2026.02.11 ブラウザ
もうすぐ確定申告の受付が始まる。わたしは13年前(2013年)から、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で決算書や申告書を作成している。そして、おととしからは、提出も「e-Tax」を使ってオンラインで行っている。
この「確定申告書等作成コーナー」は、Google ChromeとMicrosoft Edgeでしか動作しない。アンチMicrosoftのわたしとしては、Google Chrome一択。ふだんFirefoxを使っているわたしは、この確定申告のときだけGoogle Chromeを使っていたのだが、きょう思い立って、既定のブラウザをGoogle Chromeに切り替えてみた。ついでに、iPhoneのブラウザもSafