« 2017.10.08 お祭り日和 | Main | 2017.10.10 そうだ。選挙に行こう! »

2017.10.09

2017.10.09 ここで35km?

 やろうかやるまいかギリギリまで迷っていたけれど、やっぱりあとで後悔しないためにも、やるだけやっておこうと、本日30km以上、もしくは3時間以上の走りに挑戦してみた。結果は、まぁ成功といっていいかな。

 今シーズン初戦の「富山マラソン」まであと3週間。ことしは、長くゆっくりという走りが全然できてなく、目標の「サブ4死守!」に対して、10kmまでのスピードはまぁまぁ出せるようになってきたけれど、距離に対する不安はどうしても拭えずにここまできてしまった。

 3週間前というこのタイミングが30km以上の走りのタイムリミットと思っていたのだが、もし失敗したらどうしようとか、ここにきて故障を起こしたら元も子もないとか、なかなかスッパリと気持ちを固められなかったというところ。

 スタートは13時15分。くもり空でそれほど暑くなかったので、大高~有松~中京競馬場~徳重あたりのロードを走ってくるか・・・とスタートしたのだが、いつもの緑地を通り抜けようとしていたあたりから、一気に青空が広がって、結構強い陽射しが注いでくるようになった。いやぁ、暑いとキツいぞということで、木陰を走れる緑地内3.1kmを周回することに切り替えた。緑地までの往路2.2kmを足すと、9周が終わると30km。10周がんばってうちに戻ると35kmを超えることになる。

 きのうおとといとお神輿について、ちいさいこどものペースで歩いたことが原因なのか、きのうの夜から両膝の裏側に疲れを感じていたのだが、とりあえずそれは問題なし。でもいつも朝走っている2周からして、脚が重いし、ふだん見慣れている(走り慣れている)1周3.1kmが妙に長く感じられてしまう。一体どうなることかと不安だらけで、まずkm5:50~6:05くらいで3周<11.5km>。塩タブと天然水の給水して4周目へ。ここから次の給水の6周終了<20.8km>>まではkm5:45~5:50。この3周はいわゆるランニングハイの状態で快調。

 8周終了<約27km>で3回目最後の給水。この区間はkm5:40~5:50で走っている。ロードに出るつもりだったので、水を500mlと塩タブ2個しか持ってきていないかった。ちょっとお腹が空いてきたので、ハンガーノックを起こさないといいなぁという不安も感じはじめる。じわじわとふくらはぎにハリが出て来て、おととしの大阪で、30km手前で両ふくらはぎが一気に攣って大失速したことを思い出す。

 9周目。脚の具合に注意を払って、状況によってはこのままうちに戻ろうと思いつつ走っていく。結構、脚は売り切れてきているのだが、29km~30kmは5:41/kmと本日最速。気分よくして、そのまま10周目に突入。緑地内の最後の1km(32km~33km)が5:37/kmで最速更新。復路で公道にでてからは、ペースを落としたけれど、なんとか最後まで攣ったり、痛くなったりということなく35.3kmを走りきれた。
<35.3km 5:52/km 50.7km 8.0%>

 一応、本日の目的は果たせたのだけど、本番で「サブ4死守!」を余裕を持ってクリアするには、km10秒から20秒遅い。まぁ、曲がりなりにも距離不安は一応解消できたから、あとは前半で貯金を作るペースをつくることかな。う~ん、でもちょっとホッとしたな。

« 2017.10.08 お祭り日和 | Main | 2017.10.10 そうだ。選挙に行こう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7700/65897469

Listed below are links to weblogs that reference 2017.10.09 ここで35km?:

« 2017.10.08 お祭り日和 | Main | 2017.10.10 そうだ。選挙に行こう! »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味