2024.11.28 臨時乳児園
なっちゃん(次男の嫁)が姉妹のように親しくしている親戚の娘が、ヘルニアの治療(ブロック注射)のために緊急入院することになった。彼女には11ヶ月の女の子がいるのだが、病室に連れていくことはできないし、お世話できるひとがまわりにいない。そこでなっちゃんが「4人も5人も一緒だからうちでみててあげる」って救いの手を差し伸べてあげたんだよね。奄美のひとたちってほんとに人情に厚いんだよなぁ。
とはいえ、今でも月~金は、下2人の孫のお風呂と寝かしつけの時間に次男のマンションに通っているじ~じとば~ばもそのお守りの戦力に加えられていたんだけどね。
その11ヶ月の女の子は、きのうのお昼からやってきているのだが、さいわいにして母乳じゃなくてミルク育ちで、今やじぶんで哺乳瓶をもって一気飲みするというし、離乳食もいやがらないし、人見知りしないのには助かるなぁ。うちの7ヶ月の孫と2人だけだった午後は、3歳の孫が幼児園から帰ってきた16時までぐっすりお昼寝してくれたみたいだ。
いつもは幼児園へのお迎えが終わったら、一旦うちに戻るのだが、きのうはそのまま次男のマンションで、夕食、お風呂、寝かしつけまでを手伝ってきた。ママがいないし、環境が変わった11ヶ月の女の子が心配だったんだけど、21時前、ちょっとぐずったところを縦抱きしていたらす~っと眠ってくれた。そのまま朝まで爆睡だったそうだ。なかなかにして肝の据わった(?)子だなぁ。うちの7ヶ月の孫もいつもどおり、21時過ぎに眠りについたらそのまま朝まで眠ったようだ。
いちばん様子が変わっちゃったのが、3歳の孫。ただでさえ、離乳食が始まって弟にかかる時間が増えたことで、このところ赤ちゃん返りというほどではないもののママにまとわりつくことが多くなっていたところにもってきて、きのうは全然甘えさせてもらえなかったので、眠くてしかたないのに泣いてぐずってったんだよね。しばらく添い寝をしたり、ベッドから連れてきて抱っこして落ち着かせてあげたりしたけど、夜中1時頃までなんどかぐずったそうだ。
けさは、元気よく起きてきたようだが、部屋にいる女の子を見るなり「まだいるの」って言ったとか。でもまぁ、いつもどおり、朝からしっかり食べたというし、ハイテンションで幼児園の教室に入っていったのでひと安心ってところ。
2日目のきょうは、きのうの反省から、3歳の孫をいじけさせることなく、なんとかうまく回せたかな。今回の緊急入院は土曜日の午前中までの予定。なので、とりあえずはあす金曜日の夜までは、わたしたちもスクランブル体制だ。がんばろうっと。
« 2024.11.27 株主優待 | トップページ | 2024.11.29 残業 »
コメント