2025.04.24 最初の難関
今まで使っていたwindowsのデスクトップPCからiMacへのデータ移行、外付けハードディスク経由の移行は、予期せぬエラーに悩まされたのだが、昨日までにWord・Excelなどのファイルと、画像データはiMacに移すことができた。
残すは、MUSICファイルだけ。ここで、初期設定のときにうまくいかなかった移行アシスタントに再挑戦。windowsもMacもネットワークと共有の設定を細かく見直したら、なんと無事転送が始まった。
3,000曲あまり、ファイルサイズにして32GBもあったので、移行完了まで3時間弱。その後、所定の場所にファイルが見つからなくて大捜索すること小1時間。無事MUSICアプリに取り込めたことを確認。これで最初の難関はなんとかクリアできたかな。
3,000曲あまり、ファイルサイズにして32GBもあったので、移行完了まで3時間弱。その後、所定の場所にファイルが見つからなくて大捜索すること小1時間。無事MUSICアプリに取り込めたことを確認。これで最初の難関はなんとかクリアできたかな。
こんなことなら、最初から設定をきちんと確認して、書類も画像も移行アシスタントを使えば楽だったのにってところなんだけど、MUSICファイルで3時間だと、全部を移行するのに1日近くかかっただろうし、ついでにフォルダ階層の整理もできたから良しとしよう。5日間たっぷり遊べた(?)しね。
| 固定リンク


コメント