2017.10.23

2017.10.23 次の週末も?

 台風一過、スッキリとした青空のもと朝ラン10.6km。けさも、いつもの大江川緑地へ。夜中、雨は結構激しく降っていたようだし、台風が通り過ぎたあとの吹返しの風が強いので、緑地の中はどんな様子だろう・・・っていう期待(笑)を抱きながら走っていく。ちょうど、テレビの台風の報道で、ヘルメットをかぶったレポーターが「足をしっかりと踏ん張っていないともっていかれそうな強い風と、横殴りの雨です」って、わざわざ風雨の中で中継しているような感覚なのかな(苦笑)

 何年か前には、おとなでもひと抱えできないくらいの太い樹が根こそぎ倒れていたことがあったし、たしか去年だったと思うが、国道23号のアンダーパスが、プールのようになっていたこともある。さぁ、今回は・・・と、緑地の入り口に着くと、なんとここが水に浸かっていた。いやぁ、これは期待できるぞ・・・と横の壁を乗り越えて緑地へ。

Simg_3563

 まずは、予想どおり、細かい枝や落ち葉、まだ青いどんぐりに、銀杏などいろいろなものが、遊歩道にいっぱい落ちていた。ふだんの雨にでは冠水しないところに、大きな水たまりができていたけれど、アンダーパスも、ちょっとの雨でも水たまりができてしまうところも、何故かふつうに走り抜けられた。そういえば、少し前に、そのどちらも、側溝にたまった落ち葉とか泥とかを書き出していたような気がする。この台風を見越して準備していたってことなんだろうな。まさに「備えあれば憂いなし」ってところだ。

Simg_3562

 そんなこんなで、横の木立のほうに避けたり、スマホで写真を撮ったりしながらの走りなので、ペースは5:09/kmが最速。あしたは真面目に走ろうっと。
<10.6km 5:33/km 52.0kg 9.3%>

Simg_3561

 台風が去ったあと、1週間くらいは秋晴れが続くという週間予報だったのに、あしたの夜から水曜日の午前中にかけて「雨」が降るらしい。そして「富山マラソン」本番の次の週末(他にも、金沢マラソン、しまだ大井川マラソンもある)には、あすにも南の海上で発生するだろう台風がやってくるという「ありがたくない」予報をだしているところもでてきた。いやぁ、どうなるんだろうね。

2017.10.22

2017.10.22 おとなしく

 終日「雨」。夜になって名古屋にも暴風警報が出ている。シャッターを下ろしてしまったので、音はそれほど聞こえてこないが、時折、強烈な雨が降っているようだ。台風本体の後ろ側には雨雲がほとんどないようなので、あすの朝にはあがっているはずだ。テレビドラマもないし、今夜はおとなしく本でも読んで過ごすかな。

Sattachment00

 きょうのお昼ごはんは、次男のところに出かけて、1日早い妻(ば~ば)の誕生日会と、ハロウインのパーティをしてきた。わたしのこどもの頃には、そもそもハロウインパーティという習慣自体がなかったが、自営業で父も母も働いていた家庭なので、クリスマスも飾り付けをして楽しむなんてことはなかった。誕生日にケーキを一緒に食べるということくらいは、なんとか仕事のやりくりをして、その時間を作ってくれていたなぁ・・・って、今になって親ががんばっていてくれたことに思いが至る。

Sattachment01

 みんなでハロウインの仮装をしたところを撮影した画像はSDカードごと置いてきてしまったので、ここには載せられないけど、孫たちは幸せだよなぁ。もちろん、じ~じもば~ばも楽しませてもらっているけれどね。

 20時ジャスト、投票時間の終了とともに、一斉に衆議院選挙の議席予測がでた。当選確実なんてまどろっこしい言い方をせず、一気に「当選」と報じている。各党の獲得する議席予測には、微妙に違いはあるけれど、20時の段階でほぼこの先の勢力図がわかったことになる。その結果にはとやかくいうつもりはないけれど、いくら台風が接近していて、雨模様だったにしても、投票率の低さには、残念を通り越して失望ってところ。きのうの期日前投票所の混雑ぶりに、ちょっと期待したけれど、結局、こんな程度なんだなぁ。

