« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月

2025/02/28

2025.02.28 2月のまとめ

 美容院にいきたいから10ヶ月の孫をおねがいっていう「おしごと」をなっちゃん(次男の嫁)から仰せつかっていたけれど、わたしひとりでみててあげるからいいよってばぁばが言ってくれたので、2月、13回目のchocoZAPへ。9時40分くらいに着いたときには5~6人いたのに、バイクを漕いでいる間に1人2人と帰っていき、10時30分頃からは貸切だった。混んでいてマシンが順番待ちになるのはイヤだけど、誰もいないってのも張り合いがなくて残念な感じ。

Simg_6752

 chocoZAPまでは1.5kmだけど、きょうは笠寺公園の梅の開花状況を見にいったりしたので往復4.7kmのウォーキング。2月のGarminを起動して距離を計測したウォーキングは18回で84.6km。2月の総歩数は約33万歩、1日平均11,800歩あるいている。そして、今月もランニングは0mだった。

Simg_6743

 2月、3歳の孫と顔をあわせなかったのは4日だけ。名鉄電車に2回も乗りにいってる。電車も好きだけど、あいかわらずの植物男子くんは、ブロッコリーの葉っぱで遊んでたりする。3月は、梅を見にいこうね。

| | コメント (0)

2025/02/27

2025.02.27 お米がない

 「あしたのお米がない」と妻が言い、きょうは朝イチで食品スーパーにでかけることにしていた。このスーパーでは富山産の「コシヒカリ」が、28日までまぁまぁお値打ちな値段で販売されることになっていたからね。9時30分の開店と同時にお店に入ったんだけど、エンドに山積みされていたお米が見あたらない。お米の棚にいってみると「在庫切れ」の表示。あらら・・・なくなっちゃったんだ。たしかに近隣のスーパーの価格より安かったからな。

 サクッとお米を買ってきたら、chocoZAPに行こうと思っていたんだけど、「あしたのお米がない」という一大事に至っては、悠長なことはいっていられないので、妻と次善の策を練る。で、導きだした結論は、お客様感謝デーのイオンに行って、5%offで買ってこようというもの。お米の数百円のためにガソリンを使って3km先のイオンまでということの是非は問われるだろうけど。

Simg_6741

 お客様感謝デーにあわせて数種類が山積みされたコーナーで、青森産の「まっしぐら」10kgを購入。初め想定していた金額より安く済んだし、「あしたのお米がない」状態が解消されたのは何よりだけど、野菜はなにもかも高いし、わが家のエンゲル係数は高止まり状態がつづきそうだなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/26

2025.02.26 おめでとう

 昨年結婚したラン友さんが、白鳥庭園で白無垢姿の写真を撮るというので、ささやかなお祝を携えて行ってきた。2~3日前までのきびしい寒さがやわらいで、風はやや強かったもののやわらかな陽射しに包まれて絶好の撮影日和だった。ふたりのふだんの心がけがよかったんだね。

 

Sdsc01927

 

 ランナー仲間の「娘」のひとりの新婦さん、今でも心残りというか申し訳なく思っているのが、飛騨高山ウルトラマラソンをいっしょに走ったときのことだ。当時のコースだった飛騨高山スキー場への長くきびしい上りの途中で彼女を置いてきぼりにしている。このときは3人で走っていて、関門までの時間を計算すると、すっかり走れなくなった彼女のペースでは共倒れになるっていう非情な決断を下したんだけど、先を急いだ2人も、結局、次の次の関門でつかまっている。

 

 もっとも、彼女はずっと「早く先に行って」って言ってくれてたんだけどね。そのことばに早く従っていたら次の次の関門でつかまることはなかったかもしれないという思いもあるし、どのみち完走は無理だったんだから、それなら3人で最後までいっしょに走ればよかったかなぁって思ったりとか・・・。飛騨高山でペーサーをやってたんだなぁ・・・って遠い目になってたわたしだ。

| | コメント (0)

2025/02/25

2025.02.25 夕刊

 わが家は新聞を購読している。きのうは祝日で夕刊が休みだったが、きょうも17時を過ぎても夕刊が配達されなかった。新聞屋さんに電話をして届けてもらったのだが、「メール便の配達と重なって・・・」とかなんとかゴニョゴニョ言い訳してた。

Simg_6721

 名古屋生まれの名古屋育ちのうちが購読しているのは中日新聞だ。朝刊夕刊のセットで購読しているのだが、最近は夕刊をとらないお宅も多くなったそうだ。夕刊といいつつ、いつも14時30分くらいに配達されるので、午前中のできごとしか掲載されていないし、連載小説もなくなったし、ページ数も少なくなって、正直読むべきものがあまりなく魅力に欠けるというのが正直なところ。

 名古屋では、いまや夕刊を発行しているのは中日新聞と日本経済新聞だけのはず。中日新聞もグループ会社の北陸中日新聞が3月末で夕刊の発行を取りやめるというし、中日新聞の夕刊も早晩廃止となるんだろうなぁ。日中は、ネットやテレビでニュースを瞬時に受け取ることができるし、夕刊の必要性ってあまり感じないから廃止となっても困らないと思う。でも、活字の記事を紙媒体で隅々まで読むのは毎朝の日課だから新聞そのものは購読し続けるけどね。

| | コメント (0)

