« 2021年3月 | トップページ

2021/04/13

2021.04.13 やっぱりか

 【速報】愛知・大村知事 「まん延防止」国に要請へ

S_20210413194801

 やっぱりか。先日も書いたけど、この大村っておっさん、大阪、東京がやったんだから、愛知もっていう思いがミエミエなんだよなぁ。たしかに新規感染者数は増えているけれど、重症患者は少ないし、病床使用率も重症病床使用率も、国の基準に照らせば、まだ「ステージ2」相当なんだけどな。あと、毎回毎回掲げているあのフリップ、なんとかならないかなぁ。いいカッコシイだから、テレビ映りを過剰に意識しているんだろうけど、全然インパクトのない文字の羅列で、目障りなだけってことに気づけよなって言ってあげたい。

 「まん延防止等重点措置」は、時短要請などの対策を市町村単位で行なうことになっているのだから、検査数とか、陽性率とか、病床使用率とかをきちんと検証して対象とする市町村を決めるのは当然だけど、この大村知事って、ちゃんと値を見ているかなぁ。今回もミスリードしそうだ。ちなみにきょうの愛知県の新規感染者数は168人、うち名古屋市は43人、豊田市は29人だ。

 とうとう新規感染者数が1000人を超えた(1099人)大阪府。その大阪府豊中市では、市立小学校の教職員60人のうち、16人が新型コロナウイルスに感染したという発表があった。全児童875人には今のところ体調不良などはないという。この小学校は、きのう12日から12日間休校としたそうだ。これってなんかおかしくないかって思うのは、体調不良の児童がいないからっていうことで、濃厚接触者に当たるとされた5人の児童以外のPCR検査をしていないこと。こどもは感染しないわけじゃないし、無症状のこどもたちが家庭に持ち帰って家庭内感染を引き起こすかもしれないって、だれでも容易に想像がつきそうなものだけど。

 昨年のいま頃は、コロナウィルス自体が一体なんなのかがわからなくて、対応策も手探りだったので、無駄なことをやってみたりしてたよね。あれから1年以上経って、感染拡大も第4波だっていうのに、まだこんな有り様って、ホントに情けなくなってくるな。きょう、大阪府に入った聖火は、この豊中市のすぐ近くの万博記念公園でリレーを行なっていた。そして、加藤官房長官はきょうの記者会見で「さまざまなスポーツ大会における感染対策の取り組み、専門的な意見も踏まえ、関係者とも連携を図って大会に向けた準備を着実に進めていく」と述べて、オリンピックに向けての準備を進めていくことを強調している。あしたで、東京オリンピック開幕まで100日となる。

 けさ目覚めた時、もう道路はすっかり濡れていた。雨はほとんど降っていないようだったけど、きのう予告したとおり、きょうは「休足日」。8日続いた走りの疲れを癒やしてあげないとね・・・。
<36.3℃>

2021/04/12

2021.04.12 ワクチン

 65歳以上の高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの優先接種がきょうからはじまった。といっても、ごくごくわずかだ。名古屋市ではあさって14日から一部(中区内在住の80歳以上の方)で接種がはじまるようだが、クーポン券が郵送されるのは19日からで、わたしの住む南区では、5月12日から、毎週水曜日に南区役所、日曜日に南区役所・南保健センターで集団接種が行われるようだ。6月に入ると、水曜日と木曜日に南区役所で、土曜日と日曜日に南区役所・南保健センターでと接種日が増えることになっている。

S_20210412185401

 ただ、ご多分に漏れず、ワクチンの供給量が少ないので、クーポン券が届いたら予約を取らなくてはいけない。この予約、「なごや新型コロナウイルスワクチンコールセンター」に電話する方法と、「なごや新型コロナウイルスワクチン集団接種予約サイト」からする方法があるんだけど、クーポン券の郵送がはじまると、電話予約は殺到するだろうな。ご高齢の方にしてみれば、ネット予約はハードルが高いだろうからね。わたしは迷わずネット予約だな。ちなみに、医療機関での接種も、名古屋市の場合、10ヶ所の医療機関(クリニック)で受けられるそうだ。

 順調にいったとして、名古屋市の65歳以上の高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの優先接種が終了するのは7月になるんじゃないかなぁ。その後、基礎疾患を有する人、そして、それ以外のすべての人へと接種が進んでいくことになるわけで、全員に接種が行われるまでには、年内いっぱいはかかりそうだな。

 きょうの「おしごと」は、上の孫が小学校から帰ってくるのをマンションで迎えてあげること。きょうから給食がはじまったので、ただマンションに行ってあげるだけ。なっちゃん(次男の嫁)が仕事から帰ってくるまでの1時間ほどと、ずいぶん拘束時間(笑)が短くなった。きょうは、読書タイムに充てておいた。