 新聞には連日、各党の公約の違いがひと目で分かる図解のような記事だとか、候補者の人となりを紹介する記事とかに多くの紙面を割いていて、とにかく選挙に行こうということを伝えていたけれど、そもそも投票に行かなかった人たちって、新聞を読んでいないんだろうなぁ・・・。なんとももやもやした夜だけど、まぁ、おとなしくしていよう。

 

2017.10.21

2017.10.21 期日前

 朝7時起床。とりあえず雨は落ちていなかった。雨雲レーダーをみると、すぐに走り出せば、いつもの朝ランの10.6kmは、ふたたび雨が降り出す前に走ることができそうだったけれど、昨夜は珍しく眠りが浅くて眠かったことなどあって、気持ちが向かなかった。この雨のやみ間を逃すと、次は火曜日の朝になるだろうなぁ・・・とは思ったんだけど。まぁ、気分がノラない時に走ると思わぬ故障の元だから・・・とじぶんを納得させる言い訳を。

 朝10時から、クルマで食品スーパーを2軒ハシゴ。その帰りに期日前投票をしようと区役所に向かったら、駐車場に入ろうとするクルマの列が100mくらい続いていた。あすの投票日のお天気を考えると、きょうのうちに・・・というのは、みんなが考えることだったんだね。ということで出直しに。

Sattachment00

 夕方17時過ぎ。遊びにきていた孫たちが帰っていったところで、期日前投票へ出直し。区役所前の環状線に路駐しているクルマが3台ほどあったけど、地下駐車場への入庫待ちは5~6台といったところ。こんどはそれほど待たずにクルマを停められた。

 区役所の3階の会議室に設けられた期日前投票の会場は、廊下にまで溢れ出しそうな人の列。南区中から集まってきているにしても、なかなかの熱気だった。この様子だけではわからないけれど、投票率(みんなが1票の重みを感じてくれる)が上がるといいなぁ。駐車場への出入り口のところで出口調査をやっていた。あしたの開票速報に使われると思うけれど、はたしてどういう結果になるんだろうね。

Sattachment01

 きょうの夕食は、孫の幼稚園のバザーで買ったという「わかめごはん」をおにぎりに。この画像は、「おにぎりアクション」に賛同して、Instagramに投稿しておいた。少しでも、役に立てればいいな。

■「おにぎりアクション2017」が行なわれています。おにぎりの写真を1枚投稿すると、アフリカ・アジアの子どもたちへ協賛企業・支援者から給食5食分に相当する100円が寄付されるんだそうです。
http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/

2017.10.20

2017.10.20 セコい

 秋雨前線が停滞しているところに、台風が北上中。週明け火曜日くらいまで「雨」とのおつきあい必至の予報の中、けさは青空が望めるはずだった。起きだした6時30分は、雨こそ落ちていなかったものの、どんよりくもり空。まぁ、走るのに支障はないなと、着替えて玄関のドアを開けたのは、いつもどおりの7時09分。なんとまぁ、大粒の雨が落ちていた。

 一旦、うちの中に戻り、雨雲レーダーを見てみると、ちょうど南区・緑区あたりを雨雲が通過しているようだ。すぐに通り抜けていきそうだったので、10分待って、7時19分にふたたび玄関のドアを開ける。雨はほとんどあがっていたので、いつもより10分遅れで朝ランスタート。

 きょうは、いろいろ思い悩むことがあって、ほとんど時計を見ることなく10.6kmを走り終える。終わってみれば5:18/km。最速は9km~10kmの4:55/km。中1日、休みが入っているからこんなものかな。途中、ちょっとだけ青空とおひさまが顔を出したけど、ホンの一瞬だけ。お昼前にはふたたび雨に。気持ちもスッキリと晴れてはくれない。
<10.6km 5:18/km 53.1kg 10.0%>

