« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026年1月

2026/01/31

2026.01.31 夜勤対応

きょう、なっちゃん(次男の嫁)は夜勤。土曜日で休日出勤がなくなった次男がいるので、じぃばぁの出番はないはずだった。

先週の日曜日、こども会のドッヂボール大会で、6年生相手にムキになった次男。捻挫して足を紫色に腫らしてた。「うちにいるけど、役には立たんよ」と言われてた。

Img_1154

ということで、なっちゃんが出勤前に幼児園に1歳9ヶ月と4歳の下2人の孫を迎えにいくところからじぃばぁ出動。

なっちゃんが用意していった肉じゃがなどで孫たちとお夕飯。お米を研いで炊飯器にセットしたのも、食卓に並べたのもばぁば。

散々な言われようだった次男も、テーピングを外して、いてて・・・と言いながら、四男坊くんの食事とお風呂を担当。

4歳の三男坊くんを、お風呂に入れ(遊んで)、歯磨きをしてトイレにいってベッドに寝かせるまでがわたしの役目。

21時に、じぃばぁは「おしごと」完了。このあと、1歳9ヶ月の四男坊くんを寝かしつけるのが次男のおしごと。この孫は、ママ(なっちゃん)がいないとちょっと大変だけど、まぁ、そこはパパなんだからがんばってもらおう。

| | コメント (0)

2026/01/30

2026.01.30 見せてあげる

今週は、学区を上げて取り組んでいるプロジェクトや、認知症サポーターの関係ででかけることが多かったのだが、きょうはまるっと1日予定がなかった。

そのせいか、けさは5時に起き出すことができず、二度寝、三度寝して、いつもより2時間遅い7時過ぎまであたたかいお布団にくるまっていた。気合いが足りないってことだね。

朝イチchocoZAPも、朝イチウォーキングもできなかったんだけど、お昼ごはんのあと腹ごなしを兼ねて8kmちょっと歩いて帳尻は合わせておいた。

Img_1141

4歳の植物男子の孫が、花の図鑑を買ってもらったらしく、「じぃじ、あした見せてあげるね」というボイスメッセージとともに、大事そうに図鑑を抱えている画像が届いた。

次男が捻挫して、約束していた地下鉄に乗りにいくことができなかったり、弟に毎日のように泣かされたりと、かわいそうな1週間だったので買ってあげたんだとなっちゃん(次男の嫁)が話してくれた。

あしたあさってと「遊べる」ので、見せてもらおっかな。

| | コメント (0)

2026/01/29

2026.01.29 無料

丸亀製麺でうどんを食べると1杯につき1枚「うどん札」がもらえる。3枚で大根おろしなどの有料トッピングがひとつ無料に、5枚で天ぷらが100円引きに、そして10枚集めると、ざる、かけ、ぶっかけの並が1杯無料になる。有効期限は翌月末までだ。

先月今月は、孫たちを連れていったりしたので、久しぶりに10枚集まり、推しの冷たいぶっかけの並が無料で食べられることになったのだが、その期限は今月末まで。妻にお伺いをたてていたのだが、なかなか色良い返事がもらえなかった。

きょう、妻は趣味の仲間のひとたちと会っている。はじめはお昼までに帰ってくる予定だったのが、みんなでランチをすることになったとかで、あなたもお昼はご自由にどうぞということに。

Img_1126

ならば丸亀製麺一択。しかも、きょうから3日間は「並から大への増量が無料」になるキャンペーンだ。

ということで、通常630円の冷たいぶっかけ「大」を無料でいただきました。

Img_1127

少しでも売上に貢献できるようにと、ふだん1つの天ぷらを2つ取ったけれど、ここでも「天ぷら50円引」のクーポンを使ったので、お会計は290円也。美味しい上に、年金生活者の懐にもやさしいお昼ご飯になりました。

Img_1133

丸亀製麺さん、ありがとうございます🙇

| | コメント (0)

2026/01/28

2026.01.28 遊ぼうねぇ

きのうの夜、「◯◯ちゃん、元気かなぁ」ってぼそっと呟いたら、「何言ってるの、日曜日にあったばっかりじゃない」とばぁばに呆れられた。「だいたい、もう寝てるわ」ってバッサリ。

その4歳の三男坊くん、きょうの幼児園の帰りに、なっちゃん(次男の嫁)と届けものを持ってうちに寄っていったんだけど、ちょうど民生委員の用事ででかけていて会えなかった🥲。

うちに上がって遊んでいきたそうにしていたらしいが、じぃじはいないよって言われて残念そうだったらしい。

帰ってきてその話を聴いてすぐに、家族LINEにこの孫に伝言してもらうようにメッセージを送ったら、ボイスメッセージが送られてきた。

Img_1112

「また遊ぼうねぇ。ばいばぁい」だって。

「4歳に遊ぼうって言われてる」ってばぁばは笑ったけど、じぃじとしては望むところだ🤣

| | コメント (0)