 きょうの朝ラン。気持ち良いお天気だったのに、走りはイマイチ。脚は重いし、決してペースが速いわけじゃないのに、すぐに呼吸も弾みそうになる。きのう走ったのが夕方だったからかなとか、8日連続になったからかなとか、走りながらいろいろ原因を考えたけど、どっちにしたってイマイチなのは変わらないまま。まぁ、こんなこともあるでしょう。あすは雨で休足日ということになりそう。脚の疲れには恵みの雨というところかな。
<13.7km 5:57/km 53.3kg 18.0% 平均心拍数138 36.3℃>

2021/04/11

2021.04.11 変更・更新

 きょう日曜日は、次男は10時過ぎまで仕事で出かけなくちゃいけないし、なっちゃん(次男の嫁)は仕事ということで、孫たちとマンションでお留守番(?)することからスタート。8時から2時間ちょっと、ウルトラセブン 4Kリマスター版やらPPCandyとかを見ながら楽しく(?)遊ばせていただいた。

 戻ってきて、お日柄が「先勝」のきょう(関係ないか・笑)、auの新料金プラン「povo」への乗り換えを実施。走りにでる以外は、基本自宅のWi-Fiでネットワークにつないでいるし、よく出かけている次男のマンションもWi-Fiが飛んでいるので、ほぼほぼ「ピタットプラン」の最小単位の1GBで事足りていた。ところが、先月機種変で5G対応のiPhone12PROに変えたら、そのピタットプランを4GLTEから5Gに変えなくてはいけなくなって、毎月の基本料金が上がってしまったんだよね。

Shero

 17年auユーザーを続けていて、「auポイントプログラム」の長期優待ポイントをもらってきたので、それが適用されなくなるのは、ユーザーとして悔しいけれど、キャリアメールはほとんど使っていないし、この先毎月の料金差を思うと、ここは割り切ってpovoかなということで、きのうお誕生月のボーナスポイントをちゃっかり(笑)受け取ったところで、本日変更にチャレンジ。

Simg8166

 povo公式サイトの「ご利用手続きはこちら」をクリックすると、新規契約、他社およびUQ mobileからの乗り換え、auからの変更の3択が出てきたので、わたしの場合は「auからの変更のお客さま」を選択。au IDでログインすると、契約情報がpovoに引き継がれる仕組みになっているので、そのあとは、申し込みにあたっての確認事項や利用規約を確認して「同意する」にチェックを入れるだけで、ものの数分で完了。auユーザーは、au IDが携帯番号になっていることもあって、まったくストレスフリーでプラン変更ができたかな。他社からの乗り換えは結構大変そうだけど、docomoやソフトバンクからわざわざauのpovoに移ってくる人がいるとは思えないので、これでいいのかな。

 午後は、ラグビートップリーグの試合をNHK-BSの生中継で観戦。サントリーの圧勝で終わったこの試合、ボーデンバレットはやっぱりカッコイイ。対するNTTコミュニケーションズのスクラムハーフのグレイグ・レイドローは、残念ながらチームのレベルがもうひとつ(失礼)なので、その実力を発揮しきれていないのがちょっと残念かな。そのあと、競馬の桜花賞で、白毛馬初のクラシック制覇を見る(CM風にいうと鑑賞)。残念ながら馬券はまったくかすりもせず。

Simg8167

 競馬鑑賞の終わった16時スタートで、敬老パスを更新するために地下鉄駅の券売機めがけて走りにでた。うちからもっとも近い地下鉄駅は桜本町(歩いて18分くらい)だけど、走るからには最低でも10kmはほしいということで、桜山まで走ってきた。きょうはリュックを背負っていることもあって、6:30/kmくらいで走ろうというプランだったのだが、終わってみればちょっと速め。まぁ、楽に走ってこられたのでこれでいいんだけどね。途中、八重桜とかツツジとか、盛りを迎えている花たちに和まされたなぁ。
<10.7km 6:18/km 54.0kg 18.8% 平均心拍数127 36.0℃>

Simg8156

 そうそう、きのうお昼過ぎ、サントリーとアサヒビールからの荷物を2つまとめて佐川急便のお兄さんが届けてくれた。ひとつは、13日発売のパーフェクトサントリービール。糖質ゼロなのに驚くほど美味いらしい。もうひとつは、アサヒオフ。かんがえてみたら、こちらも糖質ゼロ、プリン体ゼロ、人工甘味料ゼロの発泡酒だ。佐川急便のお兄さん、どんだけビール好きなんだって呆れてたかもね。でも、これはとてもありがたいな。今、応募しているプレモルもあたらないかな?