2025/02/24

2025.02.24 値上げ

 午前中、5日ぶりにchocoZAPにいった帰り、まわり道をして笠寺公園の梅林に行ってみた。3~4本で開花している程度でまだまだ見頃は先になりそうだ。きのうおとといと「梅まつり」がおこなわれていて、キッチンカーなどが出店していたようだけど、文字どおりの「花より団子」だったわけだね。

Simg_6711_20250224181001

Simg_6709_20250224181001

 午後、きょうまでチラシ特売のお酒ディスカウントのお店に黒糖焼酎を買いにいってきた。お店の入口には、4月から4社揃ってビール類の値上げをするので、3月中のまとめ買いがおすすめですという大きな看板が掲げられていた。主に呑むお酒は焼酎で、ビールは週末くらいしか飲まないので、最近はケース買いすることがないんだけど、ここは防衛のために買っておいたほうがいいのかなぁ・・・と思ったけど、きょうは買わずに帰ってきた。

 帰りに、あすから値上がりしますとおしらせがきていたガソリンを入れてきた。こちらはアプリの値引きクーポンを使って、1リットル169円だった。このところ寒さがきびしいので、朝の幼児園への送りのときとかにヒーターをつけるから、前回より燃費が悪くなっている。家の電気代もかさむし、早く暖かくなってくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2025/02/23

2025.02.24 孫と名鉄電車

 きょう、次男のところは、小5と小2の孫が陸上の記録会に出場し、次男は読売犬山ハーフマラソンに出場するというアスリートデー。3歳と10ヶ月の孫のお守りは誰がするんだってことを考えていないこのダブルブッキング、口にはださないけど、じぃじとばぁばをなんと思ってるんだ!ってところ。

 なっちゃん(次男の嫁)が陸上の記録会の付き添いに、10ヶ月の孫を抱っこベルトで連れていくということなので、じぃじとばぁばは次男の応援に3歳の孫を連れていくことにしたんだけど、応援は3歳の孫を名鉄電車に乗せてあげるということの名目って感じ。

Simg_6689_20250223202701

 神宮前から犬山までミュースカイに乗せてあげた。たまたま名鉄開業130周年の特別仕様車で、車内に歴代の特急(初代のパノラマカーや、特急「北アルプス」とか)のイラストが描かれていて、3歳の孫は大興奮。サプライズでチケットを取ってあげたわたしは大満足だ。

Simg_6697

 次男のマラソンは、スタート直後と11km過ぎとなる犬山駅前で応援をして、ゴールにはいかずさっさと帰ってきて、お昼ごはんはガスト。名鉄電車でテンション瀑上がりだった3歳の孫はここでもめっちゃよく食べた。わたしのハンバーグもだいぶとられたなぁ(笑)。なっちゃんが迎えに来てくれるのを待つ間は、うちの庭で植物男子ぶりを発揮。きょうは目いっぱい楽しんでくれたはず。

Simg_6700

 おにいちゃんの陸上の記録会に連れていかれた10ヶ月の孫はどうだったんだろう。離乳食とかは持っていってないだろうし、陸上競技場では授乳するところもないだろうから、ひもじい思いをしてたんじゃないのかなぁ・・・。もうダブルブッキングはしないように言っとかなくちゃ。あ、そうそう、なっちゃんがウィメンズマラソンを走る日をどうするか対策を考えなくっちゃいけないんだった。

S480889538_17900678580110614_81987551642

 お昼、ちょっと食べすぎたので、夕食はカップ麺。この間、SNSで見たチリトマトヌードルをスライスチーズを蓋にして食べるというのを試してみた。これはアリだなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/22

2025.02.22 ワンオペ

 産後11ヶ月で名古屋ウィメンズマラソンを走るなっちゃん(次男の嫁)。2週間前の悪あがき(?)でロング走をするということで、土曜日なのに孫をみててあげる「おしごと」を頂戴した。

 上ふたりの小学生の孫は、Switchでゲームをしたり、見晴台公園の「梅まつり」にいったりと、じぶんたちで過ごしてくれるので、問題は3歳と10ヶ月の2人の孫だ。きょうは次男はお休みでうちにいるのだが、10ヶ月の孫の面倒はみきれないということでじぃじが出動。妻は用があって午前中はこられなかったので、この2人のお守りをワンオペでこなしてきた。

Simg_6675_20250222202101

 10時過ぎ、小学生の孫たちが「梅まつり」にでかけ、役に立たない(笑)次男が仕事をすると言って自室にこもり、10ヶ月の孫を寝かしつけ、3歳の孫がおとなしくひとり遊びしていたリビングはとっても穏やかな空気が満ちていたなぁ。

Simg_6677

 9時に走りにでて、帰ってきてシャワーを浴びてどうもありがとうってなっちゃんが言ったのが15時。ウィメンズ本番は朝7時には家をでていくだろうから、きょうの比じゃない。どういう段取りにするかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2025/02/21

2025.02.21 ボランティア

 きょうはデイリーの孫に係る「おしごと」に加えて、こどもに関わるボランティアを2つ。うちの孫とおなじ10ヶ月の男の子にモテたわたしだ(笑)。

Simg_6662

 午前中は、毎月お手伝いしている子育てサロン。今月はおひなさまを作ろうがテーマ。ほとんどのパーツがあらかじめ切り抜いてあり、両面テープも貼られているという親切なつくりなので、不器用なわたしでもなんとか様になるものが作れた。雛人形にはとんと縁のない伊藤家なので、これを次男ちに飾らせていただくことにした。