2026/01/27

2026.01.27 ビフォーアフター

きょうは5時15分起床で、朝イチchocoZAP。6時半過ぎの人が少ない時間帯に「大掃除」。なんか徳を積んでいる気がするなぁ🤣

この「大掃除」チケット、昨年末にも発行されていたんだけど、ふだんの清掃ではなかなか対応が難しい部分を対象に、定期的に発行されることになったんだそうだ。

わたしのホーム店舗では、「大掃除A」と「大掃除B」が発行されたんだけど、とりあえず両方ともGETしておいて、けさはまず「大掃除B」を実施。

Img_1075

大掃除Bの清掃作業は、箒と塵取りを駆使して床のホコリや髪の毛の回収すること。とくに自動ドアのレールのサッシの溝や、トレッドミルの奥の壁やウインドウとの間を重点的に行なうことになっていた。

Img_1077

ふだん自宅の掃除をまったくしないわたしなのに、なんかツボに入ってしまって、作業すること約1時間。ビフォーアフターには大いに満足だ。でも、時間がなくなってマシントレーニングがあまりできなかったのはご愛嬌😅

Img_1070

| | コメント (0)

2026/01/26

2026.01.26 胃腸かぜ

 きょう1歳9ヶ月の孫(四男坊くん)が幼児園をお休みした。朝、37.7℃の熱があったらしい。なっちゃん(次男の嫁)はきょうから4連勤の予定だったのだが、きょうあすはさして重要な仕事はないからと2日間休みをもらったらしい。

Img_1067

 「サボったわけだ」とLINEしたら、「ちゃうちゃう」ってスタンプが送られてきたが、これは孫の発熱をいいことにサボったのは間違いないな。

 通園の時間のころにはほぼ平熱になっていたようだけど、朝食後下痢をしたので、念のためかかりつけの小児科に連れて行ったらしい。診断は軽い胃腸かぜということだった。最近流行っているインフルエンザB型もお腹にくるらしいから心配したけど、そうじゃなくてよかったね。

 4歳の三男坊くんの幼児園のお迎えは、小学生の上2人が帰ってきているので、この2人にみててもらってさっと行ってくるわとなっちゃん。

 ということで、きょうはじぃばぁに出動要請はなし。いつでも対応できるように心づもりしてたんだけどな。

| | コメント (0)

2026/01/25

2026.01.25 きょうは2時間

きょうは、次男が住んでいる学区の子供会のドッジボール大会。小3と小6の孫が選手として出場することになっていた。きのうの夜、なっちゃん(次男の嫁)から「わたしも参戦したい」とLINEが。

つまりは、その間4歳と1歳9ヶ月の下2人の孫をみててほしいってことね。

ということで、強烈な北風が吹く中、歩いて10分の次男のマンションに行ってあげた「やさしい」じぃばぁだ。

Img_1051

10時から12時までの2時間。陽射しが射し込んであたたかいリビングで、2人が遊んでいるのをみてたんだけど、いつもおにいちゃんが持っているものを奪い取ろうとしたり、おなじことをしようとしたりで、衝突することも多い三男坊くんと四男坊くん、子猫が戯れ合うみたいにしてたりで、きょうは仲良く遊んでたなぁ。

Img_1047

なっちゃんから「これ美味しいよ」っていうハンバーグをお駄賃にいただいて「おしごと」完了。きょうはとっても楽ちんだったな。

次の「おしごと」は、31日のなっちゃんの夜勤の日かな。

| | コメント (0)

2026/01/24

2026.01.24 おつかれさま

なっちゃん(次男の嫁)が夜勤の時の孫たちのお世話の「おしごと」。きょうは土曜日だけど、1歳9ヶ月の四男坊くんと4歳の三男坊くんは、幼児園の「ゆとり土曜日」に預かってもらうので、朝ごはんを食べさせ、園まで送って行かなくてはいけない。

わたしは、朝イチで町内の廃品回収のお手伝いに行っていたので、きのうマンションに泊まり込んでいたばぁばが、2人を起こして朝ごはんを食べさせ終わるころにマンションへ。

4歳の三男坊くんを着替えさせていると、スモックを着る段になって「違うの」ってぐずり始めた。ふだん幼児園に行くことを嫌がる子じゃないんだけどね。サイズが大きいので違うって言ってるのかと、きのう着ていたものに替えてもまだ違うという。きょうは土曜日だからセーラー服じゃなくていいんだよと言ってもダメ。スモックは着ないで持っていって園に着いたら着ようって提案して、ぎゅっとしてあげてなんとか出発。

