2026.02.07 呑み会
きょう、なっちゃん(次男の嫁)は夜勤。このシフトの時には、下2人の孫の幼児園のお迎えから、4人の孫との夕食、そして下2人の孫のお風呂と寝かしつけというのが、じぃばぁの「おしごと」ということになっている。
土曜日も休日出勤することが多くてあてにできない次男だけど、きょうはお休みでうちにいるので、夕食とお風呂だけお手伝いしてほしいということになったのだが、今夜はばぁばだけで、わたしは行けない。
いちばん下の1歳9ヶ月の四男坊くんに、以前ほど手がかからなくなったので、先月の半ばから、なっちゃんがいる夜は、お風呂のお手伝いに行かなくなったのだが、4歳の三男坊くんは、毎日なっちゃんに「きょう、じぃじ来る? 呑み会?」って言ってるらしい。
わたしのことを待っててくれるのはとてもうれしいけど、なんかとんでもなく誤解してる。前に行けなかったときに、「ご用事」ってばぁばが言ったのを、なっちゃんが「呑み会だわ」って言ったのが頭に残っているのかもな。

で、今夜はホントに「呑み会」で行けない。外呑みはことしに入って2回目で、今夜は地域の子育てサロンのスタッフさんたちとの懇親会だから、遊びじゃない(はず)からね。
| 固定リンク


コメント