Simg_6669

 きょうは15組のママとこどもさんが参加してくださったのだが、ママ友とのお話に夢中ってひとはいなくて、みんなおひなさま作りに参加してくださって、いい雰囲気だったなぁ。

Simg_6663_20250221205401

 午後は地元の小学校の5年生のこどもたちが2人ペアを組んで車イスに乗ったり、介助したりを体験する福祉体験授業のお手伝い。体育館のマットで作った小さな段差ですらなかなか上がらないっていうのは、いい経験になったんじゃないかなぁ。授業だからかもしれないけど、みんな真面目に取り組んでくれていて、こちらもいい雰囲気だったなぁ。ただ、暖房の効いていない体育館は寒かったぁ。(来年度からエアコンが稼働するらしいけどね)

| | コメント (0)

2025/02/20

2025.02.20 仮病?

 けさの3歳の孫。早くから幼児園にいく支度ができていたとかで、ばぁばが12階の部屋まで迎えに行く前に1階の駐車場まで降りてきていた。園の駐車場では、おとなりのうちの庭の水仙やサザンカなどの花だけじゃなく、エンドウやサニーレタス、ブロッコリーといった野菜苗までも入念に観察した植物男子くんだったけれど、園の門を入るところで、急に「足が痛いの」って言いだした。

 靴に石でも入ったのかなと脱がせてみたけれどとくにそれらしきものはなく、だいじょうぶというので少し歩かせたらまた「痛いの」と言う。こんどはくつ下も脱がせてみたんだけど、とくになにか入っていたわけでもない。この右足のかかとがちょっと赤いといえばそういえなくもないけど、単に血行が良いだけかもなぁ。

 教室の入口に着くまでなんども「痛いの」って言って、ちょっとかかとを浮かせるように歩いていたりしたので、先生にその旨伝えると、「ちょっと行きたくない病かな」って笑いながら教室の中に抱き入れてくれた。何のことはない、ニコニコしてじぃじにハイタッチしてじぶんのロッカーにスタスタと歩いていった。帰り、迎えにいったときもそんなことは微塵も感じさせず、先生曰く「名鉄電車が見える公園にみんなで言ったんですけど、とてもハイテンションでしたよ」とのこと。ほんとにもぉ、心配したんだぞ(笑)。

Simg_6656

| | コメント (0)

2025/02/19

2025.02.19 もつ鍋

 きょうのお昼ごはんは、ガストで「博多明太もつ鍋(あごだし醤油)」を食べた。今、ガストではやまやが監修した博多グルメが食べられるフェアを開催している。

Simg_6652

 東京と福岡で合計6年半の単身赴任していたとき、おこづかいがきびしかったのでほとんど外食はせず自炊生活だったんだけど、福岡に1年半単身赴任していたとき、もつ鍋は3店舗くらいで食べたかなぁ。それぞれに個性があって美味しかったのを覚えている。

 広告を見て、あぁ、ひさしぶりに食べてみたいなぁって思ったんだけど、やっぱ本場で食べたときの美味しさにはとても及ばない。ただ、ガストの名誉のために言っておくけど、ふつうに美味しかったんだけどね。いちばんの違いはもつの新鮮さだろうなぁ。ガストのはアメリカ産の牛もつらしいからね。あと、ニラももっとほしかったなぁ。ごはんやちゃんぽんの締めセットのかわりに、焼き立て明太トーストを注文。これは美味しかったです。

Simg_6650_20250219215601

 もつがダメな妻は海老と明太子のドリアを注文。なぜかミートソースがかかったドリアが運ばれてきた。えっ、このソースの下に明太子?ってスプーンを入れたその時、あ、間違えましたって海老と明太子のドリアが届いた。まだ食べていないけどスプーンを・・・って言うと、いえいえこちらのミスですからこのドリアもお召しあがりくださいって。夫婦揃っておもいきり満腹になりましたとさ。

| | コメント (0)

2025/02/18

2025.02.18 疲れた

 なんかきょうは疲れた。体力的に疲れたっていうより気疲れって感じだけど。

 午前中は、妻と食品スーパーへ。牛乳や豆腐、食パンといった常備品を購入するためだ。あいからわず野菜類は高値が続いていてなかなか手がだせないなぁ。

 午後は、民生委員の幹事会と定例会。毎年2月の定例会は、小学校の教頭先生にきていただいて小学校の現況を話していただくことになっているんだけど、ことしは他に決めなくてはいけないこともいっぱいあって、もともと時間的にものすごくタイトだったのに、教頭先生が盛りだくさんな内容の話をしてくださったので、最後、机などの片づけを免除してもらって孫の幼児園のお迎えに向かうことに。

 幼児園に迎えにいった3歳の孫を、そのまま小児科に連れていって予防接種を受けさせなくちゃいけなかったので、いやぁ、正直ちょっと焦ったなぁ。ホント、きょうに限ってってところだねぇ。まぁ、なんとかすべて無事におわったのでよかったなぁ。