園の駐車場から2人と手をつないでルンルンで歩いて、まずは四男坊の教室へ。いつの担任と違うからか四男坊くんギャン泣き。それで覚悟が決まった(?)のか、三男坊くんは下駄箱のところで素直にスモックを着てくれた。じぃじが行ったから、どこか遊びにいけるって思っちゃったのかなぁ。

四男坊くんは、土曜日は毎回ギャン泣きだそうだ。ちなみに給食の味噌きしめんはおかわりしたそうな。最初だけってことね。

ということで、無事「おしごと」完了。

Img_1040

ばぁば、おつかれさまということで、夕食に回らないお寿司をテイクアウト。ちょうど1月末までの株主優待券があったのでね。

来週末も夜勤だけど、今度は土曜日が泊まりなので幼児園の送りはないから泣かれずに済むな。

| | コメント (0)

2026/01/23

2026.01.23 夜勤対応

きょうは、なっちゃん(次男の嫁)の夜勤。15時過ぎ、出勤前のなっちゃんが、幼児園に迎えにいってきた1歳9ヶ月と4歳の下2人の孫みててあげるところから「おしごと」がはじまった。

まずはばぁばが出動。わたしは伊勢志摩ライナーで16時30分過ぎに名古屋に戻り、その足でマンションに合流。4人の孫たちと夕食。下2人の孫をお風呂に入れて、眠りにつくまで遊んでいてあげるのが、じぃじの今夜の「おしごと」。

Img_1030

次男の帰りは相変わらず遅いので、ばぁばは泊まり込み。わたしは4歳の三男坊の歯磨きとトイレを担当し、ベッドに送り込んだところで帰宅。

Img_1033

あすは、朝イチに町内の廃品回収のお手伝いがある。それが終わったら、下2人の孫を幼児園に送るために再びマンションに行くことになっている。

泊まり込んだばぁばは、下2人の孫に朝ごはんを食べさせ、幼児園に行く支度をすることに。そこまでが今回の夜勤でじぃばぁが請け負った「おしごと」だ。

| | コメント (0)

2026/01/22

2026.01.22 人形芝居

安乗の人形芝居を観た。

Img_1004

国指定の重要無形民俗文化財のこの人形芝居は、三重県志摩の安乗神社の祭礼に450年前から奉納されているというのだが、全然知らなかった。


この人形芝居、1体の人形を3人の黒子が動かすというかなり独特のスタイルなのだが、それはそれは見事に表情豊かな芝居を演じていた。


驚くべきは、演者(黒子)は、高校生から後期高齢者まで全員が安乗に住む素人だということだ。その安乗人形芝居保存会には安乗の全戸が会費を納めているという。


年に1回9月の安乗神社の例大祭に奉納されるなのだが、その時は、三味線も語りも生だというし、おひねりが飛び交うんだそうだ。この地域をあげた盛り上がりの中でもう一度見てみたいなぁ。

| | コメント (0)

2026/01/21

2026.01.21 SONY

 わが家のテレビは、トリニトロン方式が登場した1968年から代々ソニーだ。今、1階と2階に2台あるソニーの液晶テレビは、ともに2010年に購入したものだが、どちらもとくに不具合はなく、毎日ドラマやニュースを見せてくれている。

Sony

 そのソニーが、テレビ事業を分離することが正式に発表された。来年春をめどに中国の家電大手TCLとの間で合弁会社を設立して、テレビ関連の開発から製造、販売までを移行させるという。SONYおよびBRAVIA(ブラビア)というブランドは残すということだ。ブランド価値は高いと認められているんだろうな。

 今、世界のテレビ市場は、サムスン・LGという2社の韓国勢と、ハイセンス・TCLといった中国勢が主力で、日本メーカーはまったく存在感がない。その中で、TCLは傘下にディスプレイパネルを製造する会社を抱えていて、垂直統合型のビジネスが強みと言われている。そこにブランド力・画質を含めた開発力をもつソニーを取り込むことで、グローバルで優位に立とうと考えたのなら、これはソニーにとってそんな不幸なことではないのかもしれないな。

| | コメント (0)

2026/01/20

2026.01.20 寒桜

きのうまでのあたたかさが残っていて、日付が変わったときに9.9℃あった気温は、陽がのぼる頃になってもまだ9℃近くあったのだが、夜が明けて強い北風が吹きはじめるとともに、ぐんぐん気温が下がっていって、今夜日付が変わる頃には、0℃を下回りそうだ。結局、きょうの最高気温は深夜0時28分の10.4℃だった。

Img_0979

気温が7℃まで下がった14時過ぎ、近くの緑地までウォーキングにでたのだが、その道すがら寒桜がキレイに咲いているのを見つけた。思わず足を止めてスマホで撮影したんだけど、冷たく強い北風に枝も花びらも揺れ動いていて、シャッターを切るタイミングがむつかしかったなぁ。

Img_0978

撮影された画像を見ると、青空バックでとてもキレイなんだけど、北風が強すぎて、ゆっくり愛でている気分になれなかったなぁ。

この冬最強の寒波が、この先日曜日くらいまで居座るらしい。木曜金曜とでかける予定があるので、きょうユニクロで超極暖のシャツをもう1枚買ってきた。しっかり寒さ対策をしないといけないからね。

| | コメント (0)

2026/01/19

2026.01.20 来年も

 きょうあすと、なっちゃん(次男の嫁)は仕事がお休み。にしおマラソンを走ったきのうから三連休だ。よって、じぃばぁの孫守りの「おしごと」もお休み。

Img_0972

 なっちゃんがきょうアップしてたインスタのストーリーズ、「にしおマラソン無事に完走。とても沿道の声援が温かい街で、超〜超〜楽しい42.195kmでした」って書いていた。そして「来年もまた走ります」だってさ。

 「旦那よ、痩せろ。来年は一緒にゴールするぞ」🤣とも書いてある。

 でもさぁ、来年もまた走るためには、まずは「孫たちをみててください」って、じぃばぁにお願いするっていうのが先じゃないのか・・・。

 ママさんランナーのなっちゃんを応援してあげる気持ちは、じゅうぶんもちあわせているし、畏まってお願いされたいと思うような関係性じゃないけど、それでも、やっぱスジは通さないとねぇ。ふだんのような軽いノリで「来年もよろしくね!」って言うだけじゃん。

| | コメント (0)

2026/01/18

2026.01.08 にしおマラソン

 きょう、なっちゃん(次男の嫁)は次男と「にしおマラソン」を走っている。2人ともエイドを満喫した上で無事完走。なっちゃんのほうが次男より8分早くゴールしている(笑)。

 夫婦揃って出場ということになれば、4人の孫たちはじぃばぁでみててあげるということになる。それはべつにかまわないのだが、ラン友さんたちとのLINEグループの「ふたりでエントリーしました」という書き込みでそれを知ったときは、エントリーする前に「孫たちをお願い」ってひと言あるべきじゃないかって、ちょっとカチンときたんだったなぁ。

Img_0947

 まずわたしが、西尾に向けて出発する前の6時20分にマンションに行き、順に起きてくる孫たちをみててあげて、8時に合流したばぁばと孫たちに朝ごはんを食べさせ、わたしは、小6、小3、4歳の3人の孫を連れて蒲郡の竹島水族館へ。1歳8ヶ月の四男坊くんは、ばぁばとマンションでお留守番。水族館から帰ったあとは、わたしが1人で4人をみてるというのが、きょうの「おしごと」。

Img_0950

 水族館組のお昼ごはんは、4歳の三男坊くんのリクエストで丸亀製麺。小学生の上2人はもう手がかからないとはいえ、3人をワンオペでみるのはなかなか大変。きょうの蒲郡店では、フロアにスタッフさんがいて、孫たちのうどんをテーブルまで持っていってくれたり、食べ終わったあとの食器を片付けてくれた。これはすごく助かったなぁ。

 2人はなかなか帰ってこなくて「おしごと」の終了は19時。ちょっと疲れたなぁ。

| | コメント (0)

2026/01/17

2026.01.17 28,748歩

 日中、16.2℃まで気温があがったきょう。4月に開催するロゲイニングイベントのチェックポイント探しに行ってきた。どこへというのはネタバレになるので言えないが、スタート地点まで、歩きと地下鉄で30分くらいかかったとだけ書いておこう。

Img_0934

 チェックポイント探しでは、3時間ほどかけて8.7km歩いている。朝イチchocoZAPにも行っているので、きょうの歩数は28,000歩を超えた。風に乗って雪が舞ったりした先週末、歩けていなかったので、過去1週間の平均歩数が11,000歩ほどだったから、きょうで一気に帳尻を合わせたって感じだな。

Img_0933

 走らなくなったけど、ウォーキングは続けているので、1日の平均歩数は13,000歩くらいと、65歳以上の高齢者の目標歩数の6,000歩の2倍以上歩いている。「歩きすぎないこと」も大切らしいので、ちょっと気をつけなくちゃいけないかもな。

| | コメント (0)

2026/01/16

2026.01.16 麺パーティ

 今夜、なっちゃん(次男の嫁)は学区の子供会の会議に行かなくてはいけない。19時からなので、1歳8ヶ月の四男坊くんと4歳の三男坊くんの下2人の孫をお風呂に入れて寝かしつけてほしいと頼まれていた。きのうの夜、夕食は「麺パーティ」をするから、18時ごろにきてくれるかなってLINEがきた。これはたぶん、ストックしているカップ麺の中から、お好きなものをどうぞってところだろうなって、ばぁばと話していたのだが・・・。

