« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

2025年12月

2025/12/31

2025.12.31 大晦日

 きのうはなっちゃん(次男の嫁)が年内最後の夜勤だった。次男が休みでうちにいるけれど、4人の孫、とくに4歳と1歳8ヶ月の下2人の世話をワンオペでするのは大変だろうと、お風呂と寝かしつけのお手伝いに、じぃじとばぁばが出動することになっていた。

 下2人が揃って17時半ごろから眠ってしまったのでお夕飯がズレるという連絡をもらったのだが、4歳の三男坊くんは、適当なところで起こさないとそのまま朝まで寝ちゃうかもしれないので、予定どおりマンションへ。四男坊くんは起きて夕飯を食べはじめていたが、三男坊くんはまだ寝ていた。

 次男に起こしにいかせた三男坊くんを膝の上に座らせてあれこれ話しているうち、目が覚めたのか「ごはん食べる」と言いだしたのでテーブルの横に座ってサポート。見事完食してくれた。

 そのあと、四男坊くんのお風呂上がりをばぁばが、三男坊くんのお風呂がりをわたしがサポート。なかなか寝そうもないので、21時過ぎに帰ってきたのだが、三男坊くんは約束してきた22時にベッドに向かったというし、四男坊くんも22時前から朝まで爆睡だったらしいから、きのうの「おしごと」も及第点だな。

Img_0583

 明けて大晦日。朝イチから、お墓参りで片道42kmのドライブ。早めのお昼ごはんは、丸亀製麺で年越しうどん。夕方、近所の食品スーパーのタイムセールで、玉子をお値打ちにゲットして、ことしの「おしごと」はすべて終了。あとは夕食と、紅白歌合戦のあいみょんだけ(笑)。

 70歳になったことしも、なんとか無事に年を越せそう。お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。そして、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 それでは、よいお年を。

| | コメント (0)

2025/12/30

2025.12.30 年末ノルマ

 きょう12月30日のわたしのノルマは、朝イチに町内神社で幟をたてるお手伝い、神棚を清め新しいしめ縄をかけること、そしてクルマの洗車、妻の年末のお買い物の荷物持ち兼運転手、そして年賀状を作ることの5つだ。

Img_0577

 神棚は、二十歳のとき、父親に「ことしからおまえがやれ」って言われて引き継いでからことしで50年。大晦日まで仕事で、ゆく年くる年が始まる直前に単身赴任先の福岡から帰ってきた年を除いて、ずっと続けている。

 10年ほど前にシンプルなものに新しくしてからは、ずいぶん楽になったが、父親から引き継いだ年代物の神棚は、時間もかかって大変だったなぁって思いだしている。

Img_0578

 クルマを洗車したのは2ヶ月、いや3ヶ月ぶりかな。クルマに思い入れのないひとなので、いつもキレイにしててあげられなくて申し訳ないかぎり。きょうの名古屋は日差しがたっぷりで、12.9℃まで気温が上がって絶好の洗車日和。助かったなぁ。

| | コメント (0)

2025/12/29

2025.12.29 29日

 12月29日。きょうは6時台の朝イチchocoZAPからはじまって、民生委員関係のことで、2人の委員さんに書類を届けたり、近所の食品スーパーの全品10%offの特売に行ったり、となりの区の食品ディスカウントスーパーに買い物に行ったり、ホームセンターでコピー用紙を買ったりと、外に出ている時間が長かった1日。日中は風もなく穏やかだったので助かった。

 あすは、町内神社に幟を立てにいくことからはじまって、29日のきょうできなかった神棚を清め、正月飾りをすることと、洗車する予定。あすも晴れてあたたかくなりそうなので助かるね。

Img_0562

 きのう、うちの庭から1輪のサザンカとアイビーの葉っぱを持っていった4歳の植物男子の孫。うちのあとに立ち寄ったホームセンターでパパ(次男)にサンセベリアの鉢を買ってもらったので、サザンカとアイビーのことはすっかり忘れちゃったみたいって書いたんだけど、じつは、ちゃんと大事に持ち帰っていたんだって。しかも、なっちゃん(次男の嫁)に花瓶に生けてもらってご満悦だったそうだ。疑ってごめんね(笑)。

Img_0560_20251229194801

| | コメント (0)

2025/12/28

2025.12.28 植物男子

 きょうの午後、会社から借りてくれた電動丸鋸を持って、次男が伐採したままになっていたモクレンの枝を切りにきてくれた。短く切ってあすの年内最後の燃えるゴミの日にだしたかったんだよね。さすが電動だけあって速い。それにしても、小さなノコギリで、よくまぁ伐採できたもんだって、われながら感心するわ。

Img_0557

 次男にくっついて、植物男子の4歳の孫がやってきた。大好きなモクレンの花芽(葉っぱの芽かな)がまだ無事についているのを確認したり、落ちたサザンカの花びらを集めていたりしてたので、ちょうどきれいに咲いていたサザンカの花を1輪とってあげた。とても愛おしそうに持ち帰ったけど、そのあと、次男と買い物にいったホームセンターで、サンセベリア(サンスベリア)の鉢を買ってもらったので、もうすっかりサザンカのことはあたまから離れちゃったみたいだな。

