2026.01.31 夜勤対応
きょう、なっちゃん(次男の嫁)は夜勤。土曜日で休日出勤がなくなった次男がいるので、じぃばぁの出番はないはずだった。
先週の日曜日、こども会のドッヂボール大会で、6年生相手にムキになった次男。捻挫して足を紫色に腫らしてた。「うちにいるけど、役には立たんよ」と言われてた。

ということで、なっちゃんが出勤前に幼児園に1歳9ヶ月と4歳の下2人の孫を迎えにいくところからじぃばぁ出動。
なっちゃんが用意していった肉じゃがなどで孫たちとお夕飯。お米を研いで炊飯器にセットしたのも、食卓に並べたのもばぁば。
散々な言われようだった次男も、テーピングを外して、いてて・・・と言いながら、四男坊くんの食事とお風呂を担当。
4歳の三男坊くんを、お風呂に入れ(遊んで)、歯磨きをしてトイレにいってベッドに寝かせるまでがわたしの役目。
21時に、じぃばぁは「おしごと」完了。このあと、1歳9ヶ月の四男坊くんを寝かしつけるのが次男のおしごと。この孫は、ママ(なっちゃん)がいないとちょっと大変だけど、まぁ、そこはパパなんだからがんばってもらおう。



















































