« 2022年7月 | トップページ

2022/08/13

2022.08.13 たのしい

Simg_0743

 13日。朝8じすぎからちょっとだけ走って、10時からお隣の地域の民生委員さんの引き継ぎに立ち会い、午後は、お盆のお墓参り。夜は、ラン仲間との呑み会という一日。この時期に栄まで出かけて、1軒だけでなく2軒で・・・ということへのおしかりは甘んじて受け止めますが、いやぁ、お墓参りに一緒に行った孫たちを含め、めっちゃ楽しかったなぁ。台風の影響もなかったし、ホント幸せ!

Simg_0744

2022/08/12

2022.08.12 疲れ?

 熱帯低気圧が台風8号に変わって北上中。夜中4時前の強い雨と、6時前の雨にそれぞれ目を覚ましたので、きょうの睡眠スコアは「悪い」という診断。いつ降りだすかわからない曇り空がつづいたということもあって、1日がテンション低いまま終わってしまった。モーニングレポートでいきなり「今日はとても疲れを感じるでしょう。 」って言われちゃってはねぇ・・・。

Simg0740

 午前中は、げんきの郷にお墓参り用の仏花を買いに行ったことでおわってしまい、午後は、雲行きを眺めているうちにうたた寝を始める始末。ということで、走りにでることはなかった。左膝のかさぶたもだいぶとれてきて、ひきつるような感じも薄れてきたというのにね。

 台風8号は、あすの午後、静岡から関東にかけての地域に上陸するコースをとるようだ。あす13日は午後からお墓参りに行ってお精霊さまをお迎えしなくてはいけない。名古屋あたりは台風の影響をあまりうけないような予想だけど、伊藤家のお墓は、香嵐渓に近い豊田市の山あいにあるんだよね。名古屋よりは雨の確率が高いかも。

 そして、夜はウルトラランナーのラン友さんと呑み会。幹事さんから、予定どおり開催の予定というメッセンジャーが届いていた。19時からのこちらは、たぶんもう雨の影響はないだろうな。この時期に「呑み会」ってどうなの?っていう声も聞こえてきそうだけど、わたしみたいなじ~じを誘ってくれるラン友さんにはホント感謝しかないんです。大人数じゃないし、羽目を外さないよう気をつけて呑むことにすればね。

 

2022/08/11

2022.08.11 再開

 なんでもないところでの転倒から7日。盛大な擦り傷ができた左膝は、かさぶたができた皮膚がつっぱるような感覚がつづいている。炎症も若干あるような気がするが、とりあえずゆっくり走ることに支障はなさそうなので、野並方面にでかける用事ができたことを口実に、本日ランニング再開。

 きょうの目標は、距離でもペースでもなく、「転ばない」こと。ストライド短く、地面を蹴らない走りのわたしなのだが、つま先がつっかからないよう、ベタ足着地をいつも以上に意識してみた。きょうは走りと歩きをあわせて10.6km。走りの部分のペースは6:30/kmでトータルでは8:27/km。なんとか、あぶなっかしいところもなく無事完走できてひと安心。
<10.6km 8:27/km 平均心拍数112 53.8kg 16.6% 36.1℃>

Simg0737

 北陸新幹線の敦賀までの延伸にあわせ、2024年3月に開催される「ふくい桜マラソン」の大会PRサポーターに任命された。今後、マラソン大会参加時やラン友さんたちとのランイベントなどで、任命状とともに送られてきたTシャツを着てPRに務めていくことになる。これをしたからといって、ふくい桜マラソンに招待されるわけでも、優先出場権がもらえるわけではないけれど、長年ランナーをやっている者として、できるだけのことはしたいなってところ。

Simg0738

 夕食は、さつま揚げをいただいたので、ごはん食べにこないというなっちゃん(次男の嫁)のやさしいお誘いにのって、次男のマンションに。きょうは仕事の次男よりお先にいただきもののさつま揚げなどをいただいた。デザートには、奄美から届いたマンゴーまでごちそうになってきた。いやぁ、感謝、感謝。