Img_0559

 サンセベリアを買ってもらったのはいいけれど、どこに置いておくんだろう。なっちゃん(次男の嫁)に聴くと、早速、1歳8ヶ月の四男坊くんが悪さしようと狙っているらしい。それに、なっちゃんも次男も植物にまるで関心がないので、枯らさずにちゃんと育てられるかも心配だなぁ。この際、4歳の三男坊くんに育て方を伝授してあげようかなぁ。


 ▪️植物男子くん、サザンカとアイビーの葉っぱのことも忘れてなかったみたいです😊

Img_0560

| | コメント (0)

2025/12/27

2025.12.27 じぃばぁ出動

きょう、なっちゃん(次男の嫁)は、今月3回目の夜勤。土曜日で次男がいるから、じぃばぁの「おしごと」はないって話だったのだが、次男はきょうも出勤。16時前に、ゆとり土曜日で幼児園に行っている4歳と1歳8ヶ月の2人の孫をお迎えにいくところから、じぃばぁ出動。

4人の孫といっしょに食べる夕食、きょうのメニューはハヤシライス。あとルーを入れるだけというところまで、なっちゃんが出勤前に仕込んでいってくれたのだが、肝心のルーがなかったとLINEがきた。なんとも詰めの甘いこと🤣。

Img_0546

きょうの三男坊くんと四男坊くん、おもちゃや本の取り合いをすることなく、仲良く(?)遊んでくれた。

Img_0547

次男は20 時30分頃帰宅予定ということなので、今夜はわたしが、1歳8ヶ月の四男坊くんと4歳の三男坊くんをお風呂に入れた。2人ともお風呂大好きくんなので全然大変じゃない。逆に楽しく遊ばせてもらったってところ。これは、夜勤のときの「おしごと」のご褒美だな😊

次男の帰宅は20 時50分。四男坊くんは眠りについてしまったので、起きてる間に顔を見られなかった。21時に眠る三男坊くんにはギリ間に合った。彼の会社、働き方改革が必要だよなぁ。

| | コメント (0)

2025/12/26

2025.12.26 ことし最後

 5時起きで、朝イチchocoZAP。フレンドリー会員のちょこ活でフロア清掃。ここ3日ほど清掃した方がいなかったので、汚れてててめっちゃ大変。じぶんの部屋の大掃除もまだなのに、よくがんばりました!

Img_0534

 時雨れる中、うちに戻って、妻と笠寺観音のことし最後の「六の市」へ。すき焼き用のネギがなかったのは誤算だったけど、正月菜などの野菜を両手いっぱいに購入。ふつうのスーパーよりは安いんだけど、ここでも去年に比べて1割は値上がりしているかな。

 そのあとは、きょうも、携わっている学区をあげてのプロジェクトの諸々の作業に集中。案内チラシの原稿に「会場」が表記されていないのがわかったり、相変わらずバタバタと落ち着かない。わたしは大晦日でも三が日でも平気なのだが、カウンターパートナーが年末年始の長期の休みに入ってしまうのが痛い。

 あすの朝は町内会のことし最後の廃品回収のお手伝い。わが家も、年末ここぞとばかり不要となった書類や冊子を大量にだす。おなじような家庭が多いだろうから、あすは結構時間がかかるだろうな。

| | コメント (0)

2025/12/25

2025.12.25 ほっこり

 12月25日木曜日。次の木曜日はもう2026年なんだね。年末年始の営業のご案内とか、年内最後のメルマガとかが届く中、恵方巻の予約開始のメールが届いた。そうかクリスマスが終わったからね。

 雨が降ったり止んだりのきょうは、携わっている学区をあげてのプロジェクトの諸々の作業に従事。悩みに悩むことがあって、あたまが沸騰する。なんとか無理くり着地させたけど、まだ利用者にはハードルが高いだろうなぁ。

 そんなあたまを使う作業の合間、きのうの孫たちとのクリスマス会の写真や動画を見て、こころとあたまを和ませていた。きょうは孫たちに会わない(会えない)しね。

Img_0526

 4歳の三男坊くんの、ママ(サンタさん)からのプレゼントのドクターイエローのクッションをもらう動画や、わたしが名鉄電車の本をあげた時のリアクションとかは、何回見てもほっこりする。これでもう少しがんばれるかな。

Img_0523

| | コメント (0)

2025/12/24

2025.12.24 クリスマス会

 クリスマスイブの夜は、次男ちで毎年恒例のクリスマス会。や台ずしのばらちらし寿司とオードブルに、ガストのオードブルやピザ、山盛りポテトなどの食事のメニューは、じぃじが調達。クリスマスケーキはなっちゃん(次男の嫁)が準備して、4人の孫たちとなっちゃん、じぃばぁでの夕食からスタート。

