2021.11.25 一時金
お昼前、保険会社の生涯設計デザイナーのKさんから電話がかかってきた。「ちょっと早いですけれど、年末のご挨拶に伺いたいのですが・・・」と、アポ取であるように装いつつ、「あたらしい商品ができまして、それをご紹介したいと思いまして」と、本来の訪問目的も伝えてきた。
生涯設計デザイナーって、どんなにキレイごとを言っても、少しでも高い保険の契約を取りたいというのが最終的な着地点なのだから、双方がウインウインの関係にあるということは正直むつかしい。それでも、契約者であったり、被保険者の収入などの現況や、何を保険に求めているのかということを念頭においた生涯設計はできるはずで、その意味ではKさんは話を聴く気にさせてくれる人だ。
Kさんの前任だった女性は、ホント使えない人で、こちらの言っていることをまったく理解しようとしないし、提案書をもってきても、まともに説明ができなかった。話すこと、会うことが苦痛になって、最後のほうは年に1度の「訪問活動」も拒否していたんだけど、アポなしでインターホンを鳴らすような非常識極まりない行動にでたので、支社あてに思い切りクレームを叩きつけてやったものだ。
そうした経緯があっての担当替えだったので、少額の終身医療保険しか契約していないにもかかわらず、エース級の人材を投入してきたんだろうなって思っている。じつはこのKさんはうちの学区の方で、ことし小学校にあがったこどもさんが昨年まで通っていた幼児園は、うちの孫たち(うちの息子たちも)が通っているのとおなじだったりする。園でお見かけしたことがあって・・・なんていう保険商品に関係のない世間話をしたりするのも、このKさんがはじめてかもしれないな。
で、あたらしい総合医療一時金保険の提案は、今の終身医療保険とほとんど掛け金が変わらない上で、入院・手術の際の一時金が日帰りでもかなりの額が受け取れるというもの。ただし、入院日数が25日を超えると、今の日額いくらという給付金のほうが多くなる。生命保険会社的には、当然新商品のほうが「儲かる」んだろうけど、わたしにとってのメリット・デメリットをそれぞれ説明してもらったので、あとは、わたしの考えひとつだな。
けさは5時20分起床、6時28分スタートで朝ラン。新聞を取りにでたときの空はかなり雲が多くて、月も見えなかったので、放射冷却が少なかったのか、きのうよりは少し気温が高いように感じたのだが、部屋の中は夜中の冷え込みを受けてかきのうよりひんやりしていた。エアコンをつけようかどうしようか迷ったんだけど、わたしひとりだし、もったいないなとガマン。どうも、これがきょうの走りに影響したみたいだ。
ふだんとおなじような走り出しと思っていたんだけど、時計を見るとびっくりするくらい時間がかかっていた。緑地に着いて周回に入ってもなお、1kmあたりでふだんより20秒くらい遅かった。たぶん、からだが冷えてしまっていたんだろうな。1周目後半、km6分30秒くらいで走っていたランナーの背中を追いかけ追い抜いたりしたことで、2周目に入ったあたりからだいぶいつもらしくはなったんだけど、最後まで体感より時間がかかっているという状況からは抜けられなかったな。
<13.7km 6:07/km 53.7kg 19.5% 平均心拍数126 36.1℃>
« 2021.11.24 冷たい | トップページ | 2021.11.26 ツケをまわす »
コメント