2022/08/10

2022.08.10 準備完了

 左膝まわりのつっぱるような感覚がおさまらず、朝から暑かったこともあって本日も走りにでなかった。筋力も持久力も落ちているだろうから、まずはウォーキングからはじめないとダメかもな。そうそう、今、ワラーチをふだん履きにしている。すり足じゃなくちゃんと足を上げて、ベタ足着地する歩き方をしようと思ってね。妻からは、ペタペタうるさいって言われてるけど(笑)。

Simg0710

 けさも、食品スーパーでの買い物のお抱え運転手を担当。お供えのフルーツなどを買ってきて、ちょっと早いけどお盆の接待が準備完了。というのも、父方の菩提寺の住職が、きょうお盆のおつとめにきてくださることになっていたからね。毎年書いている気がするけど、このお寺さん、一宮からきてくださるんだよね。13日から15日のほんとうのお盆の時期は、地元の檀家さんをまわらなくちゃいけないので、うちのようなちょっと離れたところは、いつもその前にということになるのはしかたないよね。ことしは10日だから、まだいいほうかな。いちばん早かったときは8日ってこともあったし。なので、さすがに盆提灯はまだださなかった。これは、13日にお墓参りしてお精霊さまをお迎えに行ってきてからだね。

 じわじわと主力選手にコロナウィルス陽性者が増えているタイガース、きょう近本も感染疑いということで出場選手登録が抹消されている。クラスターではなくひとりひとりと抜けていく状況で、とりあえずベンチ入りの人数は揃っているので試合が中止にならない。かわりに二軍は人数が足りなくてチーム編成が困難になったということで、12日からの対広島3連戦が中止となっている。NPBとしてキチンとした基準を作っていないのは問題だなぁ。だって、きょうのタイガースのスタメンをみると、とても打ち勝てそうに思えなかったもんね。

 結果、孤軍奮闘だった伊藤将司が8回につかまってジ・エンド。内野の守備も外野の返球も伊藤の足を引っ張ったしね。最終回、佐藤輝に一発がでれば同点という見せ場はつくって、粘りはみせたけれど結局完封負け。う~ん、ここにきてDeNA戦連敗は痛いねぇ。

2022/08/09

2022.08.09 九万九千日

 歳をとったなぁと実感することのひとつが、傷の治りが遅いこと。今回のランニング時の転倒、傷は擦り傷程度で、早々にかさぶたもできたのに、そこからの治りがホントに遅い。左膝の場合、お皿のまわりに炎症を起こしていると思われることもあって、膝のまわりがひきつるような症状がなかなか解消しない。・・・ということで、本日も大事を取ってランニングはお休み。

 かわって、きょうは妻やなっちゃん(次男の嫁)のお買い物のお抱え運転手って感じの1日。朝は、妻となっちゃん、そしていちばん下の孫を乗せてウオダイプラスへ。きょうは先着2000パック限りで玉子1パックが50円なのだ。ここでは、お抱え運転手役だけでなく、おひとりさま1パックという限定条件をクリアする玉子要員というたいせつな「おしごと」も(笑)。わが家はじじばばの2人住まいだから1パックでじゅうぶんなのだが、なっちゃんちはね。なので、このフォーメーションで臨めば、なっちゃん・1歳の孫・わたしで3パックゲットできるというわけ。このパターンはもう何度目かなぁ。

 午後は、大府のげんきの郷に仏壇に供えるお花を買いに行き、帰りに大高のイオンでいつもいろいろなものを送ってくださっているなっちゃんの奄美の親戚の方たちへのお返しを購入、ついでに先日の転倒で大きな穴をあけてしまったユニクロのパフォーマンスサポートタイツを買ってきた。

