« 2017.10.12 ドラマ | Main | 2017.10.14 楽しい? »

2017.10.13

2017.10.13 格差

 今にも雨が降り出しそうな空の下、振替休日でおやすみのけさも、いつもどおり6時30分起床で7時10分スタートの朝ラン10.6km。はじめの1kmの入りだけ確認(6:13/km)したあとは、一切時計を見ないで走ってきた。終わってみれば、最速で5:07/kmと、まずまずのペース。体感とも一致していたので、たぶん、この感じで30kmまではいけるような気がするな。
<10.6km 5:32/km 52.5kg 9.7%>

 きょうは、民生委員の活動の一環として、学区の委員さん揃って、有料老人ホームの見学に行ってきた。2年ちょっと前にできたばかりなので、あたらしい感覚をふんだんに盛り込んでいるので、なかなか居心地のよさそうな施設だった。ここは10人(10室の個室)を1ユニットとして、それを1人のスタッフでみるというスタイル。そのユニットが8つあって定員80人ということ。結構「お高い」設定なんだけど、現在100人くらいの入居待ちがあるんだそうだ。

 わたしたちが受けられるふつうの年金ではまかないきれないなぁ。ここでも格差は歴然としていて、「貧乏人は早く死ね」って言われているみたいで、にわかに老後の自分が心配になってくる。そういうことにキチンと答えてくれる政党も見あたらないしなぁ。

 この先、しばらくすっきりしないお天気が続くらしい。もう長い距離の走り込みはしないけれど、何日も間が空いちゃうというようなことにはならないでほしいな。とりあえず、あしたは雨の止み間と思われるお昼、ちょっと速筋にカツを入れようかな。

« 2017.10.12 ドラマ | Main | 2017.10.14 楽しい? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7700/65913423

Listed below are links to weblogs that reference 2017.10.13 格差:

« 2017.10.12 ドラマ | Main | 2017.10.14 楽しい? »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味