 今週は、はたらきかたのあれやこれをいろいろ考えた1週間だった。先週の日曜日、結婚記念日で妻と呑んだ(呑んだのわたしだけだけど)時もいろいろ話したし、同い年で、おなじように契約社員という身分ではたらいている知り合いと話す機会もあった。

 きのう「日産自動車の無資格の社員が完成車両の検査をしていた問題は、9月に問題を指摘されたあとも無資格検査が継続していたという。無資格の社員が検査をしないよう再発防止策を取ったにもかかわらず、現場が無視していたって、どういうことなんだろう。」って書いた。本社からの指示を、現場がきかなかったということなんだけど、よくよく考えたら、わたしもそうだなぁ・・・って。こういう奴って会社的には厄介なんだろうなぁ。でも、なにもかも「しかたないや」って思いながら仕事はしたくないなぁ。

Simg_3552

 夕方、ちょっとだけ休憩をとる。マクドはきょうまでコーヒーが無料、金曜日はauのスマパスでポテトのSが無料。なので、ヘーホンホヘホハイの150円だけ。なんか、セコいけど、特典はフルに活用しなくちゃ。

2017.10.19

2017.10.19 おにぎり

 1日(いや、半日)晴れただけで、きょうはまたまた朝から雨。雨雲レーダーによれば、いつもの朝ランの時間には、色の濃い(強い)雨雲が通過する予想。ということで、走るのは諦め、8時前からおしごとに突入。

 きょうは、月イチの本社での会議の日。今月は出席せず通常の業務に従事。きょうの東京は、最低気温が10℃を割って、31年ぶりの寒い1日だったらしいから、在宅で仕事ができたのはラッキーだったのかも。

S1
世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2017 http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/

 今「おにぎりアクション2017」という社会貢献活動が行なわれている。この活動は、おにぎりの写真を1枚投稿すると、アフリカ・アジアの子どもたちへ協賛企業・支援者から給食5食分に相当する100円が寄付されるんだそうだ。

 #OnigiriAction をつけてSNSに投稿(公開範囲をすべてに公開としなくてはいけない)するか、この活動のサイトで投稿するだけOK。手づくりのおにぎりでも、買ってきたおにぎりでもいいということだ。

Simg_3550

 きょうのうちの食卓。お昼ごはんは天ぷらそば。ちょっと量が少ないかなと、ちいさなおむすびをプラス。そして、夕食は、サークルKからファミマに変わったお店のオープンセールで50円引きで買ってきた(笑)おにぎりと豚汁。とりあえず2件貢献できた。11月15日までらしいから、まだまだ、おにぎり食べるぞ!

Simg_3551


 けさの新聞、社会面の下の広告欄に「ピルクル」(日清ヨーク)の自主回収の告知が出ていた。その上には、ワンデーアキュビューが異物混入で自主回収という記事が載っている。日産自動車の無資格の社員が完成車両の検査をしていた問題は、9月に問題を指摘されたあとも無資格検査が継続していたという。無資格の社員が検査をしないよう再発防止策を取ったにもかかわらず、現場が無視していたって、どういうことなんだろう。

 神戸製鋼の品質検査データ改ざん問題は、はじめ「アルミ製品」だけだったはずが、じつは「鉄」もでしたと範囲が広がり、ついには「40年以上前から不正があった」という元社員の証言まででてきている。世界最強といわれたこの国の「モノづくり」は、もはや地に落ちたという感じなのかなぁ。

 あしたの朝は走れそうだ。週末から来週はじめにかけては、秋雨前線や台風の影響が懸念される。走れるときには走っておかないとね。

2017.10.18

2017.10.18 老いの速度

 10月に3日も走れないなんて想定外だったなぁ。ようやく晴れ間が見えたけさ、4日ぶりの朝ランに。洗濯が終わってたたんであったウエアを適当に選んだのだが、ボトムスはロングタイツにランパンだったのに、上は半袖Tシャツ。最初から最後まで、腕がひんやりしたままだった。これは逆だったね。