Img_0484

 持ち寄ったプレゼント交換会の前に、ことしは孫たちのクリスマス発表会が開催された。小3の孫のリコーダーの演奏やら、孫たち勢揃いのダンスに、小6の長男のパンイチの裸踊りなどで笑わせてもらった。

Img_0500

 プレゼント交換会では、奄美の黒糖焼酎やもこもこ靴下をもらってきた。さすがじぃじのこと、よくわかっていらっしゃる。

Img_0503

 平日で、しかも年末進行で早くは帰れなかった次男。すべてが終了し、孫たちが次々にお風呂に入っていた21時半に帰宅ということで、ことしも仲間には加われずじまい。なんとも気の毒なこと。

 パパ(次男)より、じぃじのほうが孫といっしょにいる時間が長いという状況は好ましくない。働き方改革でなんとかならないものだろうかね。あ、でも、じぃじとしては今が楽しいんだけどね😅💦。

| | コメント (0)

2025/12/23

2025.12.23 京都2日目

 4歳の三男坊の孫との京都ふたり旅。寝相の悪いのでベッドから落ちたときのためにと枕を敷き詰めておいた。夜中に何度か蹴飛ばした掛けふとんを直したり、姿勢を直してあげたけど、ベッドから落ちることなく朝を迎えてくれた。

Img_0447

 2日目のきょうは、まず、植物男子でもあるこの孫のために京都府立植物園へ。さすがにこの時期は花は少ない。でも、温室の花々や草木、サボテンだけで、じゅうぶん楽しんでくれたようだ。ただ自宅近くの公園に行ったときのように、大きな落ち葉を持ち帰りたがったのにはちょっと困ったな。

Img_0472

 午後はどこに行きたいって尋ねたら、もういちど鉄道博物館に行きたいという。張り切って模擬運転台で遊びはじめたのだが、広大な植物園やその周辺をしっかり歩いたし、フィールドアスレチックで遊んだりしてたので、急激に眠くなってご機嫌ななめに。いやがるところを抱っこで寝かしつけて、2階奥のソファがたくさん並んでいるところで1時間半ほどお昼寝。なんとかご機嫌を取り戻させて、元気でにこやかに帰宅させることができた。

Img_0475

Img_0479

 帰るなり、なっちゃん(次男の嫁)に「楽しかったぁ」って報告してくれた。じぃじもめっちゃ楽しかったなぁ。この孫のご機嫌のとり方は熟知してるので、全然大変じゃなかったしね。また行きたいなぁってところだけど、こんな贅沢な依怙贔屓、そうそう許されるもんじゃないね。

| | コメント (0)

2025/12/22

2025.12.22 京都ふたり旅

きょうあすと1泊2日で、4歳の孫と京都ふたり旅。4人の孫がいるのに、何で三男坊くんだけ依怙贔屓するのっていうご批判は甘んじて受け止めます😅💦


初日のきょうは、京都鉄道博物館と、すぐお隣の京都水族館に行く予定だったんだけど、鉄博にどハマり。SLにも乗ったし、館内をぐるぐると何周もまわって1日が終了。


シュミレーターではない模擬運転台だけで、たっぷり1時間は遊んだかも。この孫、見る鉄だと思ってたけど、意外に、将来運転士を目指すって言いだすタイプの鉄ちゃんなのかもね。


今夜はめっちゃオシャレなホテルにふたりで泊まって、あすは植物園と水族館かな?

Img_0444Img_0446Img_0445

| | コメント (0)

2025/12/21

2025.12.21 ラッキー

 5時起きで朝イチchocoZAPから1日がスタート。きょうもフレンドリー会員として「フロア清掃」してきたのだが、きのう1日、清掃された方がいなかったので、床用ウェットシートがかなり黒くなった。ちょっぴり充実感を覚えるなぁ。じぶんのうちの大掃除はしてないのにね💦

 夕方、4歳の孫とのおでかけ用の新幹線のきっぷを発券してきた。うちの最寄り駅には「みどりの窓口」はあるものの、指定席券売機はないので、金山駅まで行ってきた。行列覚悟だったのだが、意外にも誰も並んでいなくてあっという間に発券できたのはラッキーだったな。

 そのあと、金山駅から地下鉄で堀田まで移動。ホームに降りていったら、ちょうど電車が入ってきたところ。ここでもラッキーだった。

 堀田では、24日の孫たちとのクリスマス会用に、オードブルのセットと、ばらちらし寿司のファミリーサイズを注文。

Img_0370

 雨も降っているし、バスで帰ろうと停留所まで行ったら、目の前で発車していってしまった。ラッキー、2度あることは3度あるはずだったのになぁ。

 次のバスまで12分。ならばと2.5km歩いて帰ってきた。きょうの歩数が17,000歩を超えることになったので、それがラッキーだったということだな。

| | コメント (0)

