« 2017.12.04 一気に現実へ | Main | 2017.12.06 ツイートみたい »

2017.12.05

2017.12.05 先行き不安

 気持ちだけでもNAHAの余韻を味わっていたいところだけど、予定していた業務に、飛び込みの作業依頼が重なって、本日も残業。あしたは、はじめから店舗閉店後に行う作業が決まっているので、今月は所定外勤務時間の伸びが早いぞ。週の後半は、すこし余裕ができそうなので、早く終われる日には「早じまい」をして調整しないといけないな。また産業医の面談なんてことになったら大変だ。

 NAHAの余韻といえば、2日目にくる筋肉痛が心配だったが、今回はとくに目立ったものはなし。ガチ走りじゃなかったからかな。でも、まだ走り出さないでおこうと思っている。10月の富山マラソンのあとは中1日で、火曜日から「ほぐしラン」と称して走りはじめたのだが、ここで右足首を痛めて10日ほど走れないことになってしまったので、今回は、その轍は踏まないようにしないと。

 ちょっと前まで、翌日のほぐしランでも全然平気だったわたしだけど、これが年をとるってことなんだろうな。「昔はこうだった」とか、「これくらいのことは平気だった」というような意識は捨てないとね。

 さてさて、ことしはいろいろな食べものの不作が続いているが、海苔もがっくりと生産量を落としているらしい。業務用の米が値上がりしているようなので、この先、コンビニのおにぎりや、ほっともっとみたいなお弁当やさんの「のり弁」も値上がりするかもしれない。

 人手不足も深刻な外食産業では、先日の「鳥貴族」や「すき家」の一部メニューのように値上げに踏み切るところが増えてくるだろう。来年春には、業務用のビールが全社値上げになるので、ここでも、もう一段の値上げがあるかも。もうこれは、外食は我慢して、倹しくいなくちゃいけないって感じだ。ただ、値上げは客数減と直結するだけに、高度な経営判断が必要だろうけど、今回は背に腹は代えられないだろうな。

 この先、収入は減ることはあっても、増えることはないので、なんか、じ~じの先行きは不安だらけだなぁ。

« 2017.12.04 一気に現実へ | Main | 2017.12.06 ツイートみたい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7700/66126366

Listed below are links to weblogs that reference 2017.12.05 先行き不安:

« 2017.12.04 一気に現実へ | Main | 2017.12.06 ツイートみたい »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Categories

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味