Simg_6606

 画像は、1週間前の11日に次男のマンションからスマホで撮影した御嶽山。きょうは雪雲に覆われてその姿は見えなかったなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/17

2025.02.17 認知

 朝は気温が高め(最低気温5.3℃)だった。3歳の孫を幼児園に送るときも、まだ風も強くなかったので寒さを感じなかったんだけど、9時過ぎ3日ぶりにchocoZAPに行こうとうちをでたら、冷たい北風が強く吹いているわ、灰色の雲が流れてきて、風に乗ってぽつりぽつりと細かい雨が落ちてくるわで、すっかり真冬の様相に変わってた。この先1週間はまたまた強烈な寒気が居座るんだそうだ。はじまった花粉症の症状が落ち着くのはありがたいけれど、風邪をひかないようにしないとなぁ。

 午後は、あすの民生委員の幹事会と定例会に向けて、作成しておいたレジュメや資料をプリントアウト。会議は午後なので、あすの午前中にプリントしてもじゅうぶん間に合うんだけどけどね。最近、少しずつ準備をするのが早くなっているのは、以前より頭の回転がわるくなっているので、漏れやミスがないようにするためになんどもチェックするようにしたからなんだよね。

 ・・・って書きながら、1枚プリントし忘れているのを思いだした。あぁ、よかった。こうして気づけるってことは、まだ認知症が深刻じゃないってことなんだろうな。いつまでこうしていられるかは神のみぞ知るだけどね。

Simg_6647

 画像は、ブロッコリーとキャベツで遊ぶ植物男子の3歳の孫。

| | コメント (0)

2025/02/16

2025.02.16 走らない病

 今週と来週は全国各地でフルマラソンが開催される。何人かの知り合いの走りを「応援ナビ」で追っかけていたんだけど、わたしも走りたいなぁって気持ちにはならなかった。今回の「走らない病」は結構重症だなぁ。

Simg_6639

 午前中は、民生委員関係のデスクワーク。ちょっと頭を使ったので、お昼ごはんをすませたあと、気分転換でウォーキングに。歩くのは楽しいんだよねぇ。笠寺公園の梅は全然開花していない。つぎの週末は「梅まつり」が開催されるんだけど、花のないおまつりになりそうだ。ひさしぶりに歩いた天白川の堤防からは、カワウが羽根をひろげて日光浴(?)しているのが見えた。きょうもあたたかくて、ダウンもウインドブレーカーも着ていかなかったけど問題なかったからね。きょうは7.3km。

S_20250216213601

 ウォーキングから戻って、決算書と確定申告書を作る。ことしも国税庁の「確定申告書等作成コーナー」でサクッと作成。17時過ぎにはマイナポータルとe-Taxで送信(提出)完了。よくよくみたら受付はあした(17日)からになってた。フライングだったなぁ。でも受領しましたってメッセージでたからOKだよね。

| | コメント (0)

2025/02/15

2025.02.15 ラグビー

 きょうはじぃじとばぁばの「おしごと」はおやすみ。なっちゃん(次男の嫁)がでかけた3歳の孫の保育参観の様子や、次男がついていった小学生の孫たちの子ども会のドッジボール大会の様子が家族LINEに送られてくるのを見ながら、午前中、買い物がてら7.8kmウォーキングしてきた。気温が上がったので、11時過ぎにうちに帰り着いたときにはじんわり汗をかいていた。いい感じの有酸素運動になったな。

Simg_6624

 午後は14時からラグビーの中継を観る。例によってラグビー観戦にはつきもののビールは欠かせない。きょう観られたのは、東京サントリーサンゴリアスと東芝ブレイブルーパス東京の「府中ダービー」。まぁまぁおもしろい試合でビールも進んだんだけど、東京サントリーサンゴリアスのディフェンスには難アリってところかなぁ。

Simg_6636

 ラグビーリーグワンって、有料のJ SPORTSでの中継がほとんどで、なかなか地上波とかBSとかでは観られないんだけど、きょうはわたしが生で観ていたこの試合の裏で、NHKがトヨタヴェルブリッツと静岡ブルーレヴズの「東海ダービー」を生中継していた。もったいないというかなんというか。でも、一般紙でも扱いは小さいし、ラグビー熱は醒めちゃったんだなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/14

2025.02.14 怒ってるぞ

 きょうも午前中もうすぐ10ヶ月の孫をうちで預かった。なっちゃん(次男の嫁)が化粧品とかの買い物に行きたいからということだった。

Simg_6619_20250214220201

 2時間くらいなので、11時半には間違いなく帰ってくるからと言ってでかけていったけど、わたし的にはお昼12時までに帰ってこられたら上出来で、11時半は絶対にないって思ってた。1時間ほど抱っこで寝かせたので機嫌よく遊んでいるうちに11時半を過ぎる。11時40分に「あと15分で帰る」というLINEがきたけど、わたしは全然信じていない(笑)。

 帰ってきたのは12時を5分ほど過ぎてから。マンションに帰るのかと思ったら、まだ買い物がぜんぶ終わっていないのでと、クルマに乗せていった。あとから聴けば、買い物に連れ回したあとマンションに帰るためにクルマに乗せたら眠ってしまったので、お昼ごはんを食べずじまいだったそうだ。

