« August 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.30

2010.09.29 遺産の次は振込

 7時に一旦目を覚ましたが、二度寝をして7時45分にベッドを抜け出す。ちゃんと眠れたのでお約束通り「復活」。お天気は下り坂でイマイチだけど、気分は悪くない。まだ「気分上々」とまではいかず、完全復活とまではいかないが、四の五の言っていられる場合じゃない。

 そうそう、このあいだ1枚だけ買った500円宝くじが300円当たっていた! ちょっと気分が上がる。実は、200円散財しているのだから、よろこぶのっておかしいちゃおかしいのだが、でもまぁ、気分が上がるものなら今は何でもね。

 昨日の集計データを本社に送ったあと、お店に出かける。きょうからはじまるサンプリングの準備を確認したり、ダウンライトのハロゲン球を取り替えたり、午前中いっぱいいくつかの作業をして帰ってくる。

 本日のお昼ごはんは、午前中に届いたメールで知った本日限定「47%off」のかざすクーポンで、「ダブルタマゴマックセット」。

Simg_0948

 午後は、粛々とデータ集計作業を行う。夕食(焼きナスなど)を挟んで23時過ぎまで。きょうのところは、これはと思われるデータの抽出と集計まで。あす以降、このデータから現在の課題を読み取る作業になる。

Simg_0949

 作業中、気が散らない程度に阪神vs巨人戦を流していた。3対1で辛勝。首の皮一枚の状況ながら、まだ優勝の望みがつながっている。これで巨人の4連覇がなくなった。ファンの方には申し訳ないが、息の根を止めたのが阪神だったというのがうれしい。きのうだったらもっとよかったんだけどな。

 さて、このところ相次ぐ「ナニコレ?」メール。里中家の遺産相続に続いて、本日はこれ↓

-----------------------------------------------------------------------

ネット情報局担当、和田と申します

下記サイトのお客様より弊社の口座に80万円お振込みがありました。

お客様指定との事なのでご確認を取りたいので下記URLよりサイトでの認証をお願い致します。
http://・・・・・・・・

御確認とれ次第お客様の御口座への振込を致します。

ご協力お願いします。
http://・・・・・・・・

=====================
ネット情報局
担当 和田
=====================

--------------------------------------------------------------------------

里中家の遺産よりはうんと少ないが、それでも80万円くれるんだってさ。世の中には奇特な人もいるもんだ(爆)

2010.09.29

2010.09.28 落ちたままでは終われない

 きょうの福岡は朝からスッキリと青空。洗濯物がベランダで気持ち良さそう。これは在宅勤務の特権。

 だけど、きょうはテンション急降下。もちろん仕事はきちんとこなすが、気分は上がらずじまい。じぶんのことを言われる分には、ヘコミこそすれ、翌朝には立ち直る自信があるから、どこかの「白いボス」のような、言い訳や理屈をこねたりして抗うようなことはしない。でも、うちのお店のスタッフの娘たちの話が及んだときは、心がざらざらする。いちばん近くで見ているから、「それは違うだろ1」って抗いたくなる。

 なんか、いろいろなことがあって、加えて、やたらと電話が多くて、そのいくつかが、心に居心地のいい話でなくて、夜の帳が下りるころには、すっかり「落ちた」。ほんとはここからもう一頑張りという気持ちになれる時間だったが、きょうはジ・エンド。阪神も負けて、追い打ち。ここでは、いい試合も惜しい試合も意味が無いしなぁ。

 気持ちは「落ちて」も、おなかはすく。仕事にキリがついたので、早めに摂ったお昼ごはんは、ナスと厚揚げと豚肉の味噌炒め。落ちたまま台所に立ったお夕飯は、牛丼と大根サラダ。お腹がふくれるとちょっとあがるよね。

Simg_0943

Simg_0944

 23時過ぎから、溜まっていたシャツのアイロンかけ。家事の中でもっとも得意じゃない「アイロンかけ」だけど、こういう気分の時には意外に無心になれていい感じ。

 はいはい。あしたの朝には立ち直ってますから、ご安心を。はぁ・・・

 そんな一日だったけど、大爆笑したメールがコレ。こんなのに返信する人いるんだろうか・・・。最近、こういう「迷惑(?)」メール多いんだよなぁ。また、違うのを載っけるね。

--------------------------------------------------------------------------------

遺産の【1億円】のうち半分は6名様にお配りが完了しております。残額-50,000,000円を貴方を含めた数名に《極秘慈善活動》として里中家跡継ぎである里中香織が、お金を有効活用して貰うべく責任を持って対応したいと考えています。

他の候補者からは希望額など書かれてご返答頂いていますので、遺産分配の手助け、その他疑問がある場合は遠慮なくお申し付け下さい。

お配りが完了している6名様は、突然のお願いであるにも関わらず非常に協力的で、快くお金を受け取って下さり、大変助けられたと同時に、とても嬉しく思いました。

先日、候補者のある方から、相続税や贈与税の事を聞かれたのですが、合法的に税金が一切かからないように手配済みですので、お受け頂いた金額を全て有効活用して頂けます。
ご送金につきましては従来の送金方法とは違い《迅速》かつ《安全》にお受け取りできます。

里中家跡継ぎとして初めての任務でありましたが、皆様の協力もあり無事に任務を終える事が出来そうです。

残りの残額-50,000,000円の一部を貴方様に受け取って頂き、有効活用して頂けるように迅速に対応します。遺産分配に興味をいただけた場合は、必ず【詳細希望】と御本人様から返信下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

2010.09.27

2010.09.27 老舗には勝てず

 マイミクさんが、9月終わり頃の秋の長雨のことを「鷹渡り」と呼ぶと書いていた。調べてみたら、九州でも、宮崎県東諸県郡あたりで、鷹が南へ渡るという9月末ころに長雨となるので、そう呼ぶようになったということらしい。

 マイミクさんは、仙台から福岡に凱旋してきた「鷹戦士」のことにかけて洒落た表現としてつぶやいていたのだが、祝・優勝セールがはじまった福岡では、長雨というか、かなり強い本降りとなって、雷もなる始末。まだまだ福岡になじんでいない新参者の商業施設としては、客足にみごとに響いてしまった。

Simg_0939

 セールの準備の確認を兼ねて、開店前にお店に顔を出してきたが、そのついでに開店前のセレモニーとして行われた「くす玉割り」を見てきた。老舗のデパートでは数百人が列をなしたと報じられたが、このセレモニーは、関係者と報道陣を除くと、純然たるお客さまは30人いたかいないか。くす玉が割れ、開店すると、あっという間に店内に吸い込まれていって、コンコースはあっという間に閑散としてしまった。ふだんはもっと人通りがあるのに・・・と、ちょっとありえない光景に唖然。岩田屋、三越、大丸に奪われたのか?