 カップ麺ではなかったけれど、近くのスーパーで、半額になっていたものをいっぱい買い込んできたレンチンでできるチルドのラーメンやうどんだった。小学生の2人の孫とばぁばはラーメン、下2人の孫とわたしはうどん、なっちゃんは焼きそばということで、たしかに「麺パーティ」ではあったな(笑)。

Img_0785

 孫たちとの夕食が終わって、お風呂が沸いたよという頃にはもう、なっちゃんが帰ってきたので、お風呂と寝かしつけはお役御免。ヘアドネーション間近の4歳の三男坊くんの髪を乾かすのをじぃじが、四男坊くんのお風呂上がりの世話をばぁばが担当して、きょうの「おしごと」は無事終了。

Img_0786

 あすは「おしごと」の予定はなく、こんどは日曜日だ。

| | コメント (0)

2026/01/15

2026.01.15 電車

 きょうもなっちゃん(次男の嫁)から下2人の孫の幼児園のお迎えを頼まれていた。時短勤務だからなっちゃんが迎えにいけるんだけどね。まぁ、じぃじとしては孫たちに会えるので「よろこんで」ってところではあるんだけど(笑)。

 1歳8ヶ月と4歳の孫を幼児園で迎えて、16時にマンションに到着。おとといとおなじように、きっと走りにいっていていないんだろうなって思いつつドアを開けたら、なっちゃんが掃除機をかけていた。

 「あれ? 走りにいってるんじゃなかったんだ」って言ったら、「もう走ってきたよ」だってさ。

 それから1時間ほど、孫たちにおやつを食べさせながらマンションにいたんだけど、1歳8ヶ月の四男坊くん、テレビのリモコンを持ってきて、チャンネルを変えろと言う。「わんわんがでてる(いないいないばあ)からいいんじゃない」というと、ものすごく不機嫌な顔に。

Img_0771

 なっちゃん曰く、YouTubeの電車がいっぱいでてくるチャンネルが見たいんだって。変えてあげたらかぶりつきで食い入るように見てた。4人の孫、みんな電車にハマったけど、この孫がいちばん激しい(?)かもな。

Img_0772

| | コメント (0)

2026/01/14

2026.01.14 きのこ

 きのう、Threadsの「椎茸はスーパーで子どもが泣いてねだるようなものじゃないと母ちゃんは思うんだよ」っていう投稿に、「うちの4歳の孫は、エリンギを買ってほしくて泣きました。」と、2歳半の時に撮った画像を添えてコメントしたらプチバズりしてた。

0113

 この孫、植物男子が高じて、きのこ好きになったんだよね。おととしのクリスマスプレゼントは「きのこ」の図鑑だったくらい。ことしのお年玉は、ホクトのきのこお楽しみ袋だったし🤣

Img_0760

 最近は、なっちゃん(次男の嫁)と買い物にいくと、きのこだけじゃなくて、野菜もねだるらしい。それが、ブロッコリーだったりネギだったり、毎回変わっているらしい。で、それが食べたいかというと、そういうわけじゃなくて、ただ、おもちゃにしたいからということなんだよね。

0113_02

 植物男子になったのは、じぃばぁの影響(英才教育?)だと思うけれど、きのこや野菜で遊ぶ子にしたつもりはないんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2026/01/13

2026.01.13 走ってきた!?

 朝10時過ぎ、仕事中のなっちゃん(次男の嫁)から、「きょうとあさって、時間があったら1歳8ヶ月の孫と4歳の孫の幼児園のお迎えをお願いします」というLINEがきた。きょうもあさっても時短勤務だから、仕事から帰ってから迎えにいけるのになって思ったけど、「おっけー」ってスタンプを送っておいた。

 なっちゃんが迎えにいくとなると自転車だ。きょうも寒いからじぃばぁがクルマで迎えにいってあげたほうが孫たちのためにいいしね。

Img_0746

 2人を迎えて、16時にマンションに連れて帰ったのだが、時短勤務で帰ってきているはずのなっちゃんの姿がない。わたしたちが迎えにいくことにしたから、帰りに買い物でもしているんだろうってばぁばと話しているところになっちゃんが「ランニングウエア」で帰宅。次の日曜日に迫った「にしおマラソン」に向けての調整で、ちょっと走ってきたんだってさ。

Img_0748

 そもそもLINEしてきたのも、園からの電話で「きょうから3日間、懇談会があるので、帰りの送りはないですよ」って言われたからなんだって。ホントにもう・・・。

| | コメント (0)

2026/01/12

2026.01.12 マナー欠如

 クルマにうっすら雪が積もっていた朝。いつものように5時30分に起きて、朝イチchocoZAP。

 6時40分のchocoZAPは、氷点下の冷え込みに、祝日ということもあって、さすがに無人だった。けさのフレンドリー会員のおしごとは、「トイレ・洗面台・除菌液」。ふだん自宅ではしたことのない清掃作業をchocoZAPではおこなっている。妻に知られたら、うちでもやってよって言われるだろうな😅💦

