2022.03.06 にしおマラソン
「にしおマラソン」を走ってきた。ウィメンズマラソンはあるものの、男性の市民ランナーが走れるフルマラソンがなかった愛知県にようやく誕生した大会ということで、愛知県民としては走らないというわけにはいかないということでエントリーしていたもの。
もともと大阪マラソンの翌週となるはずだったし、公認コースでないこともあって記録は二の次、走るということだけを楽しむつもりだった上に、健康診査で心電図の波形の乱れが見つかったり、高血圧の治療がはじまったりということで、4時間30分を目標に、心拍数を上げず心臓に負担をかけない走りをしようと思って臨んだ大会だ。
で、結果は4時間30分31秒(公式記録証はネットタイムの4時間29分51秒)だった。数字だけみれば設定どおりでキレイに走れた感じなのだが、17km過ぎで海岸線沿いにでてから先、矢作川の堤防に入っても前から横から猛烈に吹いて、足元がすくわれるようになったり、よろけたり、はたまた前に進まなくなったりで、ガマン大会というかサバイバルレースというか、とにかく30年以上ランナーをやっているけれど、こんなに風が強い大会ははじめてだ。途中で見えた碧南の火力発電所の煙突からでる水蒸気が真横に流れていたからね。
風がなければ、フラットなコースなので、いいタイムがでたかもしれない(現に20kmまでのペースでは4時間15分で走れそうなタイムだった)けれど、予想していたとはいえ、ここまで強い風に阻まれるとはね。きょう走った仲間たちのほとんどが、来年はもういいやって言っていたくらいだ。わたしも来年はないかな。あと、エイドの給食の提供物が途中でなくなってしまったらしく、5時間40分くらいで帰ってきたラン仲間たちは、一色さかな広場のうなぎ串以外、なにもなかったそうだ。第1回大会なのでいろいろトラブルは発生するものだとはいえ、エイドのトラブルはダメだなぁ。
まぁ、思うところはいろいろあるけど、とりあえず無事完走できたし、ご一緒してくださったラン仲間のみなさんとうなぎも食べてこられたし、わたしは満足かな。ご一緒してくださったみなさん(とくにドライバー役のIさん)、ありがとうございました。(ガソリン代、この次かならず請求してくださいね)
« 2022.03.05 楽しんで | トップページ | 2022.03.07 改善すべきこと »
コメント