« 20170.05 公示前から | Main | 2017.10.07 猩々 »

2017.10.06

2017.10.06 三連休

 けさは空一面が雲に覆われていて、雨が近いのが感じられた。陽射しがないものの、冷え込みはなく(7時で17.2℃)、半袖でも寒くない。でも、走っていると、すれ違う人たちは、みんな長袖に、カーディガンやジャケットを羽織っていて、ランナーだけ季節外れで浮いている。まぁ、どんな季節でも、走らない人からすれば、ランナーは変な人なわけで、そんなことは全然お構いなしなんだけどね。

 朝起きた時、ちょっとからだが重く感じられたので、きょうはゆったりいこうと走り出したのだが、意外にいけそうだったので、緑地内の周回の2周目では、ちょっとペースを上げてみた。ゼイゼイハァハァまでは追い上げなかったけど、最後は5:00/kmまで上げられた。フルマラソンでからだがよく動くようになって、いちばん気持ち良く走っている10km~20kmのイメージトレーニングができたってところかな。

 何度も書いているけれど、この夏「長く走る」脚をつくれていないので、29日の「富山マラソン」は、ふだんのわたしは、あまり使わない、前半貯金型の走りということになりそうなので、このくらいのペースは出せるようにしておかないとね。あ、そうそう「京都マラソン」は落選だった。
<10.6km 5:27/km 52.6kg 9.6%>

 あすからの三連休、ホントなら長い距離のラストチャンスだし、スピードを意識するのなら、30kmペース走を・・・というところなんだけど、あすあさっては終日、町内のお祭りの当番をしなくちゃいけないので、ちょっと困ったかな・・・。町内のお仕事は大事だからね。(去年はえちごくびき野に行っていてまったく何もしなかったし・・・)

 10月8日が、母の祥月命日。ことしは、先に書いたようにお祭りの当番で、うちにいないので、きょうお寺さんに来てもらった。住職もあすあさっては、子ども会のお世話をしなくてはいけないとかで、ちょうどよかったそうだ。

 母が亡くなったのは7年前。わたしが福岡に単身赴任しているときだった。散々親不孝をしていたから、案の定、死に目には会えずじまい。その上、福岡であれこれ段取りをつけてから戻ったので、葬儀の日取りもきまり、県内の親戚がすでにうちに詰めているという状況になってからの帰宅だったので、長男なのに・・・と顰蹙を買ったのを覚えている。しかも、ちょうど体育の日を含む三連休で通夜葬儀が終えられたので、休み明けにさっさと福岡に戻ったのも、あとからいろいろ言われたみたいだったなぁ。あれから7年かぁ、早いなぁ。

 あしたの雨はいつまで残るかな。おまつりの準備をするのに、朝のうちにはあがってほしいところだけど。

« 20170.05 公示前から | Main | 2017.10.07 猩々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7700/65882599

Listed below are links to weblogs that reference 2017.10.06 三連休:

« 20170.05 公示前から | Main | 2017.10.07 猩々 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味