2008.12.25 余裕が・・・
昨夜もまた「眠れぬ夜」を過ごした。何だろうなぁ・・・。たしかにきょうはメーカーさんや卸さん20社ほどを招いての説明会を仕切ることになってはいたが、準備は整っていた(はずだった)し、人前で話すことに気後れするわたしではないのだから、それが原因とは思えないしなぁ。膝の擦り傷か? んなことないよなぁ。
メーカーさん、卸さんを集めての説明会は11時から。内容は「商品マスタの登録方法」を統一したフォームを使って行おうというもの。その運用の仕組みは自分で組み立てたものだから、説明するのは苦ではないが、きょうはたまたまスケジュールの関係で役付の人が誰もいない。なので、冒頭のあいさつから〆のあいさつまですべてひとりで行わなくていけない。
資料はきのうのうちにすべて用意してあったし、余裕をもって会場の準備をはじめたはずだったが、テーブルの上に資料を置く前に一番乗りの人がやってきた。まだ10時42分なのに・・・。とりあえず資料を置くのを後回しにして、プロジェクターとノートPCをつなぎ、PowerPointのファイルを壁に映し出す準備にとりかかるが、こういう時に限って、これがうまくいかない。そうこうするうちに、続々と出席者が集まってくる。資料は配らなくちゃいけないし、パワポも・・・とちょっとあせる。
5分前には準備した席が全部埋まり、さらに人が入ってくる。席も資料もたりなくなった。1社で2名という参加があったというのも要因だが、事前の予測以上に参加いただけている。資料のプリントに走り、入れ替わりに机のセッティングをふたりのYさんにお願いをする。この時点で、プロジェクターを使うのを諦め、紙ベースでの説明にすることを選択する。(まぁ、説明する内容は変わらないし・・・)
5分遅れで開会。冒頭のあいさつから本題に入るところまでは、少々上ずっているのがわかる。時間を追う毎に落ち着けて、質疑応答に至った頃には、もうこれで終わりということもあって、余裕もちらり。結局、事前予測より4名多く出席があった。プリントしたものを無駄にしちゃいけないと絞り込んだけど、余裕をもっておくべきだったかなぁと反省。
夕方、上野へ。お客さんはそこそこ入っているが、待ち合わせの時間つぶしのような人が多い。じっくり品選びをするというよりも、なんとなく眺めているだけ(買いたいという強い意志が感じられない)という感じ。きのうのクリスマスイブときょうはそんな感じだな。まぁ、しかたないなぁ。そういえば、きょうも折り込みチラシが少なかった。ただ、きょうは食品スーパーのチラシが一斉に入ったので、個人的な興味は惹かれたけれど・・・。食品以外の物販のチラシは皆無。経費削減か、こんな時期だから攻めていくのか、判断の分かれるところか。
きょうの帰りでトム・ロブ・スミスの「チャイルド44」を読了。プロットはおもしろいが、やっぱり「翻訳物」はどうもなめらかに読み進めないもどかしさを感じる。うまい訳者だとは思うんだけどなぁ。
深夜、ことしも小田和正の特番を見る。昨年も歌のもつ力、存在感に圧倒されたと書いた気がするが、今夜は、圧倒というより深く染みいる情感に泣かされたというところ。とくにゲスト出演の松たか子の唄った「おやすみ」は秀逸。今夜も泣けた。
« 2008.12.24 イブも変わる | トップページ | 2008.12.26 まだ3日 »
コメント