2021/04/10

2021.04.10 串カツ田中

 ちょっと冷えた朝、土曜日なので起床は7時。ウィークデーより10分遅く8時20分スタートで大江川緑地へ。きょうも時計はほとんど見ず、km6分くらいで楽しくいけたらいいなっていうのがテーマの、ペースも心拍数にもとくに気を留めない走りだった。緑地内の周回2周目までは、そんな感じの走りだったのだが、ラストの3周目、そして緑地から自宅までの2km強は、km5:30くらいまでペースが上がっていたようだ。べつに意図して上げたわけではなく、気持ちよく走っていたことの結果だったんだけどね。

Simg8151

 なんにしても、樹々の緑の目にもあやな季節がやってきたのがうれしいな。
<13.7km 5:55/km 54.4kg 17.2% 平均心拍数131 35.8℃>

Sdsc04616

 庭の花も次々に盛りを迎えていて、とても気持ちいい。ハナミズキやシランは今がピークかな。

Sdsc04615
 
 夜は、次男一家(孫たちも一緒に)と、わたしのリクエストで串カツ田中で外食。第4波到来といわれている中、ちょっと前に妻と鳥貴族に行ったときは、金曜日の夜ということもあって、ほぼほぼ満席状態で、ちょっとビビったので、どうしようかと迷ったんだけど、他の人と距離を置いてくれる(掘りごたつ席で、となりには客を入れないでくれていた)ということだったので、予定どおり行ってきた。

Simg8159

 夕方早い時間のほうがいいかもということで、17時の予約だったんだけど、他に客は3組くらい。2時間近くいたんだけど、多くて5組くらいと、土曜日の夜でこんな調子では厳しいだろうなぁという印象。昨年、おなじように孫たちもいっしょに利用したときは、こども向けのさまざまなサービスを、積極的にアピールしてきて、盛り上げてくれたんだけど、今回は、たこ焼きセットが無料というサービス以外は、こちらからアピールしたのでサービスしてくれたという感じで、店鋪のオペレーションがうまく機能していなかった。本部の意図している家族連れの取り込みが、こんな具合でうまくいっていないことも、土曜日なのに入りがイマイチということに通じているのかも。

Simg8161

 家族連れを多く取り込もうとすると、呑兵衛は雰囲気的にちょっと距離をおきたくなるだろうし、酔っぱらいの多いお店には、こども(孫)たちを連れていくのがはばかられるし、このあたり、どちらに重きを置くのかを明確にしないと、どっちつかずになってしまうかもね。

 一旦、うちに戻ってきて、ひとしきり遊んでいった孫たち。こんどはすぐに、あすの午前中、次男のマンションで2人みてあげることになっている。朝、寝起きのご機嫌が良いといいんだけどな(笑)。

2021/04/09

2021.04.09 第4波

 けさも8時10分スタートで朝ラン。快晴だけど、冷たい空気が入ってきているので、長袖ランシャツ1枚では走り始め、ちょっと肌寒さを感じた。でもそのひんやり感が気持ちよかったりする。きょうは、ほとんど時計を見ず、心拍数もペースもとくに気にせず、ただただ気持ちよく走ってきた。国道交差点からうちまでの最後の200mは、短距離走的なラストスパートもできたし、いやぁ、楽しかった。

 終わってみれば、きのうよりほんのわずか時間がかかっていたけど、平均心拍数はずいぶん低かったし、なにはともあれ、気持ちよさにまさるものはなしだな。
<13.7km 5:49/km 54.1kg 17.5% 平均心拍数133 36.3℃>

Sdsc04608

 きょう、愛知県の大村知事は「第4波と言わざるを得ない」と記者会見で語り、名古屋市内の酒類を提供する飲食店に対する営業時間短縮要請について、「規制を強化する方向にせざるを得ない」と話している。きょうの愛知県の新規感染者数は172人だ。

 個人的な感情で申し訳ないが、わたしはこの大村知事がキライだ。いいカッコシイだし、目立ちたがり屋だし、なにより、東京、大阪より下に見られたくないという変なプライドがミエミエなのがダメだ。頭のいい人だとは思うんだけどね。最初の緊急事態宣言のときもそうだったけど、今回の「まん延防止等重点措置」についても、大阪、東京と適用されてきたので、おそらく愛知もっていうだろうな。一応、きょうのところは、「週末の新規陽性者数や入院者数などを見て週明けに判断したい」と言っているけど。

 緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も、実際の運用は知事が行うことになっているので、対象地域や対策の内容を決めることになるんだけど、名古屋市内の酒類を提供する飲食店に対する営業時間短縮要請を強化せざるをえないと言っているから、当然、名古屋市はその対象とするんだろうな。でも、じつは、ここ最近愛知県の新規感染者数に占める名古屋市の割合はかならずしも高くない。きょうの172人に対して、名古屋市は57人だ。

