« 2017.12.01 フルに向けて | Main | 2017.12.07 ハマる! »

2017.12.02

2017.12.02 NAHA1日目

あしたはNAHAマラソン。ことしで33回目だそうだ。今でこそ全国各地に市民ランナーが走れるフルマラソンがあるけれど、わたしがランニングはじめた27年前には、制限時間が6時間を超えるような「太っ腹」な大会はほとんどなかった。しかも3万人規模のランナーの「お祭り」みたいな雰囲気だというし、私設エイドもいっぱいあって、沿道の応援の人たちも一緒になってワチャワチャ楽しんでいると聴いているので、ずっと憧れの大会だった。

 ただ、なんといっても大会の開催日が12月の第1週ということで、自営業の時代も宮仕えをはじめてからもなかなか休めないところなので、これまでずっと縁がなかった。ランナー仲間のめっちゃ楽しかったという思い出話をなんども聴いてきたけど、こ今シーズンは「フルマラソン」を走るシーズンと決めているので、そのひとつとして、思い切って参加することに決めたのだが、月初の仕事のことを考えると、どうしても月曜日を全休にできず、10時過ぎの飛行機で名古屋に戻ることにせざるを得なかった。

 12月1日金曜日は目いっぱい仕事をして、けさ9時15分発のスカイマーク(初めて利用したけど、機内サービスでキットカットがもらえた)で沖縄入り。あいにくの雨。それでも長袖のシャツでは暑いくらいだ。あすの予報も雨だったりくもりだったり、発表になるたびにころころ変わっているが、まぁ、とにかく今回はガチで走るつもりはさらさらなく、「お祭り」に参加するという感覚なので、名古屋から来ているラン仲間たちとの前夜祭と打ち上げもあわせて、とにかく楽しむつもり。

 「なんくるないさぁ~」って感じにこころがほぐれたら、またがんばれるはずだ。ちなみに「なんくるないさぁ~」って、単純に「何とかなる」という楽観的見通しという意味ではなくて、「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」ということなんだって。つまるところ、こつこつとがんばらなくちゃいけないんだよね。

 まずは、前夜祭、楽しんできました。フルマラソン、前日というのに、ふつうの呑み会だったなぁ。他の団体さん(名古屋からきてた)と合体して、一緒にクイズ大会なんてのに参加して、なんと勝ち残ってお店のオリジナルTシャツをもらっちゃった。う~ん、楽しすぎる!

« 2017.12.01 フルに向けて | Main | 2017.12.07 ハマる! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7700/66114489

Listed below are links to weblogs that reference 2017.12.02 NAHA1日目:

« 2017.12.01 フルに向けて | Main | 2017.12.07 ハマる! »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味