2025/12/20

2025.12.20 フルタイム勤務

 きょう、なっちゃん(次男の嫁)は19時までのフルタイム勤務。次男は土曜日だけどふつうに勤務。いつもどおり帰りは何時になるかわからない。4歳年少さんと、1歳8ヶ月の下2人の孫は、「ゆとり土曜日」で幼児園に預かってもらっている。

 と言うことで、16時前にその2人の孫を幼児園に迎えにいくところから、なっちゃんがつくっていってくれた「肉じゃが」で、4人の孫と一緒に夕食を摂り、帰ってきたなっちゃんが下2人をお風呂に入れるのをお手伝いところまでがきょうのじぃばぁの「おしごと」。ヘアドネーションのために髪を伸ばしている4歳の三男坊くんのドライヤーはじぃじの役目だったりする。

Img_0353

 お疲れみたいで幼児園の帰りからあくびをしていた1歳8ヶ月の四男坊くんは、抱っこで少し寝かせたので、夕食はあっという間に完食。他の3人もよく食べてくれたし、本日の「おしごと」はバッチリかな。あ、少し眠らせちゃったので、四男坊くんが、いつもの時間になっても一向に寝そうになかったのは、ちょっと想定外かな。まぁ、あしたは日曜日でおやすみだから良しとしてもらおう。

| | コメント (0)

2025/12/19

2025.12.19 わが家が幼児園

 きょう夕方は、わが家が幼児園。1歳8ヶ月の四男坊くんと、4歳の三男坊くんが、15時20分ごろから18時30分過ぎまで、盛大におもちゃをぶちまけて遊んでいった。

Img_0338

 四男坊くんが幼児園に通いだして8ヶ月。集団での生活の中で、我慢することを少しずつ身につけてきているせいなのか、おもちゃの取り合いなどで、三男坊くんと我を張りあったりケンカしたりすることが、以前より少なくなってきたような気がするな。かといって、なかよくおなじもので遊ぶってことはないんだけどね。

Img_0337

 どちらかというと、四男坊くんのほうが負けん気が強くて、三男坊くんのほうが押され気味なので、ついつい依怙贔屓してしまうじぃじだったりするんだな😅💦

 民生委員の定例会議、学区を上げて取り組むプロジェクトの打ち合わせ、保健センター主催の認知症に関するイベントのお手伝い。学区の子育てサロンのお手伝いと、4日連続でスケジュールびっしりだった今週。無事乗り切れてホッとひと息。来週は、三男坊くんとおでかけというおたのしみが待っている。

| | コメント (0)

2025/12/18

2025.12.18 ちぇっっ

 なっちゃん(次男の嫁)は、フルマラソンを走るママさんランナーだ。次は1月18日に「にしおマラソン」を走ることになっている。次男と2人でエントリーしているので、自動的に4人の孫をみててあげるということになっているんだなぁ。

 大会まで1ヶ月を切って、ちょっと長い距離を走っておきたいなということで、仕事が休みのあす午前中、こどもたち(孫たち)を全員送りだした後、短縮授業で早く帰ってくる小学生を迎えるまでの時間で、20kmくらい走ろうと考えたみたいだ。

Img_0333

 「ねぇ、3時間かからないくらいで20km走れる? あした」ってLINEメッセージが届いたので、「わたしに付きあえって言ってるの? あしたは子育てサロンのお手伝いがあるからサポートカーもできないよ」って返事したら「ちぇっっ」ってスタンプが。「あかんべぇ」って返そうと思ったんだけど、そのスタンプがなかった😅💦

 わたしは全然ウエルカムだけど、義父に「ちぇっっ」って、ちょっとすごくないか🤣

| | コメント (0)

2025/12/17

2025.12.17 久しぶりの外呑み

 今夜は、来年4月開催予定のイベントのキックオフミーティング、という名の「吞み会」。外呑みはひさしぶりだ。

 けさ、いただきものの最中やお饅頭のおすそ分けをもらいに次男のマンションに行ったとき、まだ幼児園への登園前で朝ごはんを食べていた4歳の孫に、「じぃじ、きょうは用事でおでかけするから、夜、来れないからね」って伝えてきた。遊びにいくとか呑みにいくとは話していないんだけど、微妙にその空気を感じたのか、「きょうは幼児園おやすみする」って言いだして、なっちゃん(次男の嫁)に「何を言ってるの」って叱られていた。

Img_0320

 幼児園登園前の時間に顔を合わせるって、ふだんにないことだし、夜は来ないよってわるい知らせを聞かせちゃったしで、テンションが下がっちゃったんだろうね。朝から、かわいそうなことをしたな。でも、ちゃんとおならびさんで登園してたけどね。

 わたしの午前中は、3週間後に迫った地域の大きなイベントの打ち合わせを、社会福祉協議会や保健センター、地域包括支援センター(いきいき支援)のひとたちと。プレッシャーがストレスにならないひとだけど、ことの重大さがじわじわと迫ってきているな。

| | コメント (0)

