2024.06.18 じぃばぁサポート隊
庭のモクレンがことしも季節外れのつぼみをつけている。シモクレンは返り咲きがよく見られるってことだけど、なんかあまりいい気持ちがしないなぁ。本来モクレンの剪定は冬の休眠期におこなうものだけど、春、花が終わったあとに少し手を入れておけばよかったかなぁ。

ウィークデーは、夕食をすませて一息入れて19時30分すぎに次男のマンションに向かい、2歳10ヶ月の孫をお風呂に入れ寝かしつけている。ばぁばもいっしょに行って、なっちゃん(次男の嫁)がお風呂に入る間、もうすぐ2ヶ月の孫をみててあげている。
夕食を摂ろうとしているところになっちゃんから、「◯◯ちゃんも◯坊も泣いてご飯まだまだ作れそうにないから、今日はお風呂の手伝い無しで大丈夫!」とLINEが。三男坊くんが幼児園から帰ってきたあと、小2の次男坊くんと近くの皮膚科にいったりしていたこともあって、お夕飯の支度が遅くなっていたし、小5の長男くんが遅い時間のそろばん塾ということで、四男坊くんをみててもらえなかったからかな。大丈夫といわれても、なおのこと手伝いに行かなくちゃ!ということで、さっさと夕食をすませて急ぎマンションに向かったじぃじとばぁばだ。
四男坊くんがぎゃん泣きし、三男坊くんがそれにかぶせるように泣き、それに次男坊くんがうるさい!という抗議の意味での奇声をあげてたらしく、まるで「かえるのうた」の輪唱のようだったそうだ。なかなか壮絶な有り様だなぁ。小2の次男と三男坊くんの夕食だけを先につくって食べさせているというところに到着。長男くんとなっちゃんの夕食をつくるところからサポートに入ることができた。結果、いつもより早く帰ってこられたんだよね(笑)。毎日これじゃあ困るけど、じぃばぁサポート隊の面目躍如ってところだね。
| 固定リンク


コメント