2024.06.27 花茎切り
わが家の庭のアガパンサス、他より早くに咲きはじめたのでもう盛りを過ぎて種ができ始めてしまった。来年またキレイに咲かせるには、種をつくることにちからを使わせないで、早めに茎を切るとよいということだったのだが、ちょっと遅くなってしまったなぁ。
手足口病を発症した2歳10ヶ月の孫、熱はもうでないし、発疹のプツプツをだいぶ収まってきたけれど、食欲がまだ完全に戻っていないということで、きょうも幼児園はお休みしているので、クルマで迎えにいって、アガパンサスを「チョッキン」ってするのを手伝わせてあげた。

植物男子のこの孫、切った茎を持たせると、それはそれは愛おしそうに観察していたなぁ。ホントに好きなんだね。背丈がいちばん短く花も小ぶりだったものが見やすいからと思って渡してあげたんだけど、帰り際になってこの孫の背丈くらいありそうな他の3本の茎も持って帰るとのけぞってゴネた。

しかたなくマンションまで持っていったんだけど、案の定、なっちゃん(次男の嫁)に「なにを持ってきたのぉ!」って呆れられていた。枯れた花びらとか雄しべとか雌しべとか、そういうのを持ち込むこと拒否権を発動するようなママじゃなくてよかったなぁ。うわぁ、お掃除がぁ・・・とは言ってたけどね(笑)。夜、お風呂に入れるのにマンションに行ったときも、花の妖精みたい(?)にじぶんの背丈ほどのアガパンサスを持って部屋の中を歩いていた。もう何度も何度も掃除機をかけたわ!ってなっちゃんに愚痴られたけど、この孫にはとってもいい1日になったね。
| 固定リンク


コメント