 じぃじとばぁばに預けているからだいじょうぶと出歩く時間が長くなるのはまだ「あり」だけど、お昼ごはんを食べさせずに連れ回すというのは「ない」なぁ。きょうはバレンタインデーだからって、手づくりのチョコレートをもらったけど、じぃじはちょっと怒ってるぞ!

| | コメント (0)

2025/02/13

2025.02.13 抱っこ

 きょうは、ウィークデーの定番の「おしごと」に加えて、お昼4時間ほど四男坊くんを預かったり、18時過ぎ、陸上のクラブチームの練習に行く小5と小2の孫を瑞穂北陸に送る「おしごと」をいただいたので、じぶんのことがほとんどできなかったなぁ。

Simg_6613_20250213215901

 お昼、もうすぐ10ヶ月の四男坊くんを預かったのは、なっちゃん(次男の嫁)が、近くにいる同級生(奄美出身)とランチにいくためだ。この孫、1日3食が離乳食になって、日中は授乳しなくてよくなったので、これからどんどん預かることが多くなるだろうなぁ。上3人の孫のときもそうだったからね。きょうはショックなできごとがあって落ち込んでいる同級生を慰めるということになったみたいだから、まぁいいけれどね。

 いちど縦抱きで寝かせたんだけど、ふとんに寝かせようとしたときに失敗してしまったので、2度目に寝かしつけたときは、そのまま1時間ちょっと抱っこしていたんだよね。あったかくてこちらもウトウトしたくなるような心地よい時間だったけど、スマホを見るのもかなわないくらい何もできなかった。まぁ、孫はかわいいのでいいんだけれどね。

 あすも、買い物にいく時間預かっていてほしいっていわれている。11時半には絶対帰ってくるからって言ってるけど、ホントかなぁ・・・(笑)。

| | コメント (0)

2025/02/12

2025.02.12 せこい話

 きょうは食料品調達の日。最近の物価高は年金生活者にはズシリと堪える。とはいえ、三食食べないわけにはいかないので、ロープライスのスーパーに行ったり、チラシ特売の日を狙ったりと防衛策をとっている。でも、高いガソリンを使っておとなりの緑区や港区に買い物に行くっていうのもね・・・。

 きょうは、チラシ特売でほぼ半額になっているシューマイやチューブのおろし生姜、ほうれん草やエノキタケなどを狙って緑区のウオダイプラスへ。ひところよりはちょっとマシにはなってきたもののまだまだ野菜は高いね。トマトが少し安くなってきたかなぁ。最後に、ここのお惣菜コーナーの名物の「チキンカツ」を買ってきて、これがきょうのお昼ごはん。鶏むね肉のこのカツ、妻の顔くらいの大きさがあるので、高齢者2人で食べてもまだ少し余るくらい。それで230円だから、ホント年金生活者にはありがたい。これでもだいぶ値上がりしたんだけどね。

Simg_6610

 このウオダイプラスもカネスエ木場店も、わたしが朝食に食べる食パンの品揃えがイマイチ。もちもちのものよりトーストするとザクザクの安いものが好きなんだよね。ということで、税込105円の山型食パンだけを平和堂元塩店まで歩いて買いに行ってきた。マイコースの大江川緑地も少し歩いたので往復で5km。ウォーキングもできて一石二鳥ってところ。

 なんかせこい話で申し訳ないけど、これが年金生活者の日常ってことで(汗)。

| | コメント (0)

2025/02/11

2025.02.11 孫と遊ぶ

 きょうは祝日で幼児園はお休み。3歳の孫は退屈してるんじゃないかなと「遊びに行かない?」って誘ったんだけど、午前中は出かける用事があるってフラレてしまった。しょんぼりと5日連続のチョコザップに行ったのだが、お昼ごはんが終わったころ、その孫から「名鉄電車見にいこう」ってLINEのビデオ通話が。一も二もなくマンションにお迎えにむかったじぃじだ。

Simg_6596

 ビデオ通話では「見にいこう」だったけど、わたしとしては「乗りにいこう」という気持ち満々。じつは孫もそう思っていたらしく、2人して本笠寺駅に向かう脚は速歩きになったりして。まず、神宮前駅で一旦ホームに降り、パノラマスーパーやらミュースカイやら次々にやってくる電車を見た後、名古屋駅へ。JRで笠寺に戻ろうとしたら、帰りも名鉄がいいとのこと。

Simg_6595

 ホームに降りたらちょうど普通電車が入ってきたので「これに乗る?」って聴くと「乗る」って即答。座ったらあっという間に眠ってしまった。階段の上り下りとか、名古屋駅の人混みとかで疲れちゃったんだろうね。それに電車の中はあたたかいし。おかげで、電車を降りてからマンションまで抱っこすることになっちゃったけど、楽しかったみたいだからいいな。

Simg_6605

 この孫の午前中の用事というのが、名古屋市南区が主催した「パパにおまかせ! 簡単こどもヘアアレンジ」というイベント。ヘアアレンジなんてとてもとても・・・というパパのために、現役の美容師さんが指導してくれる企画で、「男女平等参画推進事業」の一環なんだって。