Simg_3547

 さすがに中3日とあれば、脚に疲れはない。頭は「もっといけるだろう」とペースをあげようとするけれど、そこは意識的に抑えめでいく。それでも入りの1kmからkm6分をわずかに切っていた。意識してペースを抑えたので、きょうは最速が8km~9kmの5:09/km。最後まで笑顔で気持ち良く走りきれたかな。
<10.6km 5:24/km 52.3kg 9.2%>

 今月はじめに受けた健康診断の結果報告書が届いた。総合判定は「D」の要検査。去年が「C」の要観察だったから、一段階、状態がわるくなったということだけど、個々の判定を見てみると、とくに去年と変わっていない。明確に「D」となっているのが血清反応だけど、これは、ちょっと風邪気味だったことが影響しているんだと思うな。なので、原則的には、なんとか「老いの速度」を食い止めているというところかな。

 少し高血圧気味なので、日常生活では塩分の摂りすぎに注意とある一方で、軽度の糖代謝異常を認めるので、間食や甘いもののとり過ぎに注意し、適度な運動をと書かれている。塩にも糖にも注意って・・・(汗)、でもって、わたしのは「適度」というレベルを超越してるんだろうなぁ(笑)

 けさは、ネット回線の撤去作業の立ち会いでお店にいく予定だった。そろそろ出かけようかというところに電話がかかってきて、作業員さんがもうきているという。聴いていた作業予定時間より1時間早い。本社の担当さんが、あちこち確認を取ってくれたのだが、結論からいうと、お店の中には入らない作業なので、立ち会いの必要がない。ということだった。大手通信会社の受付担当から実際の作業を行う業者の間に、もうひとつ会社が挟まっていて、そのどこが間違えたのかは知らないが、単純な連携ミスってところだ。あぁ、うちを出る前でよかった。

Simg_3545

 あしたはまた、終日「雨」らしい。19時過ぎからポツポツしてきた。朝のあのカラッとして爽やかな青空はホントに束の間だったね。

2017.10.17

2017.10.17 「ラン」がくる

 けさも雨。故障でもないのに3日走らないってことはめったにない。梅雨時でも意外に走れていたりするのに・・・。何やら、週末には「嵐」という意味の「ラン」という名前をもつ台風21号がやってくるかもしれないということだ。なんか変な感じだよなぁ、ことしの秋は。

 今はまだ、日本のはるか南の海上にある「ラン」だけど、この先、海面水温が高い海域を北上してくるので、日本列島に近づく頃には「非常に強い」勢力まで発達するものと思われている。そして、このところのぐずついたお天気のもとになっている秋雨前線が停滞したままなので。台風本体がくる前から大雨に警戒が必要だということだ。

 そして、衆議院選挙当日は、台風の名のとおり「嵐」になるかもしれないということ。選挙結果も大荒れになる? ・・・なんてことはないかな。

 プロ野球セントラルリーグのクライマックスシリーズ、DeNAに下克上を許してしまった。3戦目にことしタイガースにめちゃめちゃ相性が良かったウィーランドを残していた、ラミレス監督の采配が明暗を分けることになった感じ。

 そして、どろんこの中で強行した日曜日の試合に負けた段階で、こうなることは予想できてたもんな。悪い予感というものは往々にして的中するもの。あの雨の中での試合、5回が終わって試合が成立した段階で、勝っているか引き分けだったら、さっさとコールドゲームにしてしまおうって目論見だったのだろう。そして、4回裏に勝ち越した時には、早めの継投策もとっていたし、これでいけると思ったはず。それが5回の表に逆転されたことで、想定外の展開となったんだろうな。

 たらればだけど、観客が多いことが見込まれる日曜日のデーゲームは、なんとしても開催したいという。球団の思惑が、結果的に下克上につながってしまったような気がするな。日曜日、月曜日と2試合雨で流せば、そのまま広島に行けたのに・・・っていうのは、ちょっとみみっちいかな。

 さて、あすの朝こそは「ラン」できそうだな。あ、そうそう「一宮タワーパークマラソン」申し込み完了!

«2017.10.16 自動運転

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味