Img_0732

 フレンドリー会員のボランティアでの作業と、利用する会員の「マナー」によって、無人の運営が成り立っているのだが、いつも早朝に出会う1人の男性の「マナー」欠如には辟易としている。

 どうみても目に余る行為なんだけど、chocoZAP利用の「ルール」として定められているわけではなく、あくまで「マナー」を欠いているだけだし、運営者ではないので、注意するわけにはいかない。それに、注意して逆ギレされたら怖いしね。でも、なんかモヤモヤするんだよなぁ。

| | コメント (0)

2026/01/11

2026.01.11 ラッキー

 きのう、なっちゃん(次男の嫁)は夜勤。次男ひとりで、熱のあるからって幼児園を早帰りしてきた子を含めた4人の面倒をみるのは無理だろうと、昨夜は、4歳の孫をうちでお泊まり保育。夜勤を終えて10時過ぎに迎えにきたなっちゃんに、元気でニコニコの孫を引き渡すことができた。じぃじとしては、思いがけず孫と長い時間過ごせてラッキーってところだな。

Img_0715

 この4歳の孫のことは、赤ちゃんのころから猫可愛がりしているし、ほぼ毎日のように顔を合わせているので、うちに連れてきてお泊まりっていっても、全然寂しがったり不安がったりしない。それに、寝つきはいいし、一旦寝たら朝まで爆睡って孫だから、ホント楽だわ。

Img_0712

 朝、ママ(なっちゃん)が迎えにくるまでの時間は、庭のサザンカを観察したり、JRの笠寺駅まで、電車や新幹線を見に行ったりして過ごしたんだけど、きょうは、桃太郎(貨車を引っ張る電気機関車)が3台勢揃いしていて大興奮だった(わたしも・笑)。

Img_0720

 次男がワンオペでみていた1歳8ヶ月の四男坊くん、夜中38℃まで熱が上がったらしいけど、朝には平熱に。その後も熱は上がらず、元気に暴れ回っているらしい。夜勤明けのきょうとあすは、なっちゃんがお休みなので、あとはお任せだな。

| | コメント (0)

2026/01/10

2026.01.10 お泊まり保育

15時前になっちゃん(次男の嫁)から電話。1歳8か月の孫が、38℃を超える熱ということで、ゆとり土曜日の幼児園から早帰りしたという。 


 今夜は、なっちゃん(次男の嫁)は夜勤。次男ひとりで熱のある子を含め4人の面倒をみるのは無理だろうと、4歳の孫をうちでお泊まり保育することに。幼児園ではふたたびインフルエンザが流行りはじめているというから隔離するって意味合いもあってね。あ、でもこの孫は11月にインフル陽性になってるな。 

  Img_0704

お夕飯はどうしようって話してたら、この孫が大好きな丸亀製麺の「お子さまもちもちセット」って、妻から言いだした。

Img_0701 

 ここ数日、手を変え品を変え、年明けうどん(大海老天と本ずわい蟹の玉子あんかけうどん)を食べたいってアピールしてたのに、棚からぼたもちって感じで、あっけなく食べられることになった。孫に感謝だなぁ。 

  Img_0708 

 お風呂に入って、歯磨きもして、21時過ぎにはあっという間に眠りについてくれた。この孫は楽だわぁ。

| | コメント (0)

2026/01/09

2026.01.09 Take it Easy

 わたしの座右の銘は「Take it Easy」。基本落ち込むようなことはないし、たとえ落ち込んだとしても翌朝にはケロッとしているのが取り柄だ。

 ことしから3年を目標に、うちの学区をあげて取り組むプロジェクトのリーダーを務めることになったわたし。プロジェクト自体は、国立の医療研究施設と大学とタッグを組んでいるし、きょう開催したキックオフイベントには、社会福祉協議会や、地域包括支援センター、市の保健センターが関わっていて、これにはさすがに体力も知力もすり減らしたって感じだ。

 1ヶ月前くらいから、ちょっと大袈裟にいうと、寝ても覚めてもこのことが頭から離れないって感じだった。ウォーキング中とか、chocoZAPのアブベンチで腹筋を鍛えているときとかも、ふっとアイディアとか修正点とかを思いついてはメモしていたわたしだ。

Img_0674

 多くのみなさんのお力添えのおかげで、区役所の講堂をいっぱいにできた。全然Easyじゃなかったけれど、がんばりが報われた感に満たされている夜だ。

 一晩寝たら、あすからは民生委員としてのイベント開催の準備をはじめなきゃ。

| | コメント (0)

2026/01/08

2026.01.08 仲良し

 ヘアドネーションをするためにずっと髪を伸ばしてきた4歳の孫、いよいよ今月にもバッサリと切ることにするようだ。それに向けてショートヘアになったときのシミュレーションで、前髪ぱっつんにしたというので、下2人の孫のお風呂上がりのおてつだいを兼ねて、顔を見にいってきた。