 きょうはパパ(次男)ががんばってみたらしいんだけど、不器用で全然ダメだったみたい。最後は、付添でいっていたママが見るに見かねて仕上げたんだって。

Simg_6604

 男の子なのにピンクのリボンを使ったポニーテールのアレンジをしてきたんだけど、この3歳の孫、ヘアドネーションをするために髪を伸ばしていて、ふだんから三つ編みをして幼児園に通っているので、全然いやがらなかったし、午後、わたしといっしょに名鉄電車に乗りにいったときもそのままふつうにしてた。まわりからは「電車好きの女の娘」って見えてただろうなぁ・・・。

 夏、幼児園のプールがはじまるころには長さが足りるようになるかなぁってところ。物心つく前からずっと長い髪だったこの孫、ばっさりショートヘアになったらどんな反応を示すだろうね。

| | コメント (0)

2025/02/10

2025.02.10 縦抱き

 なっちゃん(次男の嫁)は産後11ヶ月で、来月の「名古屋ウィメンズマラソン」を走るのだが、もうすぐ10ヶ月になる四男坊くんの育児をしながらなので、なかなか走りにでる時間をつくれないでいる。離乳食を食べるようになって授乳の間隔が長くなったので、誰かがこの四男坊くんをみててあげれば、以前よりはまとまった時間がとれるようになっているのだが、次男が休みでうちにいたこの土日も走りにでられなかったらしい。

 次男は平日、四男坊くんが起きている時間帯にうちにいないので、全然懐いていない。そればかりか、二人になると抱っこされていてもギャン泣きするみたいだ。きのうの夜もお風呂でおそろしいくらい泣いたらしく、小5の孫がなんども様子を見にいったんだそうだ。なんか気の毒すぎて笑っちゃう感じ。

Simg_6592_20250210211201

 きょう3歳の孫を幼児園からマンションへ連れて帰ったら、走ってくる間の小1時間、四男坊くんをみててほしいって頼まれた。あまりお昼寝していないということだったので、ならばと、じぃじの得意技の縦抱きで寝かしつけて完璧な「おしごと」(笑)。まぁ、いっしょにいる時間が次男より圧倒的に長いからね。あすの祝日、なっちゃんは走りにでられるかなぁ?

Simg_6591

 とびしまウルトラマラニック以降、2ヶ月ノーランのわたし。走ってはいないけどチョコザップ通いは継続中。きょう午前中も行ってきた。4日連続で2月は10日にして6回目だ。きょうは飛び石連休の中日ということで、有給をとって休んでいるひとが多いのか、月曜日の午前中とは思えないくらいトレーニングしているひとが多かったなぁ。あすは祝日でさらにひとが多そうなので、平日に行けるわたしは休養日にするかなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/09

2025.02.09 甘い

 きょうのお昼ごはんは、丸亀製麺の昭和白金店の店舗限定「味噌煮込みうどん」。

Simg_6588

 八丁味噌を使ったザ・名古屋という「色」のうどんなんだけど、一口いただいてびっくり。これが「甘い」んだよね。海老天、玉子、鶏肉、しいたけ、えのき、ネギ、春菊、油揚げ、ゴボウ、かまぼことたくさんの具に味噌だしの甘さがしみていたし、老舗の山本なんちゃらみたいにこれ煮えてるのって言いたくなるようなうどんと違って、ほどよく硬めでコシがあってもちもちしたうどんだったのも美味しかったなぁ。

 ふだんの丸亀製麺と違って、ぐつぐつ煮込まれている土鍋を席まで持ってきてくれるというのもちょっと特別感があってよかったなぁ。おなじ市内とはいえクルマで20分くらいかかるけど、寒いうち(販売しているうち)にもう1回食べたいなぁ。

Simg_6587

 帰ってきて、腹ごなしのために片道2kmちょっと歩いて平和堂まで食パンを買いに行ったんだけど、お目当てのパンは「大雪のため本日入荷しませんでした」ということで棚はガラガラ。思わぬところで雪の影響を受けることになったなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/08

2025.02.08 雪

 今シーズン最強最長寒波の影響で、うちのあたりでも2cmほどの雪が積もった。朝刊はビニール袋に入っていなかったので、明け方のホンの短い時間で積もったんだろうなぁ。水気の多い雪だったので、気温は氷点下だったのにどんどん溶けていってくれたので、近くの喫茶店とかに借りていただいている月極駐車場の雪かきをしなくてもよかったのは助かったなぁ。

Simg_6586

 朝9時前、時折風に乗って雪が舞う氷点下の寒さの中を、からだを芯から温めようと、20分歩いてチョコザップに行ってきた。こんなお天気だから誰もいないかもしれないなって思っていたのだが、おなじような考えのひとはいるもんだね。4~5人がからだを動かしていた。もっとも、土曜日の午前中と考えれば少ないほうだろうけど。

 年が明けてから、バイクに乗るときは、骨伝導ヘッドホンであいみょんを聴きながらペダルを漕ぐようになったんだけど、「夢追ベンガル」とか「マシマロ」とかアップテンポでノリの良い曲のときは、ペダルを漕ぐスピードが速くなるんだよね。トレーニング効果を上げるためにはバラードをはずしたプレイリストをつくるのがいいかもね。

 あす遠征について行ってあげる予定だった小5の孫のクロカンレースが雪で中止になってスキマ時間ができたので、あすもチョコザップかな(笑)。

| | コメント (0)