2025/12/16

2025.12.16 食べもの

 きのう宮島で買ってきた「生もみじ饅頭」をなっちゃん(次男の嫁)に。幼児園から帰ってきた4歳の孫といっしょに、箱を開けたらしいのだが、その瞬間、狂喜乱舞した様を動画で撮ったものを送ってきた。 Img_0321  どれにしようか迷っている隙に、1歳7ヶ月の四男坊くんが背後から身をのりだして、三男坊くんから奪いとろうとろうとしているところもしっかり証拠画像として残っていた。恐るべし四男坊くん。 Img_0322  その次男のマンションのすぐ近くに餃子の王将ができた。きょうオープンだったのだが、4人の孫たちとなっちゃんの夕食は王将ってことになっていたようだ。

 夕食には早めの時間にでかけたのだが、それでも22組待ち。きょうはやめようとしたら、小6の孫はどうしても食べたいから待つという。なっちゃんがあとから支払いと次男の夕食のテイクアウトのためにいくということにしたようだ。当然、その間、小さい下2人のお守りがいるわけで、「わるいけど、じぃじ来てくれる」ってことになる。もちろん、孫のためによろこんで参上したけれど、世間一般的にはどうなんだろうね。

| | コメント (0)

2025/12/15

2025.12.15 孫ロス

「とびしまウルトラマラニック」が終わって、きょうは名古屋から新幹線の団体きっぷで一緒に出かけた仲間たちと宮島へ。

Img_0305

時間があまりなかったこともあるし、毎年訪れていることもあって、引き潮の大鳥居近くまで行っただけで、なんと厳島神社の参拝はせず、門前で食べ歩きをしてきただけという罰当たりなわたしたち。

Img_0306

広島からの帰りの新幹線、なっちゃん(次男の嫁)に、生もみじ饅頭を買ったからねってLINEしたら、なっちゃんの「わぁい、ヤッタァ」というスタンプに続いて、4歳の孫から「あした、待ってるね」ってヴォイスメッセージが届いた。土曜日から3日間会ってないから、うれしかったなぁ。

Img_0309

折り返し、今、「青いイス」ののぞみ(N700S)に乗ってるよって伝えたんだけど、じつは来週の月曜日は、この4歳の三男坊くんとふたりで京都旅行の予定。その時も700Sに乗れるはず。よろこんでくれるかなぁ。

| | コメント (0)

2025/12/14

2025.12.14 ボランティア

初回からずっとエントリーしている「とびしまウルトラマラニック」、6回目のことしは、エントリーはしていたもののドクターストップでDNS。

大会実行委員長の高島さんにお願いして、ボランティアスタッフをさせてもらったのだが、無線も持たせてもらうなど、急なお願いにも関わらず、ボランティアとしては破格の待遇で応えてくださった高島さんにはホント感謝です。


午前中と午後から夜にかけてと2ヶ所のエイド運用に携わらせてもらったほか、リタイアした方を本部まで送るという業務も担当。エイドでは、名古屋から総勢20名で乗りこんだラン友さんの応援もできて一石二鳥って感じだった。


1日中、ランナーのすぐそばにいたけれど、走りたかったなぁとか、うらやましいという感情はわいてこなかった。それより、ボランティアがおもしろくて、来年もボランティアをするために帰ってくるか、って思ったりして。


でも、まだランナーからすっぱり足を洗おうとまでは思ってないけどね。

Img_0298_20251214210801 

Img_0300

| | コメント (0)

2025/12/13

2025.12.13 帰ってきた

初回からずっとエントリーしている「とびしまウルトラマラニック」、6回目のことしも上蒲刈島に帰ってきました。

Img_0290

ことしは、総勢20人で乗り込んだわれわれ愛知県勢が、前夜祭会場を席巻しました。あした苦しまないDNSのわたしは、めっちゃ気が楽で、思いきり前夜祭を楽しんできました。


あすのボランティアは、午前中は実行委員長の高島さんとコースを巡回することになったので、ボラをしながら、仲間の応援もできそうです。


なんか、ずっと抱えていたもやもやしたものがなくなったせいか、きょうは、とってもスッキリと楽な気分。こころの底から、ランナーさんを応援できる感じ。


これでよかったんだなぁ。

| | コメント (0)

2025/12/12

2025.12.12 楽しむ

 いよいよあさっては、第1回から連続出場(完走)中の「とびしまウルトラマラニック」だ。先ほどから荷づくりを始めたのだが、走らないとなるとこんなにも荷物が少ないものなのかとびっくりしている。

Img_0280

 循環器内科の先生に「絶対にダメとは言わないが、やめたほうがいいと思う」と言われて、DNS(スタートに立たないこと)を決めたのだが、本音を言うと、ドクターストップをかけてくれることを期待していたというか、止めてほしいと思っていたじぶんがいた。

 心拍数130で思うようなペースで走れないというのが最大の要因なんだけど、このマラニックに向けて調整をはじめてからずっと、どんなペースであっても、走っていて楽しくなかったんだよね。楽しく走って、笑顔でゴールというのが、わたしの走りの信条なのにね。

