2025.11.03 余計なお世話
友だちの結婚式に出席するのにあわせて3泊4日で奄美大島へ里帰り中のなっちゃん(次男の嫁)、連れていった1歳6ヶ月の孫(四男坊)は悪戯をしてご迷惑をおかけしているようだが、なっちゃんはのんびり羽根をのばしているみたいだ。
名古屋に残った小6、小3、4歳の3人の孫、きょうは祝日で休みの次男がワンオペで面倒をみていた。「だいじょうぶ」って豪語してたから、余計なお世話にならないよう連絡をとらずにいたんだけど、ちゃんとごはんは食べただろうか(きのうの夕食はデリバリーのピザだったみたいだ)とか、1日パジャマのままでゴロゴロしてたんだろうなぁとか、小3の孫のスイミングのパンツ、乾燥機に入れてないだろうかとか、1日中、気になってしかたなかった。

あすあさっては、朝から夜までフルサポートになる。次男のことだから、あすの朝の孫たちの朝ごはんのことまでは気がまわっていないだろうと、わが家の買い物に行ったついでに、孫たちが食べる朝のパンを買っておいたじぃばぁだ。4歳くんは、アンパンマンのスティックパンがないと、きっと朝からご機嫌斜めになっちゃうだろうからね。
きょうも午前中いっぱいかけて、庭のハナミズキの強剪定。ずいぶんこざっぱりした。ことしはこれでおしまい。モクレンもハナミズキも来年は花を期待できないなぁ。
| 固定リンク


コメント