2025/02/07

2025.02.07 歯医者

 きょうは3歳の孫を幼児園に迎えにいったその足で歯医者さんに連れていく「おしごと」。何故か、歯医者さんはじぃじがいっしょにということになってしまったんだなぁ。ここはわたしのかかりつけでもあるので、先生も歯科衛生士さんも受付のおねえさんも顔見知りだし、外面の良いこの孫は、ほんとに「いい子」で診療を受けるので気が楽だけどね。

Simg_6584

 歯茎がすこし炎症を起こしているので、その経過観察とフッ素の塗布がきょうのもともとの目的。幼児園に迎えにいったら、その直前に教室で転んだとかでくちびるに血をにじませ、大粒の涙をこぼしながら教室からでてきたんだよね。「くちびるだけで歯はだいじょうぶだと思うんですけど、念のため診てもらったほうがいいかもしれないですね」って申し訳無さそうにいう先生に、「あ、ちょうどこれから歯医者さんにいくところなんです」って応えたわたし。ということで、先生自ら触診してくださって「痛がらないから全然問題ないですね」というお墨付きをいただいてきた。

 きょうは歯間ブラシやハンドスケーラーとかも使われたんだけど、この孫は全然いやがらなかったんだよねぇ。おとなでも肩に力が入っちゃうひとがいるのにねぇ。ホントたすかるわぁ。肝心の歯茎の炎症は、ママが歯みがきをていねいにするように心がけているのでだいぶよくなったみたい。でも次、4週間後に診せてくださいってことに。また、じぃじが連れてくることになるね。

| | コメント (0)

2025/02/06

2025.02.06 経過観察

 胆嚢壁が波打っているような状態になっているという超音波検査の画像診断がでて、精査のためにおととい受けた造影剤CTの結果を聴きにいってきた。結論からいうと、とくに問題なし。

 放射線科医による画像診断も、あわせて行なった腫瘍マーカーの値も正常だったので、経過観察中の良性の病変である胆嚢壁腺筋症(胆嚢壁肥厚)ということになった。なんか検査費用稼ぎされてるみたいだよなぁ・・・。

 腫瘍マーカーと同時に行なった血液検査の結果は、赤血球数や血色素量などが下限値以下であいかわらず貧血気味だった以外は、悪玉コレステロールも尿酸値も範囲内に収まっていたので、こちらもひきつづきおクスリを続けましょうということに。

Simg_6583

 毎朝5種類6錠のクスリを服用しているので、わかりやすいように種類ごとに瓶に切り分けているのだが、9週分処方されるので、これが結構時間がかかったりする。まぁ、でもこのクスリのおかげで値が抑えられているのだからしかたないかな。

| | コメント (0)

2025/02/05

2025.02.05 楽しく遊んだ

 今週2回予定されていた9ヶ月の孫のお守りをする「おしごと」の2日目。きょうはなっちゃん(次男の嫁)が小5の長男くんの授業参観と学級懇談会にでかけていった。妻が趣味のお仲間とでかけているので、きょうはじぃじのワンオペ。

 ぐずってわたしが困らないように、おなかは満たしてくれていたのだが、少し眠いかもしないとなっちゃん。この孫、本気に眠いときはママじゃないと全然泣きやまないんだよね。

Simg_6580

 なっちゃんがでかけていってほどなくして、縦抱きしていたらすぅ~と眠りに落ちてくれた。30分ほど抱っこで寝かせていたんだけど、しっかり眠っていると思ってふとんに寝かせたらぱっちり目を開けてしまった。まぁ、機嫌は良かったのでそのまま遊ばせることにしたんだけど、眠ってくれたら持っていったノートPCでやろうと思っていた作業はできずじまいだった。まぁ、たのしく遊んだからいいか。

 きょうは妻が趣味のお仲間とでかけていて、お昼ごはんはわたしひとり。一応、惣菜パンは置いていってくれたのだが、チョコザップにでかけてついでにイオン新瑞橋店のフードコート店舗へ。念願の「鶏天ふわ玉カレーうどん」を食べてきた。

Simg_6577

 クチコミのとおり、しっかりおだしが利いたカレーあんかけがめちゃめちゃ美味しく、鶏天も揚げたてアツアツで、からだもこころもほっこり温もった感じ。

 最後、バターも溶かしたカレーあんかけに白ごはんを投入して雑炊風にして最後の1滴までいただいたので、チョコザップで消費したカロリーを完全にオーバーしてるってことで、バスに乗って帰ってくる予定を、35分歩いて帰ってきた。寒風吹きすさぶ中だけど、あんかけの温もりもあって気分良く歩いてこられたかな。

 「鶏天ふわ玉カレーうどん」、ショッピングセンター、テナント店で、3月上旬までの期間限定販売ですよ。

| | コメント (0)

2025/02/04

2025.02.04 CT

 きょうはかかりつけの病院で造影剤CT検査を受けてきた。何年ぶりかちょっと思いだせないけど今回が2回目だ。若い男性の技師さん2人(うち1人は見習い中みたい)とベテランの男性技師さん、そして造影剤を入れる針を刺す女性の看護師さんの4人体勢。なんかとっても仰々しい。前のときはこんなに大勢が関わっていなかった気がするなぁ。

