2025.12.31 大晦日
きのうはなっちゃん(次男の嫁)が年内最後の夜勤だった。次男が休みでうちにいるけれど、4人の孫、とくに4歳と1歳8ヶ月の下2人の世話をワンオペでするのは大変だろうと、お風呂と寝かしつけのお手伝いに、じぃじとばぁばが出動することになっていた。
下2人が揃って17時半ごろから眠ってしまったのでお夕飯がズレるという連絡をもらったのだが、4歳の三男坊くんは、適当なところで起こさないとそのまま朝まで寝ちゃうかもしれないので、予定どおりマンションへ。四男坊くんは起きて夕飯を食べはじめていたが、三男坊くんはまだ寝ていた。
次男に起こしにいかせた三男坊くんを膝の上に座らせてあれこれ話しているうち、目が覚めたのか「ごはん食べる」と言いだしたのでテーブルの横に座ってサポート。見事完食してくれた。
そのあと、四男坊くんのお風呂上がりをばぁばが、三男坊くんのお風呂がりをわたしがサポート。なかなか寝そうもないので、21時過ぎに帰ってきたのだが、三男坊くんは約束してきた22時にベッドに向かったというし、四男坊くんも22時前から朝まで爆睡だったらしいから、きのうの「おしごと」も及第点だな。

明けて大晦日。朝イチから、お墓参りで片道42kmのドライブ。早めのお昼ごはんは、丸亀製麺で年越しうどん。夕方、近所の食品スーパーのタイムセールで、玉子をお値打ちにゲットして、ことしの「おしごと」はすべて終了。あとは夕食と、紅白歌合戦のあいみょんだけ(笑)。
70歳になったことしも、なんとか無事に年を越せそう。お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。そして、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。






























どれにしようか迷っている隙に、1歳7ヶ月の四男坊くんが背後から身をのりだして、三男坊くんから奪いとろうとろうとしているところもしっかり証拠画像として残っていた。恐るべし四男坊くん。
その次男のマンションのすぐ近くに餃子の王将ができた。きょうオープンだったのだが、4人の孫たちとなっちゃんの夕食は王将ってことになっていたようだ。





