 循環器内科の先生にも「楽しいと思えないというのも、からだが発しているサインだと思う」って言われてしまったし。

 ということで、当日は、ボランティアスタッフをさせてもらうことに。楽しんできます!

| | コメント (0)

2025/12/11

2025.12.11 うまくいかない

 なっちゃん(次男の嫁)が夜勤のときのじぃばぁのサポート。今回は、いちばん下の1歳7ヶ月の四男坊くんがなかなか寝ついてくれなかったりで、ちょっとうまくいかなかったなぁ。

 きのうも書いたとおり、異年齢保育で大泣きしたりでお昼寝が十分じゃなかったことが発端と思われるんだけど、いつもは大きな口を開けてパクパク食べる四男坊くんなのに、夕飯を全然食べなかったんだよね。その後、縦抱きで少し眠らせたあと、お風呂に一緒に入ったら、どうもお腹が空いてる感じがするって気がついたのか、またまたご機嫌斜めに。

 4歳の三男坊くんの寝かしつけ(寝る前の歯磨き、トイレなど)をわたしがすることにしていたので、四男坊くんはばぁばがベッドに連れていってたんだけど、時折、泣き声がしてた。三男坊くんもおなじベッドで寝かせたんだけど、となりで四男坊くんがゴロゴロしたりぐずってても、我関ぜずってばかり秒で寝ちゃったのはすごいなぁ。

 けさは用があったので、朝の小学生2人、幼児園2人の送りだしは、次男とばぁばで。時間差があるので、順にこなせたようだけど、最後になった4歳年少さんはギリギリだったみたいで、朝のクスリを飲ませることと、送迎のバッチをつけるのを忘れたみたい。

Img_0269

 次の夜勤は27日。このときは翌朝の送りだしはない。

| | コメント (0)

2025/12/10

2025.12.10 夜勤対応

きょう、なっちゃん(次男の嫁)は夜勤。頼まれて引き受けた2回のうち2回目。

きょうも、1歳7か月と4歳の孫を幼児園に迎えにいくところからスタート。なっちゃんがつくり置いていったおかずと、小6の孫に頼まれてばぁばがつくったかぼちゃの煮付けなどでお夕飯。

幼児園でお昼寝が十分じゃなくて、眠くて口を開けない1歳7か月にイラついているところに、いつもより30分以上も早い時間なのに、そろそろごはんが食べたいんだけどと言って、ばぁばのイライラに油を注いだ小3の孫。きょうの夕食はちょっとバタバタ😅

Img_0261

あいかわらず忙しくて、孫たちが眠るまでに帰ってこられない次男に代わって、1歳7か月と4歳とお風呂に入って寝かしつけるまでが、じぃじのおしごと。

Img_0260

前回は明けが土曜日だったので、孫たちを小学校と幼児園に送りだす役割りはなかったんだけど、今回は2人を小学校に送りだし、下2人を幼児園に送らなくちゃいけない。わたしは、携わっている学区のプロジェクトのイベントがあるので、朝はお役御免。次男とばぁばが分担してこなすことになっている。

思えば、前々回の夜勤のとき、孫たちを寝かしつけて、うちに帰ったあと40℃近い発熱で、インフルエンザA判定を受けたんだっけ。きょうもちょっと微熱っぽいんだけど、だいじょうぶかなぁ。

| | コメント (0)

2025/12/09

2025.12.09 ドクターストップ

 市大病院に、きのうの「運動負荷心電図」などの検査結果を聴きにいってきた。今回初めて診てもらう循環器内科(心不全・構造的心疾患専門)の香山先生は女医さんだった。サバサバとくだけた言いかただけど、ツボを抑えた丁寧な説明でとてもわかりやすかったなぁ。

Img_0239

 運動負荷心電図で測定した運動能力(無酸素運動に切り替わるレベルを測定)の値は、同年齢の人に比べて131%という高い数値だったそうだ。一応、筋トレの成果はでているわけだ。今までこんな高い値は見たことがないといわれたけど、そりゃあ心疾患を抱えている人たちの値しか見てないわけだからね。

 昨年は、km6分ペースでも心拍数が130を超えなかったのに、今はkm6分40秒でも130を超えてしまうという話をしたところ、心拍数130で走るって高いレベルでの話ではあるけれど、ふつうの人が階段を登るときに息切れするというのとおなじで、心不全の自覚症状といえるかも・・・。

 ということで、今週末の100kmマラニック、「絶対にダメとは言わないが、やめたほうがいい」との宣告が下りました。本音を言うと「もってのほか」くらいに強烈に止めてほしかったんだけどなぁ(笑)。

 ということは、これで大会参加からは卒業ってことになるのかなぁ。

| | コメント (0)

