« 2017.10.04 ミス? | Main | 2017.10.06 三連休 »

2017.10.05

20170.05 公示前から

 けさの名古屋の最低気温は、6時47分の14.0℃。きのうの最低気温予想、ドンピシャだった。半袖じゃ寒いかもと思っていたけれど、外に出てみると、きのう吹いていた冷たい北風がないので、体感的にはそれほどひんやりという感じではなかった。ならば、きょうも快調にビルドアップできたかいえば、なかなかそうはうまくいかないもので、きょうは5:12/kmまでしか上げられず。まぁ、わるくはないけど。
<10.6km 5:35/km 52.4kg 9.4%>

 枝野幸男が立憲民主党を立ち上げたことに、「男を上げたな!」って敬意を表するとともに、このブログでエールを送ったのは10月2日のことだった。もちろん、人生観も国家観も、主義主張も人それぞれだから、わたしが抱いた感想を押し付けるつもりはないけれど、久しぶりにわかりやすく、清々しい政党ができたと感じている。

 その立憲民主党のTwitterのフォロワー数が、結党宣言から2日あまりで13万件を超え、自民党を抜いて、日本の政党の中で首位に立ったそうだ。きょう18時現在、立憲民主134,000、自民114,500、公明71,000。ちなみに希望の党は4,900にとどまっている。主な支持層とTwitterを利用している層が一致しないと思われるので、単純にフォロワー数1位というのが、世に幅広く支持されているとはいえないけれど、この勢いは特筆すべきものに思われる。

 今なら勝てると衆議院解散に打って出た安倍晋三の足もとをすくった小池百合子。民進党を解党に追い込みつつ、政権選択選挙へと選挙の構図を変えてみせた前原誠司。まるごと合流のはずだったのに話が違うとごたごたがはじまって、ほらほらもう馬脚をあらわしたと醒めてきたところへの枝野幸男の清々しいまでのわかりやすさ。 と今回の選挙は、公示前から楽しませてくれている。

 とはいっても、1票は重い。うちの小選挙区はどうやら選択肢が極めて限られそうだけど、比例で行使することもできるのだから、風に乗ってしまうことなく、キチンと考えて票を投じる先を決めなくちゃって思っている。

« 2017.10.04 ミス? | Main | 2017.10.06 三連休 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7700/65878680

Listed below are links to weblogs that reference 20170.05 公示前から:

« 2017.10.04 ミス? | Main | 2017.10.06 三連休 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味