2024.06.07 ヤキモチ
小5のいちばん上の孫が、中津川での2泊3日の野外教育から帰ってきた。梅雨入りの平年日のある6月第1週というスケジュールを引き当てたと聞いたときには、小学校の先生の運の無さを思ったのだが、ことしは梅雨入りが遅れ3日間とも晴れたので、キャンプファイアやナイトハイキングなどの野外での活動がすべて計画どおりにできたんだって。生徒たちが「もっている」のか、先生たちなのかはわからないけど、たっぷり楽しめたようで何よりだね。
16時前に帰ってきて、早速Switchの電源を入れてたけど、17時からの塾にはちゃんといくんだそうだ。ちょうど2歳10ヶ月の3人目の孫を幼児園に迎えにいってきたところで、マンションの駐車場にクルマを駐めていたので、きょうはとくべつに塾まで送っていってあげよう・・・って小5にも甘々のじぃじとばぁばだ。

もうちょっとで生まれて2ヶ月、体重が5kgくらいになった4番目の孫、小2の次男坊が小学校から帰ってくると、ほどなくして友だちが遊びにくる。小5の長男が帰ってきたあとに、三男坊が帰ってくると、もうおちおち眠ってはいられない(笑)。あくびをして眠いはずなのに、薄目を開けてはまわりの様子を伺ったりしている。でも、けっして神経質って感じじゃなくて、4人の中でいちばん図太くなるかもな。
なっちゃん(次男の嫁)が夕食の支度をはじめてて、ばぁばが洗濯物をベランダに干しにいっている時、ぐずりだした四男坊くんを抱っこしてあやしてたんだけど、三男坊くんがヤキモチを妬くことはなかったなぁ。まぁ、その直前までべったり遊んであげてたからなんだろうけど。じぶんが遊んでほしいときに、わたしが赤ちゃんを抱っこしてたらどういう反応を示すだろうね。そんな場面はすぐにやってきそうな気がするけれど、ちょっと心配だなぁ。
| 固定リンク


コメント