 きのうの144人に対しては57人、おとといの188人に対しては103人だったけど、それ以前の名古屋市は、36人、29人だったりする。人口に対する比率で言ったら、もっと感染者率が高い市町村があるはずだ。大村知事からは、名古屋市が感染拡大の根幹のように言われつづけているし、なかでも、飲食業が元凶のようにいわれているが、どうも、それには河村名古屋市長との仲違いが関係しているような気がしてならない。名古屋市の保健センターが地道にやっている積極的疫学調査は、成果を上げていると思うんだけどな。

 あした、次男一家(孫たちも)と外食をするから、その言い訳をしているわけじゃないので、誤解なきよう。

2021/04/08

2021.04.08 急いている

 きのうから小学2年生の上の孫も新学期がはじまったので、朝からうちで預かるという「おしごと」がなくなったので、けさも8時10分スタートで朝ランに。きのう同様に心拍数のリミッターははずして、気持ちよく走れる最速ペースという感じで走ってきた。結果、きのうよりkmあたりで3秒速いペースで走りきれていた。しかも平均心拍数もきのうより低いし。今、そんなに調子を上げていかなくてもいいんだけどな。・・・って、おとといのローテンションとは大違いだな(笑)。急いては事を仕損じるっていうし、なにより直近に大会があるわけじゃないんだしね。
<13.7km 5:48/km 53.7kg 17.9% 平均心拍数139 35.9℃>

Simg8148

 ことしは桜も早かったけれど、他の花たちも総じて開花が早いみたい。まだ4月上旬だというのに、うちのハナミズキも満開だ。ちなみに花のように見えている部分は苞(ほう)という葉の一種で、まんなかに固まっている雌しべのように見える部分が、小さな花(花序)が集合しているものだ。

Simg8147

 給食がまだ始まらないので、お昼に帰ってくる上の孫を迎えて、いっしょにおひるごはんをたべるために、マンションに歩いていく途中に、玄関先に置かれた鉢からのびた藤の花がキレイに咲きそろっているお宅がある。毎年、あんな小さな鉢でよくまぁこんなに・・・って驚くのだが、この藤もことしはずいぶん早く咲いている。

Simg8146

 うちの庭のこでまりもほぼ満開ってところだし、国道の歩道のツツジもつぼみがずいぶん大きくなって、今にも開花しそうだ。目を和ませてくれるのはうれしいけれど、ちょっと急いている感じがするのが気がかりだ。なにか天変地異が起きなければいいんだけどね。

2021/04/07

2021.04.07 SOS

 きょうは、なっちゃん(次男の嫁)がお休みなので、孫を預かる「おしごと」もおやすみ。ということで、8時10分スタートでマイコースの大江川緑地に向けて朝ラン。気温12.4℃、快晴ということでめっちゃ気持ちいい!

 1日を朝ランでスタートするのって、テンションも上がるし、からだを目覚めさせる効果もあるみたいで、精神的にも肉体的にもいいみたい。きのう「このままずるずると走れなくなっていくような気がしてきたなぁ。」なんてぐだぐだ書いたけど、けさはすいっとペースが上げられたし、なぁ~んだ気持ちの持ちようってことなんだなぁ。ってところ。

 きのうまで平均心拍数にこだわっていたのだけど、さすがに起きてから1時間半くらいなので、息は上がってなくて呼吸は全然楽なのに、心拍数はぐんと跳ね上がる。目覚めていないからだを動かすのにどんどん血液を送り込んでいるってことなんだろうな。なので、きょうは、気持ちよく走れているのなら、心拍数のリミッターをはずして、値は気にしないことに。終わってみれば、久しぶりの5:51/kmで走りきれていた。あしたはどうなるかわからないけど、まずはひと安心。
<13.7km 5:51/km 54.0kg 17.7% 平均心拍数141 35.9℃>

Scare_bg

 きょうの午後は、3ヶ月に1度の歯科検診。歯茎から出血も見られないし、歯石も前歯に少しある(歯並びが悪いのでね)だけなので、ちゃんと歯磨きできているってことですね。って褒められて、なんか小学生のこどもになった気分(笑)。でも、そんな簡単なチェックをして、あと歯石を削り、ざっくり研磨をしただけで3610円って結構高い「処置料」だよなぁ。って、ちょっと納得がいかないところはあるけれど、次回3ヶ月後の7月7日の予約を入れてきた。こんどは、奥歯のレントゲン撮影もするらしい。

Item3

 夕方、なっちゃん(次男の嫁)からば~ばにSOS。下の孫が寝てしまったので、上の孫が小学校であした必要な木工ボンドを買いに行けないというもの。ついでに、こくごやさんすうの学習帳も買ってこようと思っていたんだけど・・・ということだったので、じ~じとば~ばでイオンへ出動。おなじような買い物の親子連れなどで結構にぎわっていた。なんと、イオンの文具売り場では、ちょうどよいサイズの「木工ボンド」は売り切れ。2階のフロアの東の端の文具売り場から、西の端の「セリア」まで歩いて調達。帰りにマンションに届けて、わたしは任務完了。ば~ばは雑巾を縫うおしごとももらっているので、まだ任務完了じゃない。

 きのうも書いた新型コロナウィルスの感染再拡大の件。東京都の小池都知事は「まん延防止等重点措置」の適用を要請する意向を示したという。大阪府の吉村知事は、医療非常事態宣言を出している。でも、効果的なのは宣言とかまん延防止措置とかじゃないんだと思うんだけどな。吉村知事は記者会見で、公道での聖火リレーを中止して、リレーランナーには非公開の万博記念公園内で走ってもらう方向だと表明している。こういうわかりやすいことで危機感を伝えたほうがいいような気がする。

 愛知県では、きょう188人の新規感染者が確認された(うち名古屋市は103人で100人を超えた)。大村知事は、この状況が何日も続けば、「まん延防止等重点措置」の適用を要請することになると語ったが、それより、感染者が8人確認されたことで、きょう1日緑区役所を閉庁したということのほうが、インパクトがあるんじゃないかな。政府分科会の尾身会長が、今まで以上に国が危機感を持っているというメッセージを発信する必要があると語っているが、宣言だの措置だのじゃない目に見えてわかりやすいSOSメッセージが必要ってことだと思うんだけどね。

 あと、新聞を読まない人、テレビを見ない人に、どうそのSOSを伝えていくかだよね。

2021/04/06

2021.04.06 がんばれ

 きょうも孫を預かる「おしごと」のため朝ランはお休み。きのう任天堂Switchもタブレットも持たせてもらえなかった上の孫、けさはちゃんと朝食は済ませたようだけど、きょう提出しなくてはいけない公文のドリルがまだ何枚かやってないらしく、本日もSwitchもタブレットもなし。だから、きのうのうちにがんばっておきなさいよって言ってあげたのに。 Sdsc04603  ということで、公文の宿題のドリルを片づけた他は、庭の花への水やりとか、バラについたアブラムシを駆除するために薬剤を噴霧したりの庭仕事(?)のお手伝いとかをしてくれた。あしたは始業式で、2年生としての小学校生活がはじまる。ゲームもおもちゃもないじ~じ、ば~ばの家で過ごすのは、退屈だっただろうけど、朝からうちに預けられる(?)というのはきょうでおしまい。 Sdsc04605  きょうも「おしごと」が終わった15時45分から大江川緑地に走りに行く。陽射しが少なかったこともあって、きのうよりはちょっとひんやりしている。といっても、16℃を超えていたから、これで平年並みというところかな。  平均心拍数を抑えて楽に走るっていうのもいいんだけど、きのうきょうと2日続けて走っただけなのに、ふくらはぎが重く感じられたりして、このままずるずると走れなくなっていくような気がしてきたなぁ。そうは言っても目指すものがないとがんばれないのも凡人の性だしね。 <13.7km 6:10/km 54.1kg 18.0% 平均心拍数121 35.3℃>

 大阪府の新型コロナウイルスの新規感染者は、きょう719人確認されて過去最多となっている。重症患者用の病床使用率も急上昇しているらしいので、医療崩壊の危機が迫っている感じだ。街の人のインタビューを聞いていたら、「まわりで感染した人はいないので実感はない」と言っている人がいた。これって、センシティブな個人情報の関係もあって、どこで感染者が発生したかということが伝えられていないということもあるかもしれない。

 でもつまるところ、じぶんの身に火の粉が降りかかってこないと熱さを感じないってことなのかもね。もっと、感染状況を詳細に公表すべきなんじゃないかと思うんだけどね。これまで、何回「正念場」があったかわからないけれど、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も、結局、他人事として受け止めている人が多いってことなんだろうな。  「1年間、今の生活をしてきて自分が感染していないので今の生活を続ければ感染しないという気持ち」と言っている人もいた。マスク、手洗い、こまめな消毒といった基本的な感染予防策をがんばっているからだいじょうぶということだと思うけれど、これとて、ごく身近に無症状の陽性者がいたらひとたまりもない。  医療体制が一向に整わないのでできないのだと思うけれど、今のような症状が出た人や濃厚接触者に対してしかPCR検査をしないというやり方を改めて、徹底的にPCR検査をして陽性者を見つけだしていかないとこの状況は変えられないんじゃないかなぁ。ワクチン接種もいつ受けられるかわからないし、ただただ基本的な感染予防策をがんばれっていうだけじゃあねぇ。  あしたは孫を預かる「おしごと」はおやすみ。ひさしぶりに朝ランできるかな?