2025/12/08

2025.12.08 シフト変更

 なっちゃん(次男の嫁)、きょうもシフト変更。とはいっても、前回のように夜勤を引き受けてきたわけではなく、9時〜14時の時短勤務が、13時〜19時に変わっただけ。

 でも、1歳7か月と4歳年少さんを幼児園に迎えに行くことと、夕食をともにするという役目が発生。ただ、月曜日のきょうは、小6の長男は塾に、小3の次男は、陸上のクラブチームの練習に行くので、夕食を食べさせるのは、下2人の孫だけでよかった。

Img_0247

 夕食は、きょうもなっちゃんが出勤前につくっていってくれたので、ばぁばはブロッコリーとカニカマのサラダを1品つくってあげただけ。

Img_0246

 きょうの午後は、ばぁばは月に2回の習い事の日、わたしは年に1回の「運動負荷心電図検査」ほかの検査デーだったんだけど、じぃばぁともに、ギリ幼児園のお迎えに間に合った。急なシフト変更だったけど、なっちゃんは「もってる」よなぁ。

| | コメント (0)

2025/12/07

2025.12.07 そろそろ大掃除を

 6時起床のきょう。ホントは5時にアラームをかけてあった。でも、止めた記憶がないんだなぁ。保険の保険でかけておいた5時45分のアラームは、たしかにじぶんで止めたし、あとちょっとって毛布にくるまった覚えはあるんだけどね。

 予定より1時間遅れながら朝イチchocoZAPで筋トレ。トレッドミルでは走らず、傾斜6%のウォーキング。

Img_0224

 午前中は、妻の年末のお買い物の荷物持ち、兼ドライバー。きょうはカインズ。鏡餅やらお掃除用品を買い揃えた後、園芸売り場で、葉牡丹にパンジー、ビオラを購入。花苗を見てまわるのは、年末の気忙しい思いを和らげてくれる感じがするね。

 お掃除用品を買ってきたので、そろそろ大掃除をはじめなくちゃってところなのだが、おだやかな陽射しに包まれた午後も、エアコンのフィルターを掃除しただけ。民生委員関係でしておかなくちゃいけない作業があったからということにしておこう。

 あすは、先月に続いて市大病院に。また、いくつか検査を受けることになっている。

| | コメント (0)

2025/12/06

2025.12.06 ボランティア

 きょうは終日「災害ボランティアセンター」の研修。ことしで3年連続の参加、毎年新しい発見があったり、へぇ〜っというような新鮮な驚きがあったりで、タメになるし、なかなかおもしろい。

Img_0219

 3年目にして、あらためて思うのは「災害ボランティアセンター」の認知度の低さ。要は、じぶんが地震や風水害といった大きな災害に見舞われるという意識が希薄ってことなんだろうなぁ。

 「災害ボランティアセンター」は、ボランティアを受け入れ、 被災者のニーズ(要望、困りごと)に合わせてボランティアを紹介(マッチング)する等の調整を行い、 ボランティアが円滑に活動できるように支援するための拠点。

 名古屋市の災害ボランティアセンターは、行政(名古屋市)が設置し、社会福祉協議会やNPO、ボランティア等が運営を行う『公設民営』型のセンターで、その円滑な運営のために、この3者が一堂に会して研修を行ったのがきょうということだ。

 Threadsのきのうの書き込み(内容はブログと同じ)が大変なことになっている。閲覧が3万を超え、いいねが600を超えた。いやぁ、びっくり。

| | コメント (0)

2025/12/05

2025.12.05 夜勤

 時短シフトに出勤したばかりのなっちゃん(次男の嫁)から電話。良い知らせではないことは確かだなと身構える。

 「じぃじ、ばぁば、きょう夕方から夜にかけて何か用事ある?」と尋ねられる。残念ながら、ともになんの予定もないんだなぁ。で、そのように応えると「今夜夜勤の予定だった人が2人とも体調不良(後でインフルAと判明)で休むので、施設長から夜勤のシフトに変わってくれないかって頼まれたんだよね」という。

 まぁ、お互い様というか、なっちゃんもこの間、こども(孫)の発熱で、シフトに穴を開けたばかりだから、できるときには引き受けないとね。

Img_0217

 ということで、15時30分過ぎの4歳と1歳7ヶ月の孫の幼児園へのお迎えからはじまって、4人の孫と夕食の食卓を囲み、下2人の孫を順番にお風呂に入れ、1歳7ヶ月を抱っこで寝かしつけ、4歳を21時にベッドに向かわせたところまででじぃじの役目は終了。何時に帰れるか連絡すらない次男はあてにならないので、ばぁばはそのまま泊まってくる。

Img_0213

 10日も夜勤頼まれちゃったとなっちゃんからLINEが。あぁ、残念なことにこの日もなんの予定もない。

| | コメント (0)

2025/12/04

2025.12.04 ご褒美

 なっちゃん(次男の嫁)から、これで4歳の孫と一緒に遊びに行ってきてと、JTBの旅行券をもらった。4歳の三男坊くんには、きのうお遊戯会をがんばった(?)ご褒美ということだし、わたしには、インフルエンザのウィルスをプレゼントされるくらいお守りをしてあげたことへのご褒美ということらしい。これ、じつは1枚じゃないんだよねぇ・・・。