 NHKのお昼の「全国」ニュースでこの「くす玉割り」が放送された。その後店舗入口あたりに特設されたワゴンセールの様子なども放映されたが、実にうまく「賑わっている」ように撮られ、編集されていた。さすが、プロ。

 もっとも、朝いちばんから、こうした限定品や福袋を買い求めに出かけてくるという層とは、主たる客層が異なるからしかたないかと思ったのだが、結局、正直期待はずれの結果に終わる。(期待が大きすぎたかなぁ?)まぁ、あと2日あるし・・・。

 「ゲゲゲの女房」が終わって、きょうから「てっぱん」。きょうもこれを見ながらお昼ごはんの支度をして13時頃からいただく。かなりテイストは違うけど、このドラマも習慣にしてもいいかな。それにしても、水木しげる(ドラマでは村井茂)を演じていた向井理が、BECKにベーシスト役で出ていたが、あまりの違いに一瞬わからなかった。役者さんはすごいね。

Simg_0941

 きのう大量に作った豚汁は、夕食までありましたとさ・・・。

Simg_0942

2010.09.26

2010.09.26 祝・優勝(便乗)

 ソフトバンクが優勝した。デーゲームで西武がサヨナラ負けしたことで試合中に優勝が決まり、その今季最終戦は楽天に敗れた。ここまでもつれにもつれた今季らしい結末か。それにしても先週のヤフードームでの西武3タテがすごかったなぁ。福岡の街の盛り上がりはすごい。この年に福岡に赴任している幸せを感じるなぁ。

 たった今、川崎選手会長の「ことしはやったばい!」の掛け声でビールかけが始まった! 地元KBCはずっと番宣を流してきていた恋愛ドラマをすっ飛ばして、23時から特番生中継をはじめた。USTREAMでも生中継している。

 優勝が決まった直後、あすからのセールの準備をした。ポイントプログラムの設定、ブログの書き込み、Twitterへの書き込みなど・・・。にわかファンとしては、便乗っぽくて申し訳ない気もするけど。

 裏で、ひっそりと阪神にもマジックが点灯している。とはいっても、のこり9試合で「8」。厳しいことには変わりはないけれどね。

 朝の青空が午後には曇り空に変わり、秋雨前線が進んできて、あしたは雨かもしれない。3日間の「祝・優勝セール」、うちとしてははじめてのことだけに、盛り上がってくれるといいんだけどなぁ・・・。

 きょうは、午前中いっぱい仕事して、午後1時間ほど走って(11km)、15時過ぎからはずっとテレビの前。野球ってやっぱいいね。

Simg_0930

 きょうのメニュー、昼食はカツオのタタキ、白菜のサラダに、豚汁。きょうはゴボウも入れてみた。夕食は、シュウマイとお昼にたくさん作った豚汁。ソフトバンクの優勝を祝して焼酎のロックを一杯。このあとも、便乗で少し祝杯をあげよっと。

Simg_0932

2010.09.25 コールセンター

 大きな白い雲が浮かんでいるけど、きょうも気持ちのよい秋晴れ。きのうは結構遅くまで起きていたのだが7時過ぎにお天気同様スッキリ起きだした。昨夜からけさにかけては、とくに急ぎ対応しなくてはいけないメールはなかった。きょうは東京から届く帳票もないので、ゆっくり休めそう。きょうの福岡のテレビ欄、全部の局に「優勝の場合以降変更あり」と書かれている。きょう決まるか? ソフトバンクの優勝。

Simg_0925

 朝イチに大橋のダイエー(グルメシティ)に行く。近いし食品フロアは24時間営業なのだが、実ははじめて店内に入った。買おうと思ったのは特売の「阿蘇の天然水」6本398円。はじめてなので2階にも上がってみる。衣料品やら台所用品、洗濯用品など、日用品がとりあえずまかなえるのだが、衣料品に関しては手に取りたくなるものがない。申し訳ないが、ひと世代前に役割を終えましたという印象。

 結局買ったのは、天然水と創業祭?で特売価格だったティファールのフライパンだけ。

Simg_0914

Simg_0915

 お店の開店時間を待って、とくに連絡がなかったので走りに出る。先日、気持ちよかった那珂川町の山越えコースを、きょうは逆回りで。那珂川河川敷では、ひなげしや彼岸花の鮮やかな色が青空に映えていた。福岡高速の下を渡ろうとしたとき、目の前を携帯で話をしながら走っているジョガーが横切っていった。立ち止まって話せばいいのに・・・と余計なお世話を思い浮かべたところに、じぶんの携帯が鳴る。お店からの電話だった。もちろん立ち止まって受けたわたし。

 きょうは、このあと峠道の上りの途中、下り坂の真ん中あたり、もう少しで大橋というあたりと、福岡だけでなく、東京のお店からも電話がかかった。何本受けたっけ? こんなに立て続けにかかることも珍しい。うちに帰ってから夕方までは全然かからなかったから、ちょっと皮肉というかなんというか。(あ、べつに嫌がっているわけではない)

Simg_0917

Simg_0921

 走りは、博多南駅の西を通り、新幹線の高架の下から王塚台に駆け上がり、日本の正しい田舎の風景と前回気に入った那珂川町山田へ下っていく。脇道に入ると、田んぼの横を流れるキレイな流れ。途中にあった看板で、これが日本書紀にも載っている人工水路「裂田の溝(さくたのうなで)」ということを知る。へぇ~っ。

Simg_0920

 山田交差点からは、県道56号線を峠越えのコース。那珂川の支流が岩を削って流れる清流に変わって、山間に入ってきたのがわかる。その先、西畑を右に折れて萩ノ原峠を越え、油山から柏原に下ってくる。この道、つづら折れでなく、ほぼまっすぐに峠に向かって登り、そして下るので、さすがにちょっと脚にきてしんどかった。でも、先週の土曜日のようなしびれはこなかったし、遠くに博多湾やヤフードームを見下ろす眺望の良いコースだったしで、大満足の25.2km。

Simg_0924

Simg_0923

 西武の試合が始まった14時過ぎにお昼ごはん。きょうはマルタイラーメンwithモヤシと半熟卵。

Simg_0926

 西武が勝って、ソフトバンクの優勝がなくなったので、ユナイテッドシネマズキャナルシティに映画を観に出かけた。ずっと観たかった「BECK」。原作がコミックということもあって、テンポが良く小気味いい感じ。何よりROCKなのがいい。映画には満足したのだが、観ている間に4回着信。何かあったのかと不安をちょっぴり。

 21時に観終わって折電。福岡のお店からの電話はとくに問題なかったのだが、そのやりとりの最中に東京からかかった電話はちょっと緊急の対応を要する問題。本当は休暇中の担当に連絡をとったり、同じ問題が発生していないかの問い合わせを入れたり、その最中にまた福岡のお店から電話が入ったりで、中洲の夜景を見ながら小一時間。きょうは「コールセンター」みたいだなぁ。

Simg_0928

 阪神は勝った。でも、中日も勝った。他力本願なのはつらいが、まだ首の皮一枚つながっている。最後まで信じて応援するのみ。そして、福岡在住の今は、ホークスの優勝を応援しましょう。(去年だったら西武沿線だったので違っていたけど)

2010.09.25

2010.09.24 星占い1位

 涼しいを通り越して肌寒い朝。ずっと寝室の窓は細く開けたまま眠ってきたが、きのうはきっちりと閉めて眠ったのだが、それでも朝はタオルケットから出た脚が冷たくなっていて、目が覚めた。カーテンを開けると快晴。気もちいい! きょうのめざましテレビの星占いも1位。気分が悪いはずがない。

 きょうは仕事が盛り盛りなので、さっさと朝食(きのうきょうはフランスパン。某大手メーカーの安いものだったが、トーストするとこれが結構イケた)を済ませ8時にはデスクにつく。

 お昼ごはんは、きのうに続いてたくさん作った豚汁に麺を入れていただく。きょうはチャンポン。う~ん、ちょっと微妙かな。

Simg_0910

 最近のお昼の定番、「ゲゲゲの女房」で、本日も泣かされる。このドラマもあしたが最終回だ。

 今夜は、閉店後にはじめての全員MTG。いろいろ資料を用意して準備を整えておいたのでなんとか無事終了。みんなに思いは届いたかなぁ。

 夕食は、閉店後のMTGということで、全員に用意した「まい泉」のヒレかつサンド。

Simg_0913

 閉店後でエアコンが切れた店内は照明の関係もあって、結構暑くなる。外の寒さを考えて長袖で出かけたうえに、ずっとしゃべりっぱなしだったから、汗をかかないまでも、からだがほかほか熱くなる感じ。それが一歩外に出れば、ひんやり肌寒い空気。この温度差には気をつけなくちゃね。