2021/04/05

2021.04.05 花の春

 きょうも孫たちを預かる「おしごと」。なので、朝ランはお休み。下の孫は幼児園がはじまったので、朝イチからうちにやってきたのは上の孫だけ。仕事に行くパパに送られてきたのだが、寝坊して朝ごはんをまだ食べていなかったようで、その罰ということなのか、任天堂Switchとかタブレットを持たされていなかった。かわりに(?)あした提出の公文のプリントが入っている。なので、午前中早い時間からぐずぐず言っていて、ば~ばに怒られていた。まぁ、気持ちはわかるけどね。

Simg8134

 ば~ばが庭の花(ことし1輪目のバラは、3つの花がひとつになったような巻き具合。こでまりも一気に咲きはじめている)を見に連れだしたり、食品スーパーのお買い物に連れて行ったりして、気を紛らせてあげているうちに、下の孫が幼児園からおならびさんで帰ってくる時間になったので、近くのスギ薬局のある交差点までお出迎え。ことし年中さんなんだけど、あいかわらず小さいので、先生と手をつないで先頭で帰ってきた。こうしてうちの近くへ歩いてくるのはあしたまで。上の孫の小学校が始業となるあさって以降は、彼らのマンション近くがおならびさんの送迎ポイントだ。

Simg8132

 お昼ごはんを済ませ、おなかがいっぱいになったら、ほどなく上の孫がお昼寝しはじめた。よほどきのう夜ふかししたんだろうな。そして、追いかけるように下の孫もお昼寝したので、きょうも比較的楽ちんな「おしごと」だったな。

Simg8137

 仕事から帰ってきたママに孫たちを引き渡して、15時40分スタートでマイコースの大江川緑地へ。夕方近い時間に走るのは久しぶり。陽の射す角度が違うので見える風景が変わっていて新鮮だ。きのうの雨と、きょうの北風で緑地のサクラはおしまいだ。もう少しすると、樹々の若緑が目を和ませてくれるようになってくる。この季節の緑地も好きなんだよなぁ。

Simg8140

 きょうは、緑地内3周目に、ふだん折り返してくる西の端から、国道247号のアンダーパスをくぐった大江川の河口近くまで八重桜を見に行ってきた。こちらはまだ満開の美しさを保っていたけど、ほとんどだれも見にこないところなので、ちょっとかわいそう。

 きょうも「楽しんでいこう!」と割り切った走り。気持ち良い青空だったし、心拍数がこのくらいだとホント楽しいね。
<14.2km 6:05/km 54.1kg 17.8% 平均心拍数124 35.4℃>

2021/04/04

2021.04.04 モチベーション

 7時起床。まだ雨は落ちてきていなかった。じつは、5時過ぎにいちど目覚めていて、その時起き出していたら、雨の降り出しを気にすることなく走ってこられたのだが、ここ最近の体調などから、そんなモチベーションは持ち合わせておらず、あっさり二度寝していたわたし。

 雨雲レーダーを見るかぎり、いつもの朝ランの時間帯は、降られてもホンの小雨程度かなって思われた(実際そうだった)んだけど、重い腰を上げるには至らず、きょうは休足日と決定。やっぱり、大会とか、仲間と走るとか、強いモチベーションがないとダメなんだなぁ。

 ということで、ちょっと前から構想を練ってきていたランイベントを立ち上げることに。開催日は6月6日で、日付との語呂合わせで66kmにチャレンジしようというもの。開催場所は、マイコースの大江川緑地。ふだん走っているここのサイクリングコース(遊歩道)は1周が3136mなので、21周するとほぼ66kmとなる。

Smap

 この緑地は、クルマの走る道路と交差することもないし、そもそも人が多くないし、平坦なので、安全に楽しくロング走することができると思っているのだが、如何せん、公共交通機関の駅から離れているのと、駐車場がないのがネック。なので、これまでイベントを立てたことはほとんどない。

 先週の日曜日の「パロマ瑞穂スタジアムラストラン」のときに感じたのは、大会だったりイベントだったり、仲間と顔を合わせることができるのを求めているんだなぁ・・・ってこと。ならば、ここらでひとつその種を蒔こうじゃないかってところ。

 大江川緑地で、と思ったのは、安全に開催できるということもそうだけど、先日お手伝いしたウォーキングイベントの影響もあって、大江川緑地の良さを多くの人に知ってもらうことで、何十年とお世話になってきた緑地への恩返し(?)をしたいって気持ちからかな。

 ホントはGW前半にでも、坂を走るランイベントを開催しようと思っていたんだけど、このところのコロナウイルス感染症の新規感染者の増加傾向と、わたし自身がちゃんと走れるのかという不安もあって、今月の開催は見送ることにしているので、6月6日はなんとしても実現したいところなんだけどなぁ。雨も心配。

 6月6日 66kmチャレンジ!<チャリティ> イベントページはこちら
 https://www.facebook.com/events/175320044411094
 ※Facebookでわたしの友だちになっている方しかごらんいただけません

2021/04/03

2020.04.03 わからない

 きょうから4月24日と25日にガイシホールで開催予定の「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! THE LIVE 2021!!!」のチケットが発券開始となった。早速ファミマで発券してきたのだが、座席指定引換券なので、どのあたりの席なのかはわからない。というか、またまたコロナウイルスの新規感染者が増えてきているので、LIVEが開催されるかどうかわからないという状況になりつつある。

 このツアーは、名古屋ガイシホール2daysの前に、14日・15日の大阪城ホール2daysがあって、これが皮切りになるのだが、大阪ではきょう、コロナウイルスの新規感染者が666人と過去最多になっている。まん延防止等重点措置が適用されることになったし、たぶん5000人規模で行われるLIVEに対する風当たりは厳しそうだなぁ。愛知県はそれほどではないけど、ともかく今は、できうる限りの感染対策を粛々と行ないつつ、ひたすら待つしかないってことかな。

 このコロナウイルスの新規感染者の、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数を見てみると、きのう4月2日までの集計で、一番多いのが沖縄県で41.43人となっている。以下、宮城県、大阪府、奈良県、兵庫県とつづいていくのだが、10位に鳥取県(11.51人)が入っている。鳥取県は、これまでの感染者の累計が277人で、47都道府県の中でいちばん少ないのだが、この数字を見るかぎり、今後どうなるかわからない。ちなみに、愛知県は7.48人で値は確実に多くなっているものの、他県も増えているので順位は23位だ。もちろん、その順位をもって安心するわけにはいかないけどね。

 きょうは土曜日なので起床は7時。8時20分スタートで朝ランにでた。きのうの天気予報では夕方まではたっぷりの陽射しが注ぐって言っていたような気がするが、空一面に、薄い灰色の雲が広がっていた。冬物の大物を洗濯するつもりだった妻は、お洗濯は土曜日にと断言していた気象予報士に文句を言っていた。

Simg8129

 緑地の手前の中井用水にも花筏ができていたが、青空バックじゃないのでイマイチ美しさが欠ける感じなのが残念。あしたの雨ですっかり葉桜になってしまうだろうからね。あ、花筏はそのあとがキレイかな?

 きょうは、きのうと全く同タイムで、平均心拍数もおなじ。今は、このペースがいちばん楽しく走れるペースってことなんだろうな。
<13.7km 6:07/km 54.0kg 16.5% 平均心拍数130 35.8℃>

 あすは終日雨の予報。100%予報が的中するかどうかはわからないけど、たぶん走れないだろうなぁ。

2021/04/02

2021.04.02 楽しみ

 きょうは、なっちゃん(次男の嫁)がお休みなので、春休みの孫を預かる「おしごと」はなし。わたしは3日ぶりにマイコースの大江川緑地へ朝ランに。妻は、朝からミシンでカタカタカタ・・・と縫い物のおしごと。幼児園に提出する台拭き2枚を作るよう、なっちゃんに依頼されてのこと。なっちゃんはミシンを持ってないから、体操服とかを入れる袋も作らされてる(笑)。

Simg_8121

 大江川緑地の桜。定点観測していたいちばん開花の早かった樹は、もうすっかり葉桜になっていたけど、全体的には「散りそめ」というところ。風に乗ってはらはらと散る花びらの下を駆けるのは、この時期だけの楽しみ。ランナーやっててよかったなぁって思う。噴水池には花筏ができていた。その花筏越しに撮った枝垂れ桜の画像は、見慣れたいつもの緑地と全然違ってキレイだ!

Simg_8126

 桜の花びらも散るけれど、この時期は常緑樹の冬葉も落ちてくる。陽射しの明るさは全然違うけど、晩秋の風景と見紛うくらい。側溝の排水口にもたくさんの落ち葉が積もっているけれど、緑地の清掃は地域のボランティアさん頼みなので、たぶん次の日曜日まで片づかない。去年は、4月2日だったか、3日だったかに雨が降ったんだけど、それほどまとまった雨ではなかったのに、アンダーパスのところで冠水したりしていた。この週末、雨の予報だけどだいじょうぶかなぁ。

 4月最初の朝ラン、きょうも心拍数を上げない走り。気持ちよく楽しく走れたな。花粉症の症状も、きのうよりちょっと楽だったし。
<13.7km 6:07/km 53.7kg 17.7% 平均心拍数130 36.3℃>

 午後、WOWOWで、姫野和樹が参加しているスーパーラグビー アオテアロアの試合を生中継で見た。ここまで全勝の絶対的王者クルセイダーズに、姫野の所属しているハイランダーズがどこまで意地を見せられるか・・・という下馬評だったこの試合、なんと大番狂わせでハイランダーズが、3年ぶりにクルセイダーズに勝ってしまった。姫野は初先発で後半13分までプレーしていて、贔屓目じゃなく勝利に貢献していたと思うな。この先の活躍が楽しみ。オールブラックスに選ばれる選手がいっぱい出ているだけあって、申し訳ないけど、日本のトップリーグの試合とは、迫力もテクニックも1段も2段も上って感じだったな。

Simg8127

 そして、きょうの夕食は、楽しみにしていた4ヶ月ぶりの丸亀製麺「釜揚げうどん半額の日」。19時05分にお店に着いたら駐車場は満車。久しぶりにお店の外まで並んだなぁ。客も多かったけど、厨房内の人の数が足りないっていうのが列を長くしていた感じだなぁ。桶を洗うのが間に合ってなくて、一緒に行った妻はどんぶりでの提供だったし、天ぷらもかき揚げとかちくわ天とかが間に合っていなかったし、麺の茹であがりから提供までに手間取っているので、いつもより麺が少しやわらかめだったような気がする。そして、オーダーからレジまでに時間がかかっているので、列はできているのにテーブルはいくつも空いている状態だったんだよね。でも株主としては、賑わってくれるのはうれしい(笑)。

2021/04/01

2021.04.01 祥月命日

 きょうは父親の祥月命日。そう4月1日だ。毎年、書いているけれど、63歳で亡くなった父親、そのことを親戚などに連絡をするとき、「いくらエイプリルフールでも、ついていい嘘と、冗談でも言っちゃいけない嘘があるよ」って、すごい剣幕で怒られたことを、29年経ったいまでもはっきり覚えている。あの日から、エイプリルフールは素直に楽しめない。というか、ネタを考えられない。

 あの日、朝から本降りの雨だった。翌2日に通夜を、3日に葬儀を営んだんだけど、告別式のあと、八事斎場に向かう霊柩車の助手席から見た山崎川のサクラがものすごくきれいだったことも、目の裏に焼き付いている。それから思うと、ことしは1週間くらい満開になるのが早いね。

 父親が亡くなったとき、わたしは36歳だった。ランニングをはじめて1年経っていなかった頃かな。走りはじめて、すぐに故障したりしたので、まだ10kmの大会にもでていなかったはずだ。あれから29年、よく続けてこられたもんだなぁ・・・って、じぶんのことながら感心してしまう。長く続けていられる秘訣は?って聞かれると、いつも答えているのだが、学生のころ体育の通知表はいつも「2」で、とにかく、からだを動かすことに関しては、なにひとつ成功体験がなかったからだと思うし、人見知りのわたしとしては、ひとりでできたスポーツということが大きかったかな。ことしも、お寺さんがきてくださったし、孫たちを預かっていたし・・・で、おだやかな陽気の1日だったけど、ことしも祥月命日はノーラン。

Sdsc04558

 きょうも春休みの2人の孫を預かる。きょうは任天堂Switchを持ってこなかった。タブレットは1人1台持ってきたのだが、きょうはYou Tubeをほとんど見なかった。で、何をしたかというと、わたしに抱きついてきたり、うつ伏せになった背中とかふくらはぎに乗ってきたりと、じゃれあったって感じだったんだよね。わたしととしては、うれしい楽しいってところだけど、これが結構体力勝負なわけで、走ってくるより疲れたかも(笑)。

 なんとなく今のご時世、エイプリフールネタは不謹慎って思われはしないかという雰囲気なんだろうね。ことしは、爆笑ネタがみられなかったなぁ。かわりに、3日くらい前に見た「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」には、思わず膝を打ったな。カップヌードルの残ったスープにパウダーを入れて混ぜると、スープが固まるので容器と一緒に、燃えるゴミに出せるというなるほどな!っていうアイテムを、日清食品と小林製薬が共同開発したということだけど、これってアリだよね。

Skv_image_pc

 パウダーの開発は、もちろん大真面目に取り組んだんだと思うけど、それを紹介する動画は、小林製薬のCMのパロディになっていて、「なくてもええけど」をカタチにする日清食品というキャッチコピーも含めて、こちらは笑ったなぁ。日清食品って好きだなぁ。ちなみに、このパウダー、日清食品グループのオンラインストアで対象の「カップヌードル」を1つ購入するごとに1包もらえるらしい。なくなり次第終了なので興味のある方はお早めに(笑)

« 2021年3月 | トップページ

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味