2026.02.01 3人の孫
金曜日、うちに寄っていったなっちゃん(次男の嫁)が「じぃばぁ、日曜日はなんか用事ある?」と聞いてきた。この日、小6の孫が走るクロスカントリーの大会が琵琶湖であって、孫を連れていく次男に夜勤明けに迎えにきてもらって一緒に行きたいって思ってるんだって。要は、小3、4歳、1歳9ヶ月の3人の孫をみててってことね。
ということで、きょう日曜日。朝8時半過ぎから夜18時までじぃばぁの出動と相成りました。
小3の次男坊は、うるさい(?)ママがいないのをいいことに、1日中ゲームとタブレット三昧なので、とくに手がかかるわけじゃない。4歳の三男坊もそれほどではない。1歳9ヶ月の四男坊くんをどうお守りするかってところかな。

その四男坊くん、早めのお昼ご飯のあと、わたしが抱っこで寝かしつけに成功。キチンと眠りにつかせれば2〜3時間は昼寝をするから、平穏な午後は約束されたようなもの。

その隙に、三男坊くんと最寄り駅から地下鉄桜通線に乗り、今池から東山線、伏見から鶴舞線、上前津から名城線と乗り継いで金山へ。最後は名鉄で最寄り駅まで帰るという鉄ちゃんの旅をしてきた。旅の最後の最寄駅では通過していくパノラマスーパーを2本も見られて、三男坊くんもわたしも大満足だった(笑)

帰ってきて疲れたのか三男坊くんは1時間ほどお昼寝。その間、うるさくしちゃダメだよというのに四男坊くんが応えてくれて、平穏な夕方のまま「おしごと」終了。きょうは及第点だな。

18時に帰ってきたなっちゃんから、お夕飯にと「鯖の押し寿司」をもらい、ゴディバの生八つ橋をお土産にもらった。これがきょうのお手当ってことだね。
| 固定リンク


コメント