 うちに帰って、閉めきった窓もベランダの掃き出し窓もそのままでちょうどいい感じ。この週末に長袖のパジャマを買おう。

2010.09.24

2010.09.23 入れ替わる

 このところ天気予報が当たらないことが多かったので、ちょっと半信半疑だったが、日付が変わる頃に降りだした雨が、本当に「秋」を連れてきた。0時に24.2℃あった気温が、時間と共に下がっていった。明け方に最低気温を記録して、その後上がっていくのがふつうなのに、7時に21.3℃、8時に21.0℃、9時に20.8℃。10時には20.7℃と下がり続けた。雨があがってそのあと少し上がったものの。きょうの日中の最高気温は23.4℃。見事に一夜で季節が入れ替わった。しかし、ほんと極端だね。

 肌寒くなったけさの折り込みチラシには、「おせち料理」と「クリスマスケーキ」の予約受付が載っていた。走りに出た街では「喪中はがきの印刷受付中」のポスターも見かけた。いやぁ、こちらもまた極端だなぁ。

 豚汁をたっぷり作り、お昼にはうどんを入れて食べる。もう「素麺」や「冷やしうどん」の気温じゃない。太田裕美の「九月の雨」が耳の中でリフレインしている。ベスト盤を持ってくればよかったなぁ。

Simg_0905

 あいかわらず灰色の雲に覆われているが、雨はなさそうなので13時過ぎに走りだす。このお天気と気温では「海」じゃないなと、「山」の方向へ走りだす。いくつか坂と丘を越えて那珂川町へ。やよい坂からの県道沿いは、ドラッグストア、紳士服チェーン、レストランが店を閉めている。人の流れが変わったのかな。

Simg_0906

 山田交差点を左折して戻ってくる。このあたりは道路の両側が一面の田んぼ。彼岸花が咲き、鶴が餌をついばんでいる。日本の「正しい」田舎の風景になごむ。ここからの戻りには、山の中腹を縫うような県道。大きな上りが2箇所あって楽しい。すぐ先に来年3月開通の九州新幹線の高架とトンネルも見える。このコース逆回りもいいかな。きょうは20.9km。汗をほとんどかかない。とくに帰りは、強い北風が向かい風になって肌寒いくらい。それでも、走ったあとのビールはやっぱり美味しい。

Simg_0908

 15時過ぎに戻ったあとは、ソフトバンク、阪神、西武と野球中継三昧。ソフトバンクは快勝。阪神もきょうは意地を見せ、中日のマジック点灯を阻止。一日遅い感は否めないが、でも可能性がある限り信じて応援するのみ。マートンがシーズン200安打をホームランで達成。(きょうは201安打まで)阪神が優勝したらMVPはマートンだなぁ。

 そして、西武が楽天に敗れ、首位が入れ替わってソフトバンクにマジック「2」が点灯。いやぁ、すごい。福岡ローカルの番組のテンションは上がりまくり。早ければ土曜日にも優勝が決まる。「祝・優勝セール」が現実のものになりそうだ。

Simg_0909

 夕食は、うなぎの蒲焼に長芋をかけていただく。

 きょうは、1時間ほど木曜定番の仕事をしただけ。あしたはその分、ちょっと盛り盛りになりそう。今夜は風邪を引かないように気をつけなくちゃ。

2010.09.22

2010.09.22 あしたこそ

 雨になって、一気に涼しくなる予報だった。一向に雨が降らないばかりか、陽射しも注いで、きょうも真夏日(33.0℃)の福岡。朝は湿度が高い熱帯夜(27.7℃)でスッキリしない。

 ちょうどお店に行こうとした14時前にいちどざぁ~っと降った雨は、その後、夕方前にちょっと降ったくらいで、傘を持って出かけたのにお荷物になっただけで終わる。まぁ、降られるよりはいいし、忘れてこなかったことも偉い(?)。

Simg_0894

 きょうは十五夜。たぶん見られないからときのうの夜中にベランダから眺めておいた。べつに月を見て吠えるような狼男でもないし、イオンのCMのように、満月の夜にロゼワインを飲んで「恋を成就」させようなんて思いもないが、秋の高い空にうかぶ月を眺めるのは心地良い。

 きのう完敗で乾杯できず休肝日とした中日vs阪神戦。きょうもショックな結果。ホークスのまさかの3タテ(と、博多もんが言っている)とは違って、よもやの連敗。う~ん、厳しい。それにしてもナゴヤドームはほんと鬼門だ。これで30イニング無得点だそうだ。どうにも勝てる気がしない。

 んでも、あきらめちゃいない。中日よりも巨人よりも残り試合が多いのだから、ナゴヤドーム以外で星を落とさなければいいってことだし。・・・と強がっても状況が崖っぷち近くになっていることは否めない。

 そうそう、きのうの敗戦ショックに追い打ちをかけたのが、スタンバイ状態からの立ち上げがうまくいかないまま、映像信号が出なくなってしまった個人のデスクトップPCのこと。電源を立ち上げるとファンも回るし、Windowsは立ち上がっている様子。あれこれ試した末、午前中に無事復旧。ちょっと画面のプロパティなどが変わってしまって面倒なこともあったが、無事でよかった。でも、強制終了ではなくスタンバイだったのになぁ・・・。

 タイガースも無事「立ち上がってほしい」なぁ。

Simg_0898

 きょうのお昼ごはんは五目あんかけ麺、麺は今回も「ちゃんぽん」。夕飯は、大根葉、ニンジン、しいたけの炒飯と小松菜のおひたし。その前、夕方にはお店に届いていた差し入れのたい焼きをいただいた。

Simg_0902

Simg_0903

 23時過ぎからゴロゴロピカピカ、雷が居座っていたが、日付が変わる頃からようやく(?)雨が降りだした。窓を細くしたのだが、そこから流れこんでくる空気は冷たさを運んでくる。あしたは本当に「秋」になるのか。そして、あしたこそ「阪神」は勝てるのか?)

2010.09.21 完敗で休肝

 熱帯夜が明けた。朝5時過ぎから時々目覚めたのはそのせいかな。最低気温は25.3℃。青空がひろがって、最高気温は33.9℃まで上がった。真夏日のきょうもTシャツ、短パンで作業に臨む。

 新宿からと福岡から届いた帳票をサクっと片付けて、本日、本社へ向けて出荷。出荷が終わってから、あっ。きょう出しても23日は本社が休みだったんだと気づく。カレンダーどおりだと、今週は稼働日は3日なのね。

 夜、お店に出かける。23時すぎに戻って出かけている間にたまっていた作業を片付ける。横で「すぽると」がはじまったが、きょうは中日に完封負け。3タテなら一気に優勝が見えるところだったが、う~ん、痛い。ここは気を取り直して、残り2戦をモノにするだけだが・・・。

 福岡では、中日vs阪神の中継はなく、お店に行っていたこともあって、気にはなっていたが、途中経過は知らなかった。(出かける前に0対0を確認していたが)お店で作業しているところへ、名古屋の妻からメール。「中日強いでしょ・・・」と得意げな文面。あぁ、負けてるんだなぁ・・・。名古屋で生まれ、50歳まで名古屋を出たことがなかったわたしが中日ではなく阪神を応援してちゃいけないんだよなぁ・・・。でも、悔しい。

Img_0892

 お昼ごはんは、素麺を長芋をすりおろしたおつゆでいただく。厚揚げとちくわとエノキの煮物がおかず。ちょっとおかずが少ないかな・・・。で、夜は、すっかり遅くなったこともあって、お昼と同じ煮物と冷奴で軽めに。今夜は阪神も完敗だったし「休肝日」。

2010.09.20

2010.09.20 続・しびれた

 けさの福岡は何日ぶりかの熱帯夜。秋の涼しさがこのまま続くのかと思ったのに、また寝苦しさが戻ってきた。朝は青空も見えた空は、灰色の雲が広がってきたかと思ったら、パラパラと雨が。筑後地方はかなりの雨量となったらしいが、ここ福岡市南区では一瞬道路が濡れる程度でおしまい。その分じめじめした空気が抜けきらず、最高気温も32.3℃まで上がり蒸し暑い。

 そのスッキリしない福岡の天気を吹き飛ばしたのが、ソフトバンクの西武戦3タテ。最終回、西武中島とソフトバンクの守護神馬原の対決は見ごたえがあった。阪神vs巨人の中継中だったが、ここはチャンネルを替えられなかった。

 9回表、点差は1点。ツーアウト、ランナー1・3塁での12球。最後は三振に仕留めたが、いやぁ、ここはしびれた。

 その後、阪神vs巨人戦は地上波の中継が終わってしまい、ネットで経過を追う。こちらも1点差のきつい戦いだったが、8回の裏に城島がソロホームランを放って4対2で勝利。高校出のルーキー秋山くんが4勝目。ペナントレース最終盤では、こうしたラッキーボーイが出てくると強い(はず)。いやぁ、しびれた。あすからの中日との直接対決(鬼門のナゴヤドームだ)には、ソフトバンクの「勝運」にあやかりたいところ。

 その前、時折青空も見えるが、スッキリしないジメジメした空気の中、走ってくる。この3連休。来月のフルマラソン挑戦に向けて、最低でも50kmは走りこんでおきたいと思っていた。初日の不調は誤算だったが、この日歩き通した距離を足すと3日間で56.5km。ふくらはぎにはいい感じのハリができた。この状態をうまくキープしていきたいなぁ。

Simg_0890

 本日のお昼ごはんは、焼きナス、厚揚げを焼いたものなど。お夕飯は、オージービーフの焼肉と大根サラダ、オクラ。

Simg_0891

 きょうは、午前中を中心に4時間ほど作業を行った。べつにあしたに持ち越してもよかったのだが、あしたの作業が窮屈になるので、いつもどおり「週明け月曜日」の作業としてすませておいた。お店は3連休中も休まず動いているので、こちらもサポートの意味も込めて動いていないとね・・・(というのは、カッコつけすぎか?)

2010.09.19

2010.09.19 リベンジ

 雲が多めの福岡。陽射しが顔を出したり陰ったり、そのわりに最高気温は32.2℃まであがって、きのうと比べるとちょっとさわやかさに欠ける一日。

 午前中は、東京から届いた帳票の処理など作業を行う(ダイキョーバリューの日曜朝市には行ってきた)。お昼ごはんはマルタイの棒ラーメン。九州ではチキンラーメンと並ぶロングセラーらしい。なるほど、言葉にはしにくいがなつかしい味がする。

Simg_0883

 おなかが落ち着いたところで走りに出る。きのうのリベンジというか、ここでカツを入れておかないと、この先距離が踏めなくなりそうで・・・。足首にすこし疲れを感じるが、脚そのものは、きのうのあの苦しみはなんだったのかという感じで、特段変化はないので、少し底の厚いシューズで足首を包み込んだ以外は、ふつうに走りだす。

 きょうは、1時間、10kmくらいをと考えて、とりあえず野多目方向に走っていく。小高い丘を2つ越えてレークヒルズの先で、都市高速(外環状)にぶつかる。横断した先に「野多目池」がある。福岡市内って、やたらあちこちに「ため池(貯水池)があるが、ここは大きい部類。この先ははじめて走るところ。太陽の位置を頼りに適当に角を曲がっていく。

Simg_0886

 「老司池」もちょっと大きめの池。となりに建つキリスト教系の高校の校舎の上の聖者(?)の像が水面に写って、ちょっといい雰囲気。(水は淀んでいるけど・・・)

Simg_0887

 その後、那珂川まで下って、川沿いを下ってくる。本日は11.4km。どこも痛むこともなく、違和感を感じることもなく走り切れた。とりあえずきのうの悔しさにはリベンジできた。

 帰ってきてテレビをつけると、タイガースは2回裏の攻撃中、6対0と大きくリードされている。その後、小刻みに点を返していくが、6対4で敗戦。こちらはきっちり巨人にリベンジされたかたち。こういうときには中日もちゃんと勝つんだようなぁ。きのうの高揚感が一気にしぼむ。まぁ、あしたこそ大切な試合ということだ。

 福岡は、崖っぷち、土俵際徳俵に足がかかったところでうっちゃったきのうのホークスの勝利で盛り上げっている。そしてきょうも勝って西武のマジックを減らさなかった。あした勝ったら、ひょっとしてひょっとすることも現実的な話になる。いいなぁ、この勢い。阪神も甲子園での戦いなんだけどなぁ・・・。どちらも、あした「負けるな」よ!

Simg_0889

 夕食は、刺身の切り出し、ダイコンとわかめのサラダ、お豆腐とわかめの味噌汁(赤だし)。最後に、今週の仕事のまとめを報告書にして本社に送って、おしまい。いつもはあたらしい週の始まりにむけて、夜は呑まないのだが、今夜はあしたもお休みなので・・・「♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞぉ・・・♪」でも、深酒はすまい。

2010.09.18

2010.09.18 しびれた

しびれたぁ。

 巨人、中日と続く正念場の6連戦。甲子園のデーゲームは1対0で勝った。いやぁ、しびれた。9回の表、リードは1点だけ。マウンドは当然のことながら藤川球児。ヒットに不運なポテンヒットが重なってノーアウト1塁2塁のピンチ。セカンド平野(きょうはことごとくバントを失敗していた)の好守でダブルプレー。最後は脇谷に粘られたが三振でゲームセット。なんども言うようだが、ほんとしびれた。

 その前、9時40分から好天のもと走りに出た。きのうまでデスクの前の窓から見える秋の高い空をながめては「あぁ、走りたい」と募っていた思いをようやく果たすことができた。目的地をいろいろ考えていたのだが、まずはきょうまでの筥崎宮の放生会に行くことにする。そのあとはネットでいろいろ見ていて、海の中道か、新宮町まで行って久山、粕屋町と戻ってくるか・・・まぁ、走ってみた感覚で決めればいいやと走りだす。

 お天気は抜群にいいし、上々の走りだし。博多駅、吉塚駅を通って筥崎宮。最終日のきょうは午後2時に稚児行列や鯉と鳩の放生があるらしいが、午前中からかなりの人手。地元の財界人や有名人が書いた絵や書がぼんぼりになっている。夜は灯りがともされるようだ。夜にくればよかったかも。

 一の鳥居を出たあと海に向かう参道の両側(駐車場も)はびっしりと露店が並んでいる。大勢の人出は正直こちらが目的かもね。生の生姜がこの放生会のつきものらしい。あとこちらならではといえば「ラーメンバーガー」とか「宮崎の肉巻きおにぎり」かな。「お化け屋敷」や「かめすくい」もあって、さすが福岡最大(?)の秋まつりだ。

Simg_0878

Simg_0879

Simg_0880

 筥崎宮から、九大の横を通り香椎。海の中道との分岐では、新宮町への道を選ぶ。選んだ国道3号線は、突然歩道がなくなったり、側道はアップダウンがあったりで、いつも思うのだが、歩行者にやさしくない。まぁ、歩くとか走るとかいう人がいるということがあまりありえないことなのかも。

 須川の交差点を右に折れて、久山方向へ戻る道を選ぶ。地図で想像したとおり、すぐにダラダラとした上りになる。このあたりで20kmくらいか。上りの途中から脚が攣りそうになってくる。だましだまし登りきって下りにかかったあたりから、両ふくらはぎしびれてくる。

 立花山の登山口に近い六所神社の公衆トイレに立ち寄るために立ち止まったら、一気にしびれがひどくなる。ベンチに腰掛けストレッチをすると、逆に足の裏から親指にかけて攣ってしまう。落ち着いたところで走りだすが、1kmほど進んで緩やかな登りにかかったところで走れなくなる。

 長い距離を走るとき、いつも思い浮かべるのは「ウルトラは復活する」ということば。走るのをあきらめたあとは、腕を振ってガシガシ歩きはじめた。ところが、これも1kmもたない。フクラハギはしびれっぱなし、足首も悲鳴を上げはじめる。

