2024.06.02 堪能
朝、ばぁばがなっちゃん(次男の嫁)に「買い物行く?」ってLINEしてた。すぐに「これから授乳だから」って返信が。その後、わたしも加わったやり取りの結果、授乳が終わったらいちばん上の小5の孫を起こして生後1ヶ月半の四男くんをみててもらうことにし、なっちゃんがクルマをだして、2歳10ヶ月の植物男子くんをうちまで乗せてきて、わたしがこの孫と遊んでいる間に、ばぁばと買い物にいってくるということになった。それはいいんだけど、休みでうちにいるはずの次男は何をしてるんだ?

植物男子くん、うちにやってくると、ママに背中を向けて「バイバイ」というなり、庭のアガパンサスめがけて、わたしの手をぐいぐいと引っ張って突進。きのうから言ってたことだもんね。朝方の雨に濡れたアガパンサスはいちだんとキレイで、わたしも孫といっしょにからだを震わせてたなぁ(笑)。

さほど広い庭ではないけど隅々まで探索するので、結構な時間楽しんでくれたな。うちにはいって2冊の植物図鑑を通覧したあとは、男の子らしくプラレールで遊んだりもしたんだけど、ママとばぁばが帰ってくるのを察知したのか、もういちど庭にでたいと腕を引っ張られた。アガパンサスからはじまって、アジサイ、アルストロメリア、バラ、プランターのペチュニア、ニチニチソウ、マリーゴールドなどをふたたび見終えたところにママが帰ってきた。植物男子くんとしてはもうじゅうぶんに堪能しましたって感じで、チャイルドシートにあっさり収まって満足気に帰っていってくれた。じぃじとしても満足しましたってところ。
泣いて大変だったらLINEしなさいって、小5の孫に言ってきたらしいけどなにも連絡はなかったそうだ。ちなみに、次男がどうしていたかはわからない。
2試合連続のサヨナラ負けで5連敗中の阪神タイガース。きょうの先発は才木くん。初回の先頭打者ホームランの1点を守りきっての完封勝利はあっぱれの一言だな。ゲラと岩崎で逃げ切りに失敗しているから、きょうは才木に任せるしかなかったと思うけど、9回裏のノーアウト1塁2塁のピンチをホントよく抑えきってくれたよなぁ。ヒーローインタビューの「いやもうね、1点差だったんで何があってもおかしくないと思ってましたけど。先頭ヒット打たれてオーマイガーって思いましたけど」といったゆるゆるな受け答えとかを聴いてると、メンタルが強いんだろうなぁって思う。交流戦にめっぽう弱い阪神タイガースだけど、きょうの交流戦初勝利で弾みをつけてせめて交流戦5割にはもっていってほしいなぁ。
| 固定リンク


コメント