Img_0199

 ほんとうのところは、次男が会社の勤続年数による報奨制度でもらってきたものだとか。なかなか使う機会がなくて放置していたら、経理から年内中に旅行で使って、領収証を提出するように言われたんだって。そんなこと急に言われても、年内はほとんどの土曜日に休日出勤するくらい忙しいし、平日に有給を取るなんてとんでもないということで、わたしにおはちが回ってきたということのようだ。

 どんな理由だろうが、ここはありがたくいただくことにして、孫と遊びにいこう(またしても三男坊だけ特別待遇ってことになる)って、いろいろプランを練っているところ。このプランを立てているときって楽しいんだよね。

 

 

| | コメント (0)

2025/12/03

2025.12.03 クリスマス発表会

 インフルエンザA発症から5日目、解熱後3日目。学生ならきょうまで登校禁止で自宅待機というタイミングなのだが、わたしにウィルスをプレゼントしてくれたであろう4歳の年少さんの孫の「クリスマス発表会(お遊戯会)」に行ってきた。

Img_0166_02

 年に1度の晴れ舞台なので、これはなんとしても見逃すわけにはいかないからね。もちろん、そのために大きめのマスクとのど飴でしっかり対策は施していったつもり。

 この三男坊くん、クリスマス発表会は3回目。1歳児クラスに入園して1ヶ月で迎えたおととしは、幕が開いた途端から大泣きだった。去年は、泣きはしなかったけれど、ほとんど演技はしなかった。

Img_0162

 そして迎えた3年目のことし、練習の最終盤でインフルエンザでのお休みをしてしまったので、舞台でのフォーメーションや、踊りの振り付けがしっかり身についてなかったみたい。終始、舞台の袖の担任の先生のほうを見てたので、とっても自信なさげな感じだったなぁ。でも、年々、進歩はしているってことで(笑)。

 来年は、四男坊くんがステージデビュー。うかうかしていると弟に負けちゃうぞ、がんばれ、三男坊!

| | コメント (0)

2025/12/02

2025.12.02 4期目

 インフルエンザA発症から4日目、解熱後2日目のきょう。学生ならまだ登校禁止なんだけど、民生児童委員の委嘱状伝達式にこっそりと出かけてきた。もちろん、大きめのマスクでしっかりと口と鼻を覆っていたし、咳がでないようのど飴を舐め続けるなどできうる対策は講じたつもり。

 民生児童委員は今回の委嘱で4期目に入る。「全然大した仕事じゃないから」という町内会長さんの甘い言葉に騙されて(?)、断りきれず引き受けてしまってから早9年。今から思えば、何人にも断られ最後の頼みの綱として、藁にもすがる思いでうちにきたという裏事情に気づくべきだったな(笑)。

 初めての集まりが新年会で、お酒の席なのにお金のやり取りが行われていたりして、わたしはどんな団体に入っちゃったんだってすごく不安になったものだが、今や、その学区の協議会の副会長だったりする。この9年で、ずいぶんとわかりやすい組織に変えてきたはず。今回、半分近い11人が新しい委員さんに入れ替わったんだけど、この人たちにはわたしのときのような思いはさせないで済むかな。

Img_0150

 民生児童委員は、厚生労働大臣から委嘱された無報酬の非常勤の地方公務員(特別職)なのだが、高市内閣発足で厚生労働大臣が変わったので、委嘱状が間に合わなかったらしい。なので、きょうは広沢名古屋市長から南区担当を委嘱されただけだ。

| | コメント (0)

2025/12/01

2025.12.01 陽性

 きのう半日以上続いた39℃台の熱は、夜中になって汗をかけたことで7時には36.7℃まで下がってくれた。日曜日で病院にいけなかったので、ポカリスエットと自己免疫力でウィルスと闘ってくれたんだなぁ。それと、食欲はふつうにあったからちゃんと食事を摂れたのも良かったのかも。いずれにしても、よくがんばったね>わたしの老体。

Img_0140

 熱は下がったけれど、朝イチでかかりつけの病院の発熱外来へ。検査の結果は、予想どおり、インフルエンザA陽性。タミフルが処方され、症状がなくなったからといって途中でやめず、5日間飲み切ってくださいねと念を押された。最近は「発症後5日間かつ解熱後2日を経過するまで自宅で安静にする」とされているんだね。

 わたしにインフルエンザウィルスをプレゼントしてくれたかもしれない孫たち。小3の次男坊くんは今日から登校、スイミングスクールにも行っている。年少さんの4歳の三男坊くんはあすから登園予定。あさってのお遊戯会の最後の練習にギリギリ間に合った。良かったなぁ。

 なっちゃん(次男の嫁)からは、インフルエンザウィルスをプレゼントしてしまったおわびに、快癒したら三男坊くんとどこか遊びに行ってきてって言われてる。そのご褒美を楽しみに自宅静養に努めるかな。

| | コメント (0)

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »