案内が届いていた。先月は真剣にDNSを考えていたんだけど、どうにかスタートラインに立つことはできそうだ。まぁ、多くは望まない。とにかく笑顔でゴールできればそれでよしだ。

2017.01.18

2017.01.18 クレーム対応

 きのう書いた「食べかけクリスマスケーキ販売」の件、書いているときから不思議に思っていたことがあったのだが、きょうある報道でなるほどなって腑に落ちた。

 不思議だったのは、クリスマスイブの話が、どうしてきのう(17日)になって一斉に報道されたかということ。どうやら、まだセブン・イレブンの本社と話し合いが決着していないからということらしい。

 食べかけケーキが販売されたのは、江東区内のダイバーシティ東京プラザ店ということも明らかになったし、ことの経緯がかなり詳細にでてきている。それによると、男性客が「イタリア栗のクリスマスモンブラン」を購入したのが、24日の夜。定価は2900円だけど、このときはセール時間でほぼ半額の1500円になっていたとのこと。

 男性がうちに帰ってケーキの箱を開けると、なんと半分以上が食べかけの無残なケーキだった。店側にクレームを入れると、店長らが代わりのケーキを持って男性宅を訪れたという。その時、店側は、男性に返金するとも話したが、男性は、「原因を究明してほしい」として受け取りを拒んだという。

 これで、だいたいこじれていた理由がわかるな。お店の謝罪はきっと「ことを大げさにしないでほしい」、つまりは本部に知らせないでほしいということがありありだったんだろうな。返金っていうのが、言い方はわるいけど、いかにも「口封じ」って感じがするもんな。この謝罪ってのがいちばんだいじなんだよねぇ。この店長さん、ちょっとやり方をまちがえたよね。わたしも、この状況では返金はうけないな。だって「お金のことでごねているわけじゃない」んだからね。

 で、この男性は、翌25日にセブン&アイのお客様相談室に電話をすることになる。次の日26日にセブン&アイから調査結果についての連絡を受け、その後、男性が店に出向いて、店側からも説明を受けたという。でも、男性は、セブン&アイのクレーム処理に不満があるといい、話し合いが続いているという。そのあたりの経緯を、情報サイト「探偵ファイル」が、購入した客から情報が寄せられたとして、1月17日に報じたことで、一気に明るみになったというのがことの次第だ。

 セブン&アイの対応は、およそ想像がつく。調査したところ、あきらかに「お店の管理ミス、確認ミス」でした。あとはお店と話してくださいということだったのだろう。で、SNSで拡散させるのはやめてくださいねという念押しはしたはず。このあたりが、不満なんだろうな。

 昔、楽天市場のお店と揉めたときも、楽天の本部はお店に連絡しておく(指導する)ので、お店の人と話してくれの一点張りだったし、マクドでアイスコーヒーに異物が入っていたときも、対応は店舗任せだった。ことを穏便に終わらせようとするのはいいけど、慇懃無礼なだけでこころのこもっていない謝罪とか、責任のたらい回しや矮小化は、あとでツケが回るのになぁ。

0118_2

 けさの名古屋の最低気温は-1.4℃ 走りはじめた7時頃に記録している。なので、きょうも噴水池は全面的に凍っていたけれど、その池の流れの先の小さな池は、きょうもまったく凍ってなく、カモたちが泳いでいた。おなじ緑地の中なのに、どうしてこんなに違うんだろう。けさもいつもどおり10.6km。きょうは、ちょっと神経痛が強い。
<10.6km 5:36/km 55.4kg 12.0%>

2017.01.17

2017.01.17 風化

 阪神淡路大震災からきょうで22年。ことし成人式を迎えた人たちは、まだ生まれていなかったことになるんだね。月日の経つのはほんとに早い。毎年書いている気がするが、あの朝、わたしはまったく地震を知らず爆睡していた。名古屋でも相当揺れたらしく、わたし以外の家族は全員起きだしたのだが、前日というか当日3時近くまで飲み歩いていたわたしは、5時46分は完全に眠りの底にいたのだった。

 のっそりと起き出したのは8時過ぎ。高速道路が倒れ、ビルが崩壊し、火災が発生しているという映像を目の当たりにして、一気に目が覚めたのを覚えている。きょうの慰霊の集まりでは「あの日のことを忘れないことが大切」というようなことを小学生が述べていたが、現実のものとして受け止められないのはたしかで、当事者の高齢化とともに、少しずつ風化していくのはやむを得ないことに思える。わたしが4歳の時に体験した「伊勢湾台風」がそうであるようにね。

 阪神淡路大震災のときは、3ヶ月後に現地に赴いたが、街中が瓦礫と砂埃とでざらざらしていたのが鮮烈な記憶として残っている。あれから、数回、神戸を訪れている。神戸マラソンを走りに行ったは3年前かな。そして、あさって、出張で神戸三ノ宮に行くのだが、もう街なかには震災の被害を感じさせるものはないだろうね。

 去年のクリスマス・イブ、東京都江東区のセブン・イレブンの店舗で、食べかけのクリスマスケーキを売っていたことが発覚した。本社の説明によると、従業員の男性アルバイトが購入し、食べかけだったケーキを、本来は禁止している業務用の冷蔵庫で保存。店長が購入済み(食べかけ)の商品だと気付かないまま、店舗に並べ販売したという。う~ん、なんともお粗末。でも、このちょっとした店舗運用ルール違反って、ついついやっちゃっているってこと、結構ありそうなんだよね。うちが扱っているのは、食品ではないけれど、「人の振り見て我が振り直せ」というところで、キチンと運用するようにあらためて周知しなくちゃいけないかもね。

0117

 けさの名古屋の最低気温は、走りはじめた7時過ぎの-1℃。緑地の噴水池は全面氷結していた。これでは、カモが遊びに来られない。けさも10.6km。
<10.6km 5:42/km 55.5kg 12.4%>

«2017.01.16 ビール系飲料

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味