 じぃばぁがきてくれたのなら、あすの朝のパンを買ってくるとなっちゃん(次男の嫁)が近所の食品スーパーに出かけていったのだが、その買い物の時間の間だけという約束で、小3の次男坊くんと4歳の三男坊くんが着ぐるみに着替えて、真っ暗な寝室のベッドの上で飛び跳ねて遊んでいた。

Img_0666

 一瞬電気をつけて写真を撮ったんだけど、宿題を終えて、こころにも時間にも余裕があったとはいえ、小3の男の子がする遊びのレベルじゃないなぁって大笑い。歳が離れているので、ふだんはわちゃわちゃ絡んではいないんだけどね。次男ちの4人の男坊主はまぁまぁ仲良しでいてくれるので、これはありがたいことだなぁ。

| | コメント (0)

2026/01/07

2026.01.07 あいさつ

けさ、民生児童委員として、朝のあいさつ運動をするために小学校の校門に立ってきた。

2学期の始業式の朝につづいて、今年度2回目のあいさつ運動だけど、氷点下まで冷え込んだ朝で、みんな気持ちが引き締まっていたのか、元気にあいさつできた子が多かった印象だ。冬休みは夏休みより短いということもあるのかな。

あいさつ運動をするようになって3年目になるのかな。前任者の校長先生がはじめられたものに、ご一緒にどうですかと誘われてスタートしたんだけど、昨年、新しく赴任してこられた校長先生は、あいさつ運動に懐疑的みたいで、今、学校としては行なっていなくて、年に2回、民生児童委員のわたしたちが自主的に行うものになっているんだよね。まぁ、べつにいいんだけど。

小学校からの帰り道、中学校の横を通りがかると、先生たち数人が立って登校してくる生徒に声をかけていた。ここ数年「荒れている」中学校なので、こちらは、毎朝先生たちが立っているんだそうだ。やれることはなんでもやろうってところなんだろうな。

Img_0134_20260107194401

うちの孫たちはとなりの学区になるんだけど、小6と小3の孫もちゃんと分団登校していったようだ。きのうお夕飯を食べずに寝てしまった4歳の孫も、ちゃんと幼児園の送迎に間に合っている。あのあと、お風呂とか夕食はどうしたんだろうなぁ?

| | コメント (0)

2026/01/06

2026.01.06 及第点とれず

きょう、なっちゃん(次男の嫁)は、10時〜19時のフルタイム勤務。なので、16時前に4歳と1歳8ヶ月の下2人の孫を幼児園へ迎えにいくところからじぃばぁ出動。

4人の孫と夕食をともにし、仕事から帰ってきたなっちゃんが、下2人をお風呂に入れるのをサポートするところまでが、きょうの「おしごと」。

Img_0653

なっちゃんが出勤前に、玉子を溶きいれる前まで仕込んでいってくれた親子丼と、かぼちゃの煮つけ。ばぁばが親子丼を仕上げ、おみそ汁をつくったものが夕食の献立。

18時にまず1歳8ヶ月くんが完食。続いて18時半から、小6、小3、4歳とじぃじのはずだった。

4歳くん、手を洗ってテーブルについたものの、「食べない」と強硬に主張。1歳8ヶ月くんの残したおやつまで食べちゃったからかな。

それから程なくして寝てしまって、なっちゃんが帰ってきて、先にお風呂かなぁっていうものの爆睡で起きる気配がない。はてさてどうしたものか。

ということで、きょうの「おしごと」、及第点はもらえないな😞

| | コメント (0)

2026/01/05

2026.01.05 ラッキー

 帰省してきていた長男一家が大阪に帰り、次男ちの下2人の孫は今日が幼児園の始業式。ということで、老夫婦の穏やかな日常が戻ってきた。それにしても静かだなぁ・・・。

 きょうは、なっちゃん(次男の嫁)は仕事が休みなので、孫たちに会うことはないだろうなって思っていたのだが、「車検にだしていたクルマの引き取りが17時になっちゃったので、16時30分ころから下2人の孫をみててくれない。」ってLINEがなっちゃんから。16時すぎ、幼児園のお迎えの帰りにうちにまわってきたなっちゃんに拉致されたじぃじだ。

Img_0642

 とはいっても、4歳の三男坊くんと、1歳8ヶ月の四男坊くんを2時間ほどみててあげる(遊んでいる)だけだから、なんの問題もない。思いがけずきょうも会うことができたので、むしろ「ラッキー」ってところだな。

Img_0644

 三男坊くん、「えっ、じぃじくるの」ってすっごくうれしそうだったって、なっちゃんが言っていたのだが、顔をあわせると「ん? じぃじきたの」って素知らぬ顔をする。ホントにツンデレなんだから。

| | コメント (0)