 なんとか坂を下って、片側2車線でトラックもビュンビュン走る県道の歩道を、ゆっくりと歩く。ポカリスエットの自販機を見つけ、ブロックに腰掛けて給水。これまでもいつもより多めに給水してきたし、心肺機能はまったく問題ないのだが、足だけが言うことを聞かない。絶対的な走行距離の不足が露呈したというところか。この給水ストップは、ふくらはぎに強烈な痙攣がきたりして、15分くらいを要する。

 その後、山陽新幹線の高架(地図ソフトで鉄道があることを見つけたとき、あ、篠栗線と一瞬よろこんだが)をくぐり、トリアス久山の横を通り抜けるあたりまでが、いちばんきつかった。その先、久山町役場口交差点辺りまで下ったあたりからは、正直走れそうな状態に「復活」していた。でも、きょうは自重。篠栗線の門松駅まで、結局8kmを歩き通した。

 思わぬことで篠栗線初体験となった。運転席横で進行方向の景色を楽しんできた。博多で乗り換えて竹下へ。ここからうちまでの1.2kmは走って帰ってきた。うん、ちゃんと復活したじゃん。でも、10月のフルマラソンにはちょいと黄信号だな。この3連休で調整できる(喝を入れられる)かな。

2010.09.17 洗われたい

 最低気温21.2℃ 最高気温は30℃を超え30.5℃だったものの、お昼13時の湿度53%、北風が風速7m。いやぁ、メチャメチャ気持ちいい1日。朝ベランダに干した洗濯物が、カラッと乾いた。う~ん、わたしもじゃぶじゃぶと洗って「真っ白」に乾きたい!

 お昼ごはんは、「ゲゲゲの女房」を見ながら、野菜あんかけそば。チャンポンの麺ってこういう使い方でも結構いけるなぁ。

Simg_0869

 夜19時にお店に。いろいろ打ち合わせることがあって退店は22時。帰ってきてからもなんやかや作業があって、お夕飯を食べ損ねた。日付がかわってしまったけど、これから「呑みながら」何かつまもうっと。

 世の中3連休だけど、個人的にはいつもの週末と同じスケジュールで作業スケジュールを立てた。それでも20日(月)はちょっと余裕ができるかな。この休み中(お天気もよさそうだ)にちょっと長めの走りを入れたいところ。

2010.09.16

2010.09.16 ぶち破る

 シャワーの温度を1℃上げた。ずっとアイスコーヒーばかりだったが、自宅でもホットコーヒーを飲むようになった。朝の最低気温は20.6℃、秋だね。目はあいかわらず痒い。

 でも、きょうの福岡の最高気温は30.4℃。ただ、北風が7~8mと強めに吹き抜けていたし、湿度も50%台と、メチャメチャ快適。どこかに走りに行きたくなる好天。朝も夜も強い雨が降った東京の最高気温は21.9℃。これまた極端な季節の変わり目だね。ホントからだの調子をくずしそう。

 この週末は3連休。それに合わせて福岡最大級のショッピングモールがリニューアルオープンしたりする。うちのお店が入っている「パルコ」もハウスカード会員さん対象の10%offセールが行われる。週間天気予報ではずらりと「晴れ」マークが並んでいて、「行楽の秋」との闘いとなるのだろうか。秋商戦の端緒として結果が問われるだけに、大切な4日間だ。

 秋商戦といえば、ソフトバンクの優勝記念セールも期待の星(他人のふんどしでせこいけど)。ソフトバンクの公式ツイッターで経過を追っていたが、雨の千葉マリンで痛い敗戦。西武も負けたけどマジックは減っていく。奇跡の逆転優勝は、この3連休の直接対決にのぞみをつなぐ状態。

 一方、阪神タイガースはなんとか逆転勝ち。中日、巨人がともに敗れ2位に戻るとともに、首位中日とは2.5ゲーム差。あさってからの巨人、中日とつづく直接対決6連戦に望みをつなぐ。こちらもただ祈るばかり。とりあえず、今夜は気分よし。

Simg_0867

 きょうのごはん! お昼ごはんはナスとピーマン、グリーンアスパラと牛肉の味噌炒め、うどんは大根おろしをいっぱいのせてさっぱりいただく。夕ごはんはベビーホタテとキュウリのサラダ、たこの刺身と豆腐はハーブドレッシングでさっぱりと。お昼の味噌炒めも。

Simg_0868

 快適な秋の1日が終わった。正直、ココロはかならずしも快適ではない。「おちている」というほどではないが、イマイチ盛り上がりが欠けている。このモヤモヤをぶち破るきっかけは何になるのかなぁ。あぁ、ぶち破りてぇ。とりあえず、ちょっと熱めのシャワーを浴びようっと。

2010.09.15 青空遠く

 テレビを見ていると「温かいもの」のCMが増えてきた気がする。ラーメン然り、シチュー然り。風邪薬のCMも多くなった。ここ福岡では、筥崎宮の「放生会」(12日~18日)が秋を告げると言われているらしいが、ことしも見事にそのとおりになっている。

 きのうにつづいてプロ野球ネタ。阪神はきょうも敗れ、巨人が勝ったため3位転落。中日も勝って首位は遠のくばかり。残り試合は3強のうちではいちばん多いし、直接対決も多く残っているが・・・まいったなぁ。福岡の浮沈がかかるソフトバンクはロッテに勝ったが、西武も勝って差は縮まらず。「ソフトバンク」vs「阪神」の日本シリーズの夢はいかに。まぁ、リーグ優勝しなくてもクライマックスシリーズで勝ち上がるというルートもあるのだけどねぇ。

 きょうも原則在宅勤務だったが、午後、DMを福岡中央郵便局から出状するために天神に出かけた。帰り、西鉄に向かう途中、ターミナルビルの地下にある食品スーパー「レガネット天神」(要は、にしてつストアだ)に寄る。毎月15日はニモカポイントが5倍らしい。通り抜けするくらいのつもりで、ふらっと入っていったのだが、おっと驚く目玉商品(マヨネーズ、ポン酢、蒸しタコなど)もあって、ふつうに買い物して帰る。

 ターミナル駅の地下でこの価格。さすがは福岡。物価の優等生ってところ。ということで、きょうの食事。お昼ごはん・・・牛肉、茄子、ピーマン、エリンギ、ニンジンの煮物。ニラのマヨ醤油和え。冷や奴とごはんは高菜ふりかけで。お夕飯・・・お昼につづいて煮物、和え物。そして、タコブツ、キュウリ、冷や奴。

Simg_0863

Simg_0865

 きょうは一日くもりぞらだったが、あしたは青空が戻るらしい。阪神にも「青空」を!

2010.09.15

2010.09.14 夢がある

 しかし、極端だなぁ・・・。けさの最低気温は21.6℃。昨夜は久しぶりにすべての窓を閉めて寝た。それでも、知らず知らずのうちにタオルケットにくるまっていた。ホント油断すると寝冷えだよな。

Simg_0858

 日中の最高気温は30.3℃。だけど北寄りの乾いた5~6mの風が吹いていて快適。デスクの正面の窓からまっすぐ吹き込んでくるので、かかってきた電話で「外にいるんですかと」言われた。

 作業をしている横で、民主党の代表選の中継を流していた。小沢、菅の両氏がともに「わたしには夢がある」といったのが耳に残った。青臭くてもいいから「民主党」の原点に帰る・・・このことばを今は信じたいな。とにもかくにも「待ったなし」の課題が山積している。代表戦での空白も早く埋めないとね。「ノーサイド」って言ってたけど、この先人事でごちゃごちゃもめている暇はないはず。

 「待ったなし」といえば、セ・パ両リーグの優勝争い。タイガースは逆転負け。中日も巨人も勝ったので、ちょっとヤバい状況。ソフトバンクも一旦追いついたものの敗戦。西武のマジックがひとつ減って「6」。今週末直接対決3連戦があるものの、これもやばい。この秋、「わたしには夢がある」・・・それは、ヤフードームでのソフトバンクvs阪神の日本シリーズを見ること。う~ん「黄信号」だな。

 今夜も、閉店時間間際のお店に出かけてきた。往復の西鉄電車では「阪急電車」(有川浩)を読み継ぐ。よく売れているようだし、映画化も決まっているようだが、これは「いい」。ひとつ前の石田衣良のIWGPシリーズ文庫最新刊「非正規レジスタンス」もよかった。読書の秋到来、秋の夜長、本に親しむ時間をつくりたいもの。それも「夢」かな。

Simg_0856

 本日の昼食は、もやし、エノキ、キャベツの焼きそばとわかめ、ダイコンのサラダ。夕食は、牛肉のしゃぶしゃぶともやしをごまだれで、お得意(?)のニラのマヨ醤油和え。

Simg_0862

 夜が更けて少し風が凪いだ分、きのうよりはひんやり感が薄らいだ。・・・って、はやばやとベランダの掃き出し窓を閉め切っているからか・・・。でも、寝冷えするわけにはいかないからね。

2010.09.14

2010.09.13 高気圧交替

 6時半過ぎ。道をはさんだ向こう側のマンションが煙って見えるくらい強い雨が降ってきた。肌寒い。どうやら高気圧が夏のそれから秋のそれに交替するようだ。その境目の前線が南下していくところだったらしい。

 週明け、天気予報には「晴れ」マークが見えたので、けさはまず「洗濯だ」って意気込んでいたのに、どうしてくれよう・・・。って、「仕事」に意気込むのならともかく、「洗濯」に気合いを入れるのって社会人としてどうよ。

 とりあえず洗濯は様子見として、8時過ぎから仕事に取りかかる。デスクの前の窓から見える空がぐんぐん明るくなっていき、9時過ぎには陽射しがのぞいてきた。「よし!」と、作業の一区切りがついたところで、洗濯開始。意気込んでも全自動だから、洗剤と柔軟剤を入れたら、あとは「ピーッ」って知らせてくれるのを待つだけだけどね。

 カラッとしてさわやかな青空がひろがってきたベランダに洗濯物をいっぱいに拡げる。おぉ、気持ちいい! きょうの福岡の最高気温は29.4℃。晴れたのに30℃を超えなかった。

 涼しくなったので、久しぶりにお味噌汁を作った。具はわかめと豆腐。おかずは鮭のバター焼き。わかめはキュウリと一緒にサラダとしてもいただく。

Simg_0855

 あすの朝は20℃くらいまで下がっていくらしい。猛暑から解放されたのはありがたいが、それにしても極端だよね。今夜は寝冷えしないように気をつけなくちゃ。

2010.09.13

2010.09.12 クリーン!

 予報はよくないが、朝目覚めたときには陽射しものぞいていた。きょうは「清掃奉仕(?)」で午前中を過ごす。コスモ石油と全国のFM放送局がおこなっている「アースコンシャスアクト」、福岡ではきょう海の中道海浜公園でクリーンキャンペーンが行われる。新聞広告でその参加者募集を知って申し込んでいた。

Simg_0853

 ゴミの分別収集には、ちゃんと対応しているつもりだし、ポイ捨て等はしていないが、ふだん地球環境のことを真剣に考えているわけじゃない。きょうの応募だって、積極的に清掃活動に参加したいというよりも、日曜日の時間の過ごしかたとして、ダラダラしているよりも目的がある過ごしかたがいいだろう・・・というくらいの感覚。

 竹下駅まで15分歩いてJRで海ノ中道にむかうというのは夏フェスの時と同じ。今回の清掃活動はふだんは人の立ち入りが禁止されているに玄界灘に面した砂浜。400人ほどの参加者(親子連れも多い)がゴミを拾う。人が入らないのだから、ここのゴミは漂着したものということか? プラスティックのかけらが多い。中には大きなブイ(?)を拾った人も、小型テレビを拾った人もいる。集まったゴミ袋は400個を超えたようだ。

Simg_0848

 清掃活動を終えると、お弁当とペットボトルのお茶が配られた。その後、海浜公園内でオリエンテーリング。最後にお米券やラジオ等が当たる抽選会(わたしはこういうくじにはからきし運がない)まで用意されていて、朝9時の集合から13時30分の解散まで、有意義に過ごせた。

 ・・・っていうか、わたしは、お弁当のこともオリエンテーリングのことも、参加賞のはがきが届くまで知らなかったけれど、こういう「お楽しみ」がセットされないとクリーンキャンペーンに人が集まらないのだとしたらちょっと淋しい。

 海に面している地形からか、雲の流れが早く、時折パラパラ落ちていた雨が、お昼すぎには強く降ったりしたが、ちょっと雨やどりしただけで済んだし、逆にカンカン照りじゃなくてよかった。

 15時前に戻ってきて、不在連絡票の入っていた帳票を受け取り、夕方にかけて作業を行ない、閉店後に業務のレクチャーをするためにお店を一往復。22時過ぎの夕食は、帰り際のにしてつストアで半額だったレタス巻きとカキフライ。

Simg_0854

 あすからの1週間のtodoをまとめる。ん? 来週はちょっとスケジュールは楽(?)かも。

2010.09.11

2010.09.11 走る!

 きょうも青空が広がった。少し雲が多いが、陽射しはまだまだ夏。でも空の青さと吹く風には秋が感じられる。最高気温は34.7℃。猛暑日には至らなかった。お天気は快適なのだが、きのう呑みすぎて(週半ばは休肝日を守ったのだ!)ちょっとからだが重い。

 朝イチに作業をして10時過ぎに誕生日のスタッフにプレゼントを渡しにお店に行って、その帰りを走る。天神のTSUTAYAでCDを借り、文庫を何冊か調達したので結構重くなったリュックを背負っての走り。

 天神から薬院、平和坂を上って、寺塚に下り、この先は太陽の位置でおおよその方角が知れるのを頼りにはじめての道に走りこむ。どこか見知ったところに出るまでの景色を見ていくのが楽しい。運転免許試験場の先で環状道に出た。思ったより離れたところに出たのは愛嬌。

 ランニングシューズではなく、ソールが薄いスニーカーで出かけてしまったので、脚に負担がかからないようにストライドをいつも以上に短くとって淡々と走ってきた。トータル11.2km。

Simg_0845

 昼食はベランダでそうめんとぶり大根。読みかけの三羽省吾んp「イレギュラー」を読了。帯にあさのあつこが「おもしろさは直球だ」と推薦のコメントを書いていたが、胸元をえぐられるシュートボールという感じかな。面白かった。

 18時にうちを出て、キャナルシティのユナイテッド・シネマで「悪人」を観る。号泣。ネタバレかもしれないが、被害者の父親(柄本明)が母親(宮崎美子)が、ふつうに暮らそうとしているうちに戻るシーンで終わっていたらよかった気がする。深津絵里の最優秀女優賞は納得だけど、樹木希林の助演女優賞ものの演技も特筆もの。いい映画だった。原作(上下2冊)を読もうかどうか迷うな。

 帰りは走ってくる。そうなるかもとランニングシューズで出かけたので、昼間よりも脚元は安心。出で立ちはポロシャツにジーンズだったが、快調に走ってこられた。ここでは4km。

 さて、あしたは・・・お昼ごろに「傘」マークだなぁ・・・。

2010.09.10

2010.09.10 眠くないぞ

 けさも抜けるような青空。日曜日から4日くらい「雨」が続きそうなので、この爽やかさは満喫したいところ。

 きのう(けさ)ベッドに入ったのは4時40分、起床は7時30分。でも、きょうは眠くならなかった。睡眠が足りている日でも、お昼ごはんのあとはあくびがでたりするのにね・・・。単調な集計作業もなんとかこなしてきょうの必須のノルマは無事完了。

 閉店後のお店での業務レクチャーも無事終えて22時に帰宅。ようやく「あくび」がでるようになった。これから遅い夕食を摂ったら爆睡だな・・・。

Simg_0839

 きのうの夜は「まぐろの山かけ丼」と「とうふのお吸い物」。きょうのお昼はそのお汁をうどんにして、朝から作業をしながら煮込んだ「ぶり大根」。お酒(料理酒も日本酒も)がなかったので、ちょっと旨みが足りないかなというところはあるが、まぁ、上出来の部類。

Simg_0840

 あしたはもう一日「夏」のようだが、日曜日からの雨のあとはいよいよ「秋」本番?らしい。そろそろ距離を踏んでいかないと10月のフルマラソンはやばいぞ。

2010.09.09 全力で見守る

 阪神vs中日の首位攻防3戦目は1点が遠い戦い。ダブルプレーや盗塁失敗で再三の同点のチャンスをつぶした。

 1点差のまま浅尾、岩瀬に抑えられてジ・エンドかと覚悟した9回裏ツーアウトから同点に追いついた。

 ところが9回までに野手を使い切っていたタイガース、ダブルプレーに抗議してブラゼルが退場になってしまうと、ピッチャーの西村が外野の守備につくという珍事。

 打者が右、左と変わるたびに西村はレフトに行ったりライトに行ったり。結局延長12回裏はその西村に打順が回っておしまい。まぁ総力戦のこの引き分けは勝ちに等しいかな。


 仕事のほうはおさまったかにおもえた激震に、余震というには余りに大きな揺れがやってきた。
一刀両断でスパッと解決する能力に欠けるわたしは、ただ全力で「見守る」だけ。深夜になって粘り強くがんばってくれたKのおかげでちょっと光明が見えてきたかも・・・。おっと、もう4時半だ。

2010.09.09

2010.09.08 ボチボチ

 朝8時の気温は25.1℃。雨は上がったけれど曇り空。ひんやりとした風がカーテンを揺らしている。涼しさも2日続くと、あの陽射しが恋しくなる。なんて勝手なんだろうね。


 一夜明けたからと入って、全てが劇的に変わるということはない。開店前から出かけたお店では、でも、明らかにきのうとは違う空気が感じられた。もっとも、みんなが空気を変えようと努力しているからに他ならないのだが・・・。

 へこみはまだ大きいのだが、そんなことを言って立ち止まっている暇はない。変に時間や余裕があると、へこんだじぶんを見つめてしまうかもしれないから、このくらいがちょうどいいのかも。ここでミスをしたら立ち直れないなぁ・・・と苦笑いしながらピポットテーブルで集計作業にあたる。これが、なかなか想定したとおりに答えが導き出せない。想定より3割増くらいの時間をかけてなんとか終了。

 こんな調子でボチボチ前に進んでいくんだろうな。まぁ、それくらいがちょうどいいや。

 きのう最小得点差で逃げ切ったタイガースは、本日「大敗」。またまた0.5ゲーム差と首の皮一枚の差で首位キープ。条件次第では、きょうにもマジック点灯という記事が、新聞に載っていたが、いつもこの「マジック点灯」という、期待を持たせるような「マジック」にはやられるよなぁ。1つ1つ目の前の試合を勝つだけっていうけど、やっぱり「マジック」が・・・なんて言われると舞い上がっちゃう。

Simg_0834

 きょうは、豚しゃぶを昼夜に分けていただく。昼は「ごまだれ」、夜は「ポン酢」と一応変化はつけたけど、手抜き感は否めない。まぁ、こちらもボチボチとね。

Simg_0836

2010.09.08

2010.09.07 愚直に

 台風が通過。上陸はせず、強風域がかすっただけということで、時々雨が降るすっきりしないお天気だったけど、きのうに続いてギラギラ照りつける太陽がないだけで、秋を近くに感じることができる。8日は暦の上では「白露」

 朝8時からお昼過ぎまでコツコツと仕事をして、15時前にお店に。そこから23時30分まで、スタッフ全員と個人面談をし、グループでの話し合いも行う。運営上のルールの不備が発覚したり、「伝言ゲーム」をくりかえしたことで生じたコミュニケーションエラーが追認されたり、収穫もじゅうぶんあって、これをつぎのステップへのはじめの一歩となるだろうという実感はあるが、このことのために急遽、本社から担当役員に来てもらう状況に至ったことを思えば、やはり「へこみ」が一気に解決することはない。こちらもコツコツと愚直にすすめていくしかない。

Simg_0827

 お昼ごはんは、きのうの豆腐、ひき肉、ピーマン、にんじんのあんかけ汁にさっとゆがいたちゃんぽん麺を入れていただいた。そして0時近くに夕食は、担当役員のEさんと一風堂のラーメン。2食つづけて「麺」だったなぁ。

 でも、ちょっとホッとできた面もあって、今夜は熟睡できそう。(じつは、ここ2日、めずらしく眠りが浅くて)

2010.09.07

2010.09.06 へこむ

 台風が近づいていることもあって、朝からずっと曇り空。ギラギラした陽射しが遮られたことで、きょうは9月(初秋)らしい一日。きょうのところは雨も落ちてこなくて、ちょっと湿度が高いけれど、まずまず過ごしやすい一日。

 週明け、盛りだくさんの仕事にコツコツと立ち向かっていったけど、実のところ気持ちは地を這うような感じ。力不足という現実を目の前に突きつけられて落ち込むことが多々ある「情けない」わたしだけど、今回は福岡赴任後最大級の「へこみ」だ。

 立ち直りが早いのが自慢のわたしだけど、今回はじぶん自身の立ち直りだけでは解決に至らない事態。ちょっとキツイ。

Simg_0823

 それでもおなかはすく。お昼ごはんは「焼きそば」。賞味期限が切れた(!)ウインナを一旦ボイルしてからさらに焼いた。お店に出かけてきたあと22時過ぎの夕食は、豆腐とにんじん、ピーマンとひき肉のあんかけ。ちょっと涼しくなったので、熱いものも心地よい。

Simg_0826

 くよくよ考えていてもしかたないので、まずは淡々と目の前の仕事をこなすだけなんだけど・・・、うまく収まってくれることを願うばかり。

2010.09.05

2010.09.05 くじけた

 午後、雨が降った。朝から気が重い課題を抱えてスッキリしない一日だったが、この雨ですっかりくじけてしまった。そんなわけで、雨が上がったあとも走りに出ることもなく、お昼前に読み始めた本を読み継ぐでもなく、ダラダラとしたまま夜を迎えた。

 元はといえば、本来なら朝届いて午前中に作業をするいつもの日曜日のスケジュールが、停電でサーバにアクセス出来ないことと、そもそも荷物がお昼すぎにしか届かなかったことから、微妙にずれたことで調子が狂ったのかな。

 そんなふうにダラダラしていてもおなかはすく。きょうは安かったヤリイカとダイコンを煮た。ピーマンの肉詰めもと、ミンチも買ってきたが、こちらはまたあした。う~ん、ここでもくじけてしまったなぁ。

Simg_0821

Simg_0822

 もちろんきょうの作業はサーバが再起動した夜、ちゃんとこなしたから、とことんくじけ続けたえわけではないけれど。

 じめっとした夜、寝苦しそうだけど、あしたの朝には気分一新であたらしい一週間のスタートを切らなくちゃ。重い課題が待ち受けている一週間だしね。

2010.09.04 無茶は承知

Simg_0815

 全国144ヶ所で猛暑日となったきょう(福岡は36.3℃)、そのいちばん暑い時間に走った。青空がキレイで北よりの風もあって気もちいいといえばたしかに気もちいいのだが、やっぱり、ちょっと無茶(?)だったみたい。

Simg_0817

 メールの返信を待っていて、走り出せたのが12時15分となったのも誤算。地図を適当のスクロールしながら、選んだ目的地は「大野城総合公園」。御笠川をのぼっていくコースも、最後ダラダラとした上り坂があって辿りつけた見晴らしのいい公園(タータンで舗装された陸上競技場があって自由に使えそうだった!)もよかったのだが・・・。

Simg_0818

 帰りの堤防道路(突然けもの道のようになったりした!)では、攣りそうになるふくらはぎを騙し騙し走ってくるはめに。でも、水分補給は怠らなかったので熱中症というのではなく、単に距離を踏めていないので、脚力が落ちていたということなのだろう。それでも、最後まで歩かずに「走って」帰ってきたのは単なる「意地」だけど、こんなところでがんばんなくてもいいんだよな。

 頑張ったといえば、中日の山本昌。阪神にとっては「天敵」なのだけど、その山本昌が巨人相手に最年長「完封」勝利。お見事! 勝利の瞬間をBSで見届け拍手を送ったが、肝心の阪神が広島で連敗。中日がすぐ後ろに迫ってきた。

Simg_0820

 きょうは昼食がコンビニのおにぎり。大野城総合公園で遠くに見える福岡タワーを眺めながら食べた。夕食は、お店に出かけた帰りのにしてつストアで買った半額の「やわらかヒレカツ」。走りで消耗したわりにはちょっと栄養的に貧しいかな? あしたは日曜朝市だ!

2010.09.04

2010.09.03 出来合い

 本日は出来合いのもので食事をすませた。作業が目一杯あったうえに、予定外でお店に出かけたからなのだが、まぁ、たまにはよかろう。

Simg_0811

 お昼は、にしてつストアのお惣菜コーナーで買ってきた鶏の唐揚げと、北海道からやってきた「トウモロコシ」とそうめん。そして、0時過ぎの夕食はダイキョーバリューの惣菜コーナーで半額(!)だったちらし寿司。

Simg_0814

 矢野輝弘が引退を表明した。記者会見の映像を見た。泣いていた・・・、もらい泣き。彼なくしてはタイガースの2度のリーグ優勝はなかっただろうし、藤川球児の今はなかった。城島には感謝しているが、ここまでの矢野にはかけることばがない。

 予定外にお店に出かけることになった夜、出かける前に見たニュースのスポーツコーナーではリードしていたタイガースだったのに、お店でのちょっと「重い」打ち合わせを終えて帰りの電車に乗る前に見たメルマガで逆転負けを知る。う~ん、矢野ショック!プラス救援陣崩壊ショック! まぁ、またあしただな。

2010.09.03

2010.09.02 マラソン人気

 本日は、午後の打ち合わせと閉店作業時と店舗2往復。これは東京ではできなかった芸当だな。電車に乗っている時間はほんとに短いが、この時間が貴重な読書タイム。今は海堂尊の「ジーンワルツ」。

 その他の時間は集計作業等でPCにべったり。あいかわらず暑いのだが、本日もエアコンなしで乗りきる。日中よりも陽が落ちてからのほうが、風が凪いでしまって蒸し暑さを覚える。きのうはホントに涼しかったけれど、きょうはちょっと寝苦しそうだな。

Simg_0809

 作業の合間に、厚揚げと、にんじん、オクラ、もやし、ウインナの煮物を作った。ちょっと量が多かったので、これが本日2食のおかず。0時を回ったばかりなのに生欠伸が出る。木曜日だからといって疲れがたまるほどのことはないんだけどなぁ。そういえば、お店ではKさんが「偏頭痛が・・・」と言っていた。直接的ではないが、これも「夏バテ」の一種かな?

Simg_0810


 過去4回で3回走った東京マラソンだが、来年2月27日の第5回の申し込み人数がマラソンと10キロを合わせて過去最高の計33万5147人に達したという発表があった。相性のいいわたしはことしも当選?って思ったけど、福岡から参加はちょっと遠くて大変だし、1枠を他の方に譲る(?)意味で申し込みをしなかった。それにしても、フルマラソンが9.2倍、10kmが13.6倍だなんて、いったいどうなっちゃんたんだ・・・。そうだ、福岡シティマラソンも、気がついたら定員いっぱいになって締め切られていた。(汗)

 タイガースは甲子園に帰って、水を得た魚のように躍動。試合のなかった巨人に2ゲーム差をつけた。とりあえず、この週末はちょっとだけ安心していられるな。

 さぁて、こんな夜は早く眠ろう。

2010.09.01

2010.09.01 Superfly

 気象庁がこの夏の気温の高さを「異常気象」と認めたという。福岡では猛暑日がきょうで22日となり、年間最多となったという。8月の平均気温もはじめて30℃を超えたらしい。でも、今夜は涼しい風が掃き出し窓のカーテンを揺らしている。気温的には熱帯夜かもしれないが、気持よく眠れそうだ。・・・って眠れない夜などなかったけど。

 きょう、Superflyのニューアルバムが届いた。ワールドカップ期間中、ずっと耳にしていた「タマシイレボリューション」や、フジテレビのお台場合衆国のテーマソング「Roll Over The Rainbow」などの耳なじみのタイアップきょうの他に、カバー曲ばかりを集めたdiscがついている。

 その選曲が「(You Make Me Feel Like)A natural Woman」「Heart Of Gold」「Desperado」「Hot'N'Nasty」「My BrotherJake」「Late For The Sky(ジャクソンブラウンだ)」「Rock And Roll Hoochie Koo(リックデリンジャーだ)」・・・このあたりが、ぴったりフィットするんだろうなぁ。今度の週末は、これをお供に走ろう。

 SuperflyのLive、先日は夏フェスの短いステージだったので、こんどはフルのLiveが観たいな。

Simg_0807

 きょうの献立、お昼は、打ち合わせに出かけなくちゃいけないので、手早くできるものということで、焼きそば。夜は、サバみりん。そういえば、この暑さでも食欲が落ちることはなかったなぁ。でも、きょうは、食後にもうひと仕事しようかという気持ちになれなかった。まぁ、仕事がたまっているわけでも遅れているわけでもない(はず)けど。

Simg_0808

 そうと決めたら、さっさと切り替えて、つづきはまたあした。今夜は「シルシルミシル」だし。

2010.08.31 福岡半年

 8月が終わる。3月1日に福岡に引っ越してからちょうど半年となった。歳をとると時が経つのが早く感じられるようになるのだが、この半年は事の外早く感じられる。

 新店舗の立ち上げと、それを軌道に乗せるまでのシフト勤務。その後、原則在宅での作業と、勤務形態も変わり続けたこともあるし、何より、あたらしく取り組むことが多かったことが刺激的な半年間だった。

 ようやく、福岡の「過ごしやすさ」を享受できるようになった。ことしの暑さは記録的なものだったらしいが、ほぼエアコンなしで乗り切れたし、日焼けもしたりで「夏」も思い切り享受した。これは練馬にいたらへばっていてできなかったことかもしれない。その意味でも福岡単身生活の恩恵というところ。

 ただ、今月はちょっとお小遣いがピンチ。名古屋に帰ったときの「呑んで歌って」もあったし、先日、妻がきた折には博多のうまいもんを食べ歩いたし・・・。9月はちょっと緊縮財政だな。

 緊縮といえば、わが家全体もことしは物入りだった。わたしの福岡赴任にあたっては、テレビやら冷蔵庫やら、「エコポイント対象商品」を買い揃えたし、その後わが家も地デジ対策でテレビを2台買い換えた。そして、きょう妻から電話。「どうも冷蔵庫がダメみたい・・・。」

 保証書によれば13年使っていたらしいから、まぁ、やむを得ないところ。それにしてもいちばん必要なときに壊れるもの。冷蔵庫は待ったなしなので、妻が急ぎ家電量販店に向かったようだ。う~ん、やっぱり緊縮財政だなぁ。

 本日は、作業がびっしりと続いた。そのさなか、ピポットテーブルがうまく使いこなせない。思った結果がひっぱり出せず、いちばん暑い時間にさらに「汗」をかいた。まぁ、なんとか次善の策(?)はひねりだしたけど・・・。

 夜、お店にサポートに行ってきた。23時近くに戻って、阪神の快勝を知る。やっと帰った本拠地甲子園。やっぱりあの地鳴りのような声援は力になるんだろうなぁ。この声援の後押しで少しでも差を広げたいところだ。あすから9月だもんね。

« August 2010 | Main | October 2010 »

June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味