Simg65966897d8d2f

 若い男性技師さんの説明はマニュアルどおりでめっちゃ丁寧。「アナフィラキシーショックが起きることもありますから、少しでもいつもと様子が違うことがあったらとにかくすぐに病院に電話してくださいね」って噛んで含めるように話してくれたんだけど、渡してくれた注意書きには、症状が出たときは受診してくださいと書いてあるだけで、電話をするようにとは書いてないんだよなぁ。

 その注意書きには「きょう」はできるだけ多くの水分(水・お茶)を摂るようにすることと、アルコールは脱水作用があるので摂らないようにと書かれているが、技師さんは「きょうから3日間」って言っていた。ええっ、前もそうだったっけ? とりあえず、きょうは休肝日にするけど、あしたはふだんどおりにするつもり。

 結果はあさって聴きにいく。とくにドキドキしてはいないなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/03

2025.02.03 寝かしつけ

 今週は孫に係る「おしごと」がふだんより多い。まずは早速きょうの午後、なっちゃん(次男の嫁)が小2の孫の授業参観と学級懇談会にでかけるということで、9ヶ月の孫のお守りに次男のマンションに出勤(笑)してあげた。

Simg_6565

 離乳食をばぁばが食べさせておなかがよくなったところで、じぃじの必殺技「縦抱き」をくりだして寝かしつけに成功。今、3歳の孫はすぐにふとんに寝かすことができたんだけど、9ヶ月の四男坊くんは、ふとんに寝かせようと縦抱きから横抱きに体勢を変えようとするのを敏感に察知して泣きだしてしまうんだよね。完全に眠りに落ちていると思って2回チャレンジしたけどダメだったなぁ。じぃじのことをまだ信頼しきっていないのかなぁ。結局、なっちゃんが帰ってくるまでの1時間、抱っこで寝かせてあげたんだよね。まぁ、あったかいしかわいいからいいんだけど。

 午前中、先週の腫瘍マーカーの検査結果を聴きに泌尿器科クリニックへ。今まででいちばん低くまったくの正常値ということだった。思えば2年前に要精密検査となったことから通院することになって、3回のMRIや生検まで受けてきたんだけど、あれはなんだったんだろうね。

 前立腺についてはまた半年後に腫瘍マーカー検査をしましょうということに。そしてあすは胆嚢壁肥厚に係る造影剤CT検査だ。

| | コメント (0)

2025/02/02

2025.02.02 鬼

 きょうは節分。2月6日生まれの次男のお誕生日会を兼ねて、夕食は次男のマンションで恵方巻。午前中になっちゃん(次男の嫁)といっしょにラ・ムーへ。マグロなどの海鮮ものがまだ食べられない3歳の孫のためには「大玉子巻」、魚より揚げ物のほうが好きな小2の孫には「エビフライ巻」、お誕生日の次男のためには「ヒレカツ巻」など、大人4人、こども3人(9ヶ月の孫は食べないからね)なのに、全部で10本の恵方巻を調達。誰がこんなに食べるんだって感じだよなぁ。

Simg_6551

 去年の節分、次男と小学生の2人の孫が鬼になって登場して当時2歳だった孫を大泣きさせて、それを動画に撮ってたんだけど、3歳となった孫をことしも脅かして泣かしてやろうってこそこそ計画していた「わるい」親とお兄ちゃんたち。じぃじもその悪巧みに加担して、こっそりスマホのカメラをスタンバイ。はたしてことしも大泣きさせることに成功。

Simg_6557

 泣き顔をきっちり捉えたあと、抱っこしてあげたけど、鬼のお面をかぶったパパとお兄ちゃんだということはわかったけど怖かったんだって。パパたちは来年も泣くかなぁって話してたけど、さすがに4歳(年少さん)ともなればもう泣かないんじゃないかなぁ。

| | コメント (0)

2025/02/01

2025.02.01 植物男子くん

 土日は、原則として孫に係る「おしごと」はおやすみなんだけど、なっちゃん(次男の嫁)が、ウィメンズマラソンに向けての練習で、おなじくウィメンズを走る幼児園の先生と走りにいきたいからと、マンションで孫たちのお世話をする「おしごと」をいただいた。きょうは休みの次男なのだが、後輩の引越の手伝いにいくから面倒をみていられないんだってさ。

 10時30分すぎに次男のマンションにでかけ、授乳が終わった9ヶ月の孫を寝かしつけ、3歳の孫と遊び、小5と小2を加えた4人の孫とお昼ごはんを食べ、3歳の孫とお散歩し、帰ってきてお昼寝させたところまでがじぃじの「おしごと」。ばぁばは、9ヶ月の孫に離乳食を食べさせ、わたしがお散歩にでている間にその孫を寝かしつけていた。なっちゃんが帰ってきた15時過ぎに本日の「おしごと」終了。帰りに節分会の前日の笠寺観音と玉照姫をお参りし、柊を授かってきた。

Simg_6548

 3歳の孫とのお散歩は笠寺公園へ。水仙やキンセンカ、葉牡丹くらいしかない花壇を隅々まで眺めたあと、最近ハマっている「ヤツデ」の葉っぱを仔細に観察していた。植物男子くんの面目躍如ってところだなぁ(笑)。

Simg_6542

 ということで、きょうはチョコザップにも丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日にも行けなかった。

| | コメント (0)

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »