« 2017.10.09 ここで35km? | Main | 2017.10.11 世代交代 »

2017.10.10

2017.10.10 そうだ。選挙に行こう!

 けさはスッキリ秋晴れ。気温はちょっと高めで、ひんやり感はない。きのうの35kmから明けて、とくに脚に不具合はなし。となれば、いつもどおり朝ランにでる。とくに疲れもハリも感じていないとはいえ、きょうは「ほぐしラン」と言うつもりだったのだが、走り出しこそ、股関節の可動域が狭いような感覚があったが、それもすぐに解消したので、ふだんよりちょっと遅いkm6分を切るくらいのペースで周回してくる。

 2周目の終わりには5:30/kmまで上げられた。本格的な疲れ(?)がくるのは1日おいたあしたかなって思うのだが、きょうこれだけ動かせたので、ひどいことにはならないだろうな。
<10.6km 5:50/km 51.8kg 8.8%>

 衆議院選挙が公示された。このあいだも書いたけど、今回の選挙は、公示前からとてもおもしろい。「おもしろい」というのは、ちょっと語弊があるかもしれないけどね。

 今なら勝てると、冒頭解散という荒業に打って出た安倍晋三の足もとをすくった小池百合子。民進党を解党に追い込みつつ、政権選択選挙へと選挙の構図を変えてみせた前原誠司。まるごと合流のはずだったのに話が違うとごたごたがはじまって、ほらほらもう馬脚をあらわしたと醒めてきたところへの枝野幸男の清々しいまでのわかりやすさ。 と今回の選挙は、公示前から楽しませてくれている。

 と書いたのは5日のこと。その後のたった5日で、安倍政権の継続か否かという単純明快だった今回の選挙の構図が、野党がふた手に分かれ、3極が入り乱れるという構図になったのはちょっと残念というか、もったいない感じがするが、それでも、明快な選挙公約を掲げた党もあり、比例代表の投票先選びはなかなか楽しいものになりそうだ。

 どうせわたしの1票くらいじゃ何も変わらないんだし、わざわざ投票所まで出かけていくのもかったるい・・・って思っている人、その考えは改めてほしい。そうやって投票所に足を運ばなかった人が半数を超えるという「シラけた」選挙をくり返した結果、いつの間にか、共謀罪法が成立し、安全保障関連法案も成立している。原発の再稼働も続々と認められ、憲法を改正しようという動きもでてきている。わたしには関係ないでは済まされない。

 それぞれの法案や、原発の問題も、憲法改正にも、いろいろな考え方があっていい。でも、国会の3分の2を与党が占めていて、政府与党の思うがままに法案が可決成立していくというのは、民主主義国家として危機的な状況なんだとわたしは思っている。与野党が拮抗しなくてはいけないよな。なので、各党の公約(もちろんいいことばかりしか書いてないけど)を、じっくり比較検討して、この先のこの国の行末を托せると思える政党に票を投じてほしいと思っている。投票率が50%に満たないって、あまりにも情けない。

 わたしは単身赴任していた6年半、住民票を移さなかったので、国政選挙だけじゃなく、名古屋市議会選挙も、練馬や福岡で票を投じてきた。この時、名古屋市南区の選挙管理委員会から送られてくる投票用紙は、厳重に封がされて書留で送られてくる。そして、記入した投票用紙もまた書留で名古屋に送り返されていた。

 名古屋市議選の時は、国政選挙と違って、福岡では選挙が行われていなかったので、区役所の選挙管理委員会で、事務スペースの奥にあったソファに通されて投票をしてきた。誰が立候補しているかを知りたいでしょと、わざわざ名古屋からfaxで選挙公報も取り寄せてくれたりと、本当に多くの人の手を煩わせ、お金もかけてもらった1票だった。

 それでも「1票を投じる」のは、義務だと思うし、間接的にではあるにせよ、国政や県政、市政に関われる権利なのだから、放棄してはいけないと思っている。それから思えば、期日前投票にしろ、投票日に投票所にでかけることなど、ホント大したことじゃない。みなさんも「そうだ。選挙に行こう!」ですよ。

« 2017.10.09 ここで35km? | Main | 2017.10.11 世代交代 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7700/65901404

Listed below are links to weblogs that reference 2017.10.10 そうだ。選挙に行こう!:

« 2017.10.09 ここで35km? | Main | 2017.10.11 世代交代 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味