2025.09.08 孫のおかげ
なっちゃん(次男の嫁)の3泊4日の奄美里帰り、名古屋に残った小3と4歳の孫(次男も)のお世話2日目。わたしの役目は、年少さんの4歳の孫の幼児園の送迎、給食後すぐに下校してくる小3の孫を迎えるためのマンションの鍵開け、そして4歳の孫と一緒にお風呂に入ること。この孫は、ヘアドネーションをするために髪を伸ばしているので、ドライヤーで髪を乾かすのがひと仕事だったりする。

きょうの夕食は、ばぁばの仕事が少しでも楽になるようにということで外食することに決めていたんだけど、この2人の孫が好きな丸亀製麺へ。小3の孫は必ず「きつねうどん」。4歳の孫は「お子さまもちもちセット」だ。孫たちがよろこんでくれるのがいちばんなんだけど、おかげさまでわたしも大好きな「冷たいぶっかけ」を食べることができるのがありがたい。

せっかちなばぁばが、キライなわかめが飲み込めずモタモタしている4歳の孫にキツくあたって、雰囲気がちょっと険悪になりかけたんだけど、そこはそれ甘々のじぃじがとりなした。せっかくの丸亀製麺だからね。
3日目のあすも、わたしの役目はおなじかな。ただ夕食は「外食ばかりじゃダメ」というばぁばのご意向に沿わなくちゃいけないので、密かに画策していたガスト(株主優待券が使える)の線は消えたな。
| 固定リンク


コメント