2026/01/04

2026.01.04 お正月終了

 2日から帰省してきていた長男一家(孫1人)が、お昼ごはんを次男一家とともにしたあと、大阪に帰っていった。帰る前に毎年恒例の伊藤家勢揃いの写真をデジイチで撮影。5人も孫がいると、毎年1人はカメラ目線でなかったり、ぐずっていたりするのだが、ことしは長男のところの3歳の孫が、6カットとも半べそのような顔で写っていた。まぁ、しかたないか。

 長男一家を見送ったあと、次男一家も引き上げていったんだけど、4歳の三男坊くんは、じぃじと歩いてうちに帰るという。そんなん言われたら、一も二もなく「よろこんで!」ってところだ。まず、うちの裏の庭のモクレンとサザンカを見にいってから、名鉄電車の踏切を通ってマンションまで送ってあげた。

Img_0619

 4歳くんと1歳8ヶ月くんは、あすから幼児園がはじまる。次男もあしたが仕事初めらしい。小学生の上2人の新学期は7日からだけど、とりあえずあしたから平常運転が始まるってことだね。今夜の夕食は、孫たちのためにテイクアウトしたオードブルやおせち料理の残りもので済ませた。ここでもお正月モードは終了ってところだね。

| | コメント (0)

2026/01/03

2026.01.03 一家勢揃い2日目

Img_0610

 一家勢揃い2日目のきょう、名古屋のシンプルなお雑煮におせち料理に加えて、孫たちのためにガストでオードブルとピザをテイクアウトし、大人向けに刺身の盛り合わせという、なんともまとまりのないメニューの朝昼兼用の食事にはじまって、午後は孫たちと名鉄電車の見える近所の公園で遊び、眠くて泣き叫ぶ3歳、何度もおかわりするのに擦り寄ってくる1歳8ヶ月、何も食べないと言い放ったのに、いつも以上にしっかり食べた4歳というカオスな状態での鍋での夕食という流れで、1日が終わった。

Img_0617

 その夕食の最中、グリル鍋がお亡くなりになった。ちょっと前からなっちゃん(次男の嫁)が、電源と温度調節のつまみがぐるぐる回るよって言っていたのだが、きょう、とうとういうことを聞かなくなってしまった。なっちゃんがおもしろがってつまみをぐるぐる回したので壊れたということで、新しいものを買ってもらおうかな。

 あすの朝昼兼用の食事までで、長男一家は大阪に帰っていく。楽しい時間が経つのは早いな。

| | コメント (0)

2026/01/02

2026.01.02 勢揃い

 大阪から長男一家が雪の鈴鹿を越えて帰ってきた。長男のところの3歳の孫と会うのは4ヶ月ぶりだ。近所にいる次男のところの4人の孫とはほとんど毎日のように会っているので、なんかとても久しぶりな気がしてしかたない。

Img_0608

 お正月にみんなが揃った夜は「すき焼き」をいただくのがわが家の決まりごと。孫たちが「牛肉大好き」なんてアピールするものだから、箱根駅伝の圧巻の逆転劇を観るのを我慢して、じぃばぁは予約しておいた牛肉4パックをきょうから営業のスーパーに受け取りに行ってきた。あわせて、あすの朝、食卓にのぼるお刺身の柵も頼んでいたし、ことしは、次男のところのいちばん上の小6の孫が大好きな鰻の蒲焼きもばぁばが注文していた。

Img_0609

 ぶっちゃけ、年金生活者のわたしたちなので、12月・1月は大赤字なんだけど、孫たち(こどもたちも)が集まってくれて、そのよろこぶ顔が見られれば全然オッケー。5人の孫がわいわいと・・・幸せだな。

| | コメント (0)

2026/01/01

2026.01.01 元旦

あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いします。

Img_0599

ことしの元旦も、なっちゃん(次男の嫁)のふるさとの奄美大島のお雑煮をいただくことができた。年末、海が荒れて鹿児島への船が何日か欠航になったので、届いたのがけさ(元旦の9時過ぎ)ということで、解凍が間にあわずお昼ごはんにいただくことになったが、それはどうでもいいこと。何から何まですべて料理して冷凍したものを送ってくださっている奄美のなっちゃんのおばさんには感謝しかない。

Img_0593

さかのぼって、ことしの初日の出は次男のマンションのベランダから。朝5時半の空は一面に雲がひろがっていて、ことしは初日の出は拝めないかなぁと思っていたんだけど、雲が残っていたものの、なんとかことし最初の日の出を見ることができて、これからの1年が良い年になる気がしてきたなぁ。

15時過ぎ、5kmのウォーキング初めができた。ランナー復活はまだ気持ちがそこに至ってない。あるかもしれないし、もうこのままかもしれない。

まぁ、それもこれもいろんなことがあると思うけれど、2026年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »