2025.09.15 敬老の日
きょうは敬老の日。午前中は、町内の70歳以上の高齢者の方に、お祝いのお菓子をお届けする「おしごと」を。わたしたち夫婦もいただけたんだけどね。民生委員の見守り対象のお宅を中心に回ったんだけど、そのうちのおひとりが施設に入居されていたことがわかった。ご近所には伝えていらしたようだけど、いろいろ相談にものってあげていた方だったので、ひとこと連絡がほしかったなぁ。
お昼はきのうに続いて、ひとりで3人の孫はみきれないという次男のヘルプに応えて、小3と4歳の2人の孫を「しゃぶ葉」での昼食に連れだしてあげた。

夜は、次男が「松茸会席」をごちそうしてくれた。もっとも孫たちも(1歳4ヶ月くんも)一緒にだったので、落ち着いてゆったりと会席料理を味わうってわけにはいかなかったけど、じぃじとしてはそっちのほうが楽しかったりするんだけどね。

昼も夜も外食って、わが家としては滅多にないこと。2人の孫は、昼も夜もデザートにアイスを食べたことになる。あしたは幼児園と小学校だから、おなかをこわさなきゃいいけどな。
| 固定リンク


コメント