Simg_0703

 げんきの郷に午後から行ったのはホントに久しぶりだな。お花売り場は、まだなんとか「選べる」くらいの商品量があったけど、野菜や果物などの産直市場のほうは、やっぱり午前中にいかないとダメだね。次に向かったイオン大高の1階には、帰省やお盆参りのための「手みやげ」を集めた売り場ができていて、通常の食品売場よりレジ前の列が長かったかも。あ、にぎわうといっても、のし掛けだったり、包装したり、地方発送を承ったりと、レジまわりのオペレーションがゴチャついていただけなんだけどね。平日午後ということで、シフトが手薄なんだろうけど、ここはちょっと改善の余地ありだなぁ。

 ユニクロのパフォーマンスサポートタイツ、あらかじめイオン大高店には在庫があることを確認してあったので、こちらはサクッと買い物完了。ここは原則としてセルフレジに案内するというスタンスなので、こちらでも時間がかからず。味気ないといえばそれまでだけど、わたしはキライじゃない。

Simg0709

 夜20時前、なっちゃんと上2人の孫(小3と年長さん)とで笠寺観音の「九万九千日」へ。この日、観音様に参拝すると9万9000日参詣するのと同じご利益があるとされる大功徳日だ。境内で催される盆踊りはコロナ第7波の影響で中止となったけれど、境内の露店はコロナ前に近いくらい出ていたかな。にぎわいを演出するためだろうけど、わざと露店の間を縫う通路は狭めにしてあって、結構密な状態になっていたんだけど、本堂はガラガラで楽にお参りできた。なんだかなぁ・・・(笑)

 あすは、父方の菩提寺の住職が、お盆のおつとめにきてくださる。例年のとおり、お盆の接待をしている期間にはきていただけないので、盆提灯を含め、諸々前倒しで準備をしなくてはいけない。なので、たぶんあしたも走れないだろうな。

2022/08/08

2022.08.08 養成ギプス

 転倒から4日目。盛大に擦り傷をこしらえた左膝には、まだ突っ張るような感じがある。右膝とさわり比べると、気持ち熱を持っているみたいなので、きょうも走るのをやめた。もっとも、きょうは「おしごと」があって走る時間をとれなかったんだけどね。

 きょうの「おしごと」は、なっちゃん(次男の嫁)が、歯医者(口腔外科)と区役所に行くので、孫たちを見ていてほしいというもの。ば~ばと2人で、8時15分に次男のマンションに出向いて、11時過ぎまで、3人の孫の面倒を見てきた。

 いちばん上の小3の孫は、起きてきたのが9時30分。ぼぅっとしながら朝食のベルギーワッフル(!)を食べ、その後宿題(夏の生活)に取りかかっていた。えっ、どうしたの、この素直さ!ってところ。

 まんなかの年長さんの孫は、6時に起きて、ドリルを6ページ片づけていたとかで、ここからは思う存分Switchで遊ぶぞって態勢だった。長男と次男で全然違っていておもしろいね。

 1歳のいちばん下の孫は、わたしたちが行った時、ちょうど起きたところ。しばらく遊ばせたところで、朝ごはんの離乳食。うちの孫たちはどの子も食べっぷりはいいほうだったけど、この1歳の孫がいちばんかな。これってお世話する側には楽でいい。食べてくれないのはほんと困るもんね。

Simg070002

 この孫が一升餅を背負って遊んでいる画像が送られてきた。きょう午後、なっちゃんが撮影したものだ。「大リーグボール養成ギプス」かよ・・・って古いなぁ。なっちゃんはわからないだろうな(笑)。よく見たら、足元には腹筋ローラーもあるし(爆)。

 わたしの午後は、民生委員の活動の一つ、ひとり暮らしのお年寄りへの給食配食活動で、お弁当の仕入先を変更するための打ち合わせだった。今まで、学区内にある地元の食品スーパーにお願いしていたんだけど、マンネリ化していたことと、セントラルキッチンで大量に作る大手スーパーのものほどではないが、どうしても揚げ物が多くなるし、煮物などの味が濃いので、対象の高齢者の方にはとってどうなんだろいうねという声がでたことからはじまった仕入先の変更話だった。

 いろいろ検討した中で候補にあがったのが、うちのすぐご近所で1年半くらい前から営業されているおかず屋さん。はじめはお惣菜やお好み焼きなどを扱っているだけだったのが、ランチやテイクアウトのお弁当も手がけるようになっていたので、ダメ元で話しにいってみたところ、個人店なのでこちらの提示した金額ではとても厳しいと言いつつ、地域の人のためならと引き受けてくださることになった。これまでに2回試食しているけれど、お願いしたとおり薄味だし、煮物系が多めで、そのいずれも防腐剤や保存料を使わない手づくりの味ということで美味しかったんだよね。たぶん対象の高齢者の方にも喜んでもらえるはずだ。実際にやってみないとわからないこともあるけれど、なんとかスタートできそうかな。

2022/08/07

2022.08.07 一升餅

 きょうは今月1日に1歳の誕生日を迎えたいちばん下の孫と、5日が誕生日だったなっちゃん(次男の嫁)の誕生日会。1歳の孫は一升餅を背負わされたんだけど、その前の写真撮影で大泣き。そりゃあ、訳わかんないもんね(笑)。

Simg_0672

 今回の一升餅は、楽天市場の伊富貴というお店に注文してみた。ここのセットには、紅白2つの一升餅、背負い袋、風呂敷、きなこにくわえて、店長の手書きの名入れ記念紙と、将来占いの選び取りカードまで入っていて、セレモニーというかイベントがたのしく盛り上がる仕掛けが揃っていた。これはじ~じとば~ばが買ってあげるのに、かゆいところに手が届くセットだったなぁ。

Simg0689

 きょうのメニューは、お寿司にお赤飯、鯛の尾頭つき、ローストビーフ、ポテトサラダ、赤だしのお味噌汁などなど、孫たちの好みに合わせて和洋折衷。わたしは、便乗してお昼間からビールを。いやぁ、誕生日ってのはいいもんですね。

Simg_0692

 ソファをトランポリン代わりにしたりと、ひとしきり暴れたあと、小3、年長さん、1歳の3人揃ってお昼寝。いちばん最初に寝たのが小3、9歳の孫、そして、いちばん最後まで眠気と闘っていたのが1歳の孫。あと何年かしていちばん上の孫が反抗期を迎えたりすると、また雰囲気は変わるだろうけど、こどもってホントおもしろいよね。

 3人が起きた16時30分ころに、バースデーケーキを食べて、きょうはお開き。1歳の孫もケーキにトッピングされたイチゴやキーウィなどのフルーツをしっかり食べていた。でも、クラッカーの破裂音にびっくりして大泣きしちゃったし、じぶんの誕生日を祝ってくれたってことはわかってないだろうね。

 午前中はとくに予定はなかったので、走ることができたんだけど、左膝の擦り傷はすっかりかさぶたになったものの、ひざを曲げるとまだまだひきつるような感じがあるので、きょうも走りにはでなかった。あす、もう1日がまんすればだいじょうぶじゃないかなぁ。

2022/08/06

2022.08.06 悪霊

 恥ずかしながら、なんでもないところで見事に転倒して盛大な(?)擦り傷を負った件、コメントだけでなくDMなどから、とても多くのみなさんにご心配いただき、ありがとうございました。年寄りのなんとも情けない失態なのに、やさしい声かけをいただき大変恐縮です。

 一夜明けて、ひざ以外はとくになんの症状もない状態に。いちばん擦り傷が大きかったひざは、漿液はでなくなったものの、かさぶたを形成しようとしているところで、ひざ全体に、ひきつるようなというか、突っ張るような感じがあって、脚の曲げ延ばしに支障があるという感じ。なので、走れないことはなかったんだけど、うまくひざが曲げられないことで、また転んでしまうようなことがあったら、これは全然笑えない話なので、きょうのところは走りを自粛することに。妻には、「あれ? 涼しいのに走らないの」と言われてしまいましたが・・・。

Simg0670

 きのうも書いたように、今回のケガの具合は6月の時と比べるとずいぶん軽度なものだったんだけど、物的損害は今回のほうが断然大きかった。タイツの左膝に大きな穴が開き、もともと布地がへたっていたランパンには、見事にかぎ裂きができている。ポケットにスマホを入れていたので、その角が布地を突き破ったってことなのかな。ランパンはそろそろ寿命かなというところだったのであきらめもつこうかというところだけど、タイツはまだまだへたっていなかったからなぁ。

 走りをあきらめた午前中は、妻とホームセンターと食品スーパーへお買い物。ホームセンターでは、きのう妻がコーヒーを盛大にこぼしてしまったラグを買い替えてきた。急に強い風が吹き込んできて、それで大きく揺れたカーテンがマグカップを倒したからと、じぶんに責はないことを主張していたけど、自らの失態で出費を余儀なくされているわたしとあまりかわらないような気がしないでもない(笑)。

 今夜の広島vs阪神戦、タイガースの先発は藤浪晋太郎だ。思い起こせば、ことしのタイガースの開幕投手はこの藤浪だった。この時、藤浪は勝利投手の権利をもって降板したのだが、試合は、1-8の7点差をひっくり返されての逆転負け。スアレスに代わる守護神として期待されて登板したケラーが3失点で負け投手になっている。ここから開幕9連敗。借金は最多16までふくらんで最下位が定位置という事態になった今季のけちのつきはじめがこの開幕戦だ。

 今夜、藤浪は7回途中5安打2失点。3点差を岩貞、浜地、ケラーが守り、そして9回は岩崎がピシャリと抑えて、開幕戦の悪夢を吹き払って、藤浪が今季初勝利となるはずだった。ところが、防御率1.77の岩崎がなんと4失点でサヨナラ負け。どうも藤浪には悪霊がついているみたいだ。首位ヤクルトが負けただけに、勝てるべき試合を落としたのは痛いなぁ。

 わたしの転倒も悪霊のせい(笑)かも。足王社にお参りに行ってこようかなぁ・・・。

2022/08/05

2022.08.05 また転んだ

 きょう8月に入ってからはじめてのラン。ゆったりしたペースで久しぶりに緑地内を3周して、気持ちよく帰ってくる途中、どうしてこんなところでというなんでもない場所でそれは起きてしまった。

Simg0669

 派手に転んで、その後10日間ほどキズパワーパッドのお世話になったのは6月3日のこと。その時は、向こうからくるウォーキングの人を避けて遊歩道の端の縁石に足をとられたことが転倒の原因だった。きょう転倒したのは、緑地からうちに戻る途中の新幹線沿いの裏道で、午後からウォーキングで通ってみたけれど、およそ躓いたりするようなものは見あたらない平坦な舗装路だった。

 結構派手に流血した6月と違って、きょうはどこも擦り傷という感じで、キズパワーパッドの出番となるようなことはなさそうだけど、前回と違ってタイツの左膝はみごとに破れてしまった。あとは、左手の小指の下には切り傷がある。左肩も地面にこすったようで、ちょっと赤くなっている。ケガや傷の具合は6月より全然軽いんだけど、なんでもないところでころんだという精神的ショックがおおきい。

 緑地の中を走っているときは、ストライドが短くても、ペースが遅くても、腰を落とさずキチンとした走りをしようって一応意識していたんだけど、帰路、うちまであと1kmちょっととなって、走りに気がまわっていなかったのかもしれないなぁ。歳を重ねるたびに確実に体力は落ちていて、どこまで折り合いをつけていくかってことなんだけど、なんでもないところで転んでちゃなぁ。あぁ、でもまったく人通りがなく、クルマも通らなかったのはよかったなぁ(汗)。
<13.9km 6:14/km 平均心拍数135 54.1kg 17.1% 36.2℃>
 
 きょうは、雲が多めの午前、風があって意外に涼しかった午後ということで、午前中の13.9kmのランに続き、午後、13kmのウォーキングをしてきた。最後、朝の転倒の現場検証(笑)をするようなコースをとったのは、「たいしたことないよ」というか、「歳のせいじゃないよ」というアピールってところかな。まぁ、いくらアピールしても転んだのは変えられない事実だし、情けないことに変わりはないんだけどね。

 あぁ、タイツ買わなくちゃなぁ・・・またまた出費が(涙)。

2022/08/04

2022.08.04 宣言

 太平洋高気圧がちょっと元気を失ったら、体温を超える猛暑の日々から一転、北海道~東北~北陸と記録的短時間大雨情報が連続して発出される不安定な天候になっている。勢力を弱めた太平洋高気圧に代わって、北のオホーツク高気圧が張り出してきて、ちょうどその2つの高気圧の間に湿った空気が大量に流れ込んでいる感じだな。この気圧配置、週末までは続くかもね。

 きょう未明から大雨になっている石川県に、いちばん上の小3の孫が合宿に出かけていった。お昼前に能美市に着いているはずだけど、土砂降りなんだろうな。きのうまでのお天気では熱中症が心配だなって思っていたけれど、きょうのお天気ではからだを動かすことができていないだろうなぁ。なんか運がないというか、かわいそうだなぁ。まぁ。仲の良い子たちと1晩一緒に過ごしてくるってだけでたのしいんだろうけどね。

Simg0637

 うちのあたりでは、地域支えあい活動の相談窓口の対応をしていた午前中は雨にならず、もっていった傘も用なしだった。お昼からも、雨雲レーダーは、20分後にはとか、35分後にはとか、散々雨の降りだしを予報していたけれど、結局16時近くなっていっときざぁ~っと降っただけだった。こんなことなら走りにでればよかったって思ったけれど、もちろん後の祭りってやつだね。まぁ、しかたない。

 あした5日から21日まで、愛知県では「BA.5対策強化宣言」が発出される。第6波までのような飲食店への時短要請はおこなわれず、基本的な感染防止対策の再徹底と早期のワクチン接種をおこなうことと、高齢者や基礎疾患のある人たちと同居家族に対して、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出自粛を求める内容になっている。くわえて、救急外来と救急車の利用は「ほんとうに必要な場合のみ」とするよう呼びかけている。

 お得意の「〇〇宣言」と書かれたボードを掲げての大村知事の記者会見だけど、第6波までのような脅しにも似た上から目線での高圧的な物言いから、かなりトーンを抑えた語り口になっていたという印象。ウィズコロナでいくと決めて、経済を止めないで対処していくとすれば、こういう語り口にならざるをえないんだろうけど、「ひとりひとりがちゃんと言うことを聞かないとダメなんだぞ!」ってな調子で、もっと煽りたかったんじゃないかなぁ。

 愛知県、名古屋市では今週がピークではないかとも語っていたけれど、まわりから耳に入るご近所情報の感じでは、結構がっつり広まっている感じで、まだまだ今月いっぱいは高止まりするんじゃないかなぁ。幼児園では、新型コロナウィルスにくわえ、毎年夏になると流行る手足口病も目立ちはじめているようで、ひきつづき、仕事が休みの日や家庭でこどもの世話ができる場合には登園を控えるよう求めてきている。うちの孫は、自由登園の8月いっぱいお休みすることに決めてるけどね。以前にも書いたけれど、とにかく今は街なかのそこかしこにコロナウィルスが存在しているってことなんだよね。「BA.5対策強化宣言」で外出自粛を要請されていることだし、不要不急の外出は避ける方向で過ごしていくってことだね。

2022/08/03

2022.08.03 孫守り

 けさは寝苦しくて4時過ぎに目を覚ました。それから2時間ほど、ウトウトしては目が覚めというのを繰り返して、完全に寝不足という体で7時に起きだした。きのう眠る前までは、風があるので朝早い時間なら走れるはずと思っていたんだけど、寝不足に加え、風はあるものの7時にすでに30℃を超えていては、とても走りにでられない。熱中症警戒アラートに素直にしたがっておいた。

Simg_0636

 夕方19時前、通り雨があったわけでもないのに南東の空に虹がかかっていた。ちょうど東海市、知多市あたりを雨雲が通過しているときだったみたいだ。うちのあたりでもひと雨あるとうれしいんだけどな。あ、かえって蒸し暑くなっちゃうかなぁ・・・。

Simg_0634

 きょうは、なっちゃん(次男の嫁)が買い物やらなにやらで出かけるということで、お昼12時前から16時近くまで孫たちのお守り。わたしは、おととい1歳の誕生日を迎えたばかりのいちばん下の孫の担当(?)。寝かしつけたり、起きたあとは、おにいちゃんたちの邪魔をしたり、あちこち舐めたりさわったりしないよう目配りをしたりと、結構息が抜けない「おしごと」だ。まんなかの年長さんの孫は、ひとりで遊んでいた(Switchとかね)ので、手間はかからなかったな。でも、ちょっとだけ遊んだというか、ゲームをしているのを邪魔したりしたな(笑)。

 ば~ばは、小3のいちばん上の孫の「夏の生活」(宿題)のお手伝い。きょうは国語を3ページ勉強させていたようだ。わたしは、正直、勉強のお手伝いは苦手だ。理論や公式とかをあてはめてこたえを理詰めで導きだすというより、感覚でこたえに近づいてしまうという文系あたまなので、どこがどのようにわからなくて迷っているかということを、筋道立てて見極めるということが得意じゃないってところかな。もっとも、小3の国語なら全然だいじょうぶなんだけどね。

 この先、読書感想文とか絵日記とでは、じ~じの出番があるかもね。あぁ、でも「まわりくどくてこどもらしくない」って言われたこともあったなぁ(笑)。

 あすは、雨みたいだ。予報会社によって降水確率がまちまちで、夜中に降り出して午後には雨が上がるとしている予報もあれば、お昼前から降り出して夕方まで降るとしている予報もある。あす午前中は、地域支えあい活動の相談窓口対応の予定があるし、どうやらあしたも走れないかもしれないな。

2022/08/02

2022.08.02 熱中症予防

 猛暑が続く。けさは7時過ぎにはもう30℃を超えていた。リカバリが進んでコンディションもかなり整ってきているけれど、きょうも「熱中症予防のため、運動は禁止」というアラートにしたがって走らなかった。

 きょうの名古屋の最高気温は37.5℃。39℃なんていう予想もあったけど、土砂災害警戒情報とか記録的短時間大雨情報とかとおなじで、なんかちょっと大げさな気がしてしかたない。注意や警戒を呼びかけるものだから、空振りに終わってくれればそれはそれで御の字というのはわかるけれど、まいど言っているように、オオカミ少年のようになっちゃう気がしてならないなぁ。

Simg0633

 すっかり日が暮れた19時15分でも、まだ34℃だ。日付が変わる頃になっても30℃を割らないかもしれないそうだ。とりあえず、あしたがこの猛暑のピークらしいので、もう1日インドアでおとなしくしていようかな。

 といいつつ、きょうは10時の開店にあわせてイオンの中にあるリーズナブルプライスの美容室に行ってきた。ここは孫たちも利用しているところ。夏休み中なので、平日でも順番待ちの列ができているのを覚悟して出かけたのだが、開店8分前に着いたとき並んでいたのは大学生くらいの男の子ひとり。待ち時間覚悟で文庫本持参だったんだけど、開店と同時にカットに取りかかってもらうことができてラッキーだったな。

 なんでもおととい日曜日は、イオンが開店した9時から順番待ちの列ができて、美容室の開店の10時の時点で早くも2時間待ちだったとカットしてくれたおねぇさんが言っていた。きょうは、この猛暑で外出をためらった人が多かったってことかなぁ。せっかくなので、ユニクロとか食料品売場とかもまわってきたけれど、どこも人の入りは少なかった感じだったなぁ。たしかにクルマで行くにしたって、この暑さはねぇ・・・。

 名古屋市内のデパート各店舗の7月の売上高の速報値が発表になっていた。7月後半は新型コロナウィルスの感染拡大で来店客数が落ち込んだものの、JR名古屋高島屋が前年比11%増で、コロナ禍前の2019年と比べても3%増えたという。松坂屋が前年比9%増で、2019年比でも5%増だったらしい。この2社に関しては、コロナ前に戻ったといえるようだ。この2社で共通しているのが、高級腕時計が売れているということらしい。

 わたしはランニング用のGPSウォッチ「Garmin」しか時計と名のつくものは持っていないし、全然興味がないんだけど、もともと名古屋(愛知)の高級腕時計の売上は東京・大阪をしのぐほどだったらしい。最近は富裕層だけでなく、10~20代にも関心が高まっているんだそうだ。価値観はひとそれぞれだし、わたしには全然ピンとこない話だけどね。

2022/08/01

2022.08.01 廃人?

 朝ランに加えて、猛暑日の午後に11kmのウォーキングをするなど、暑さを甘くみていたせいなのか、体力を過信していたせいなのか、昨夜はやたら寝苦しくて、夜中になんども水分補給に起きだしたりしていた。すっかり夜が明けた5時過ぎから1時間ちょっと熟睡できたんだけど、アラームの6時30分、6時45分ともに起き出すことができなかった。

Simg0632

 7時過ぎに起きだしたものの、なんともいえない気だるさがいっぱい。8時前には30℃を超えていたこともあって、けさは走りにでられず。Garminからもきょうは「休息日」にしなさいと言われてしまったし(汗)。もしかして軽い熱中症って感じだったのかなぁ。

 結局、きょうはクルマの駐車位置を入れ替えに玄関をでた以外、ひたすらインドアで過ごした1日だった。月初ということで、先月分の「地域支えあい活動」の集計や報告書の作成などの事務仕事があったから、ちょうどよかったといえばそうなんだけど、午前中なんかは、半ば「廃人」と化したような気分だったなぁ。

 あいかわらず感染が高止まりしている新型コロナウィルス。きょうはわたしがよく見ているテレビ番組の出演者の感染が発表されている。朝の情報番組「Zip!」では、総合司会の水卜麻美アナ、山本紘之アナ、石川みなみアナが感染でお休み。夕方のニュース番組「news every」では、メインキャスターの藤井貴彦アナウンサーがお休みだった。連日これだけの数の新規感染者がでているのだから、テレビ局だって例外じゃないとはいえ、日テレのエース級のアナウンサーが同時に感染ってちょっと尋常じゃないね。

 番組で、「感染拡大防止のために基本的な感染対策をとってください」って散々呼びかけていたのにね。まぁ、それだけ、市中のいたるところにウィルスが存在しているってことなんだろうけど、影響力がそこそこあるキー局のキャスターとしては、ちょっと情けないというか、残念だよね。まぁ、とにかく、じぶんの身はじぶんで守るしかないので、ひきつづき、不要不急の外出は避けなくちゃね。あ、その意味ではこの猛暑もわるくないってことかな(汗)

« 2022年7月 | トップページ

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • パソコン・インターネット
  • 住まい・インテリア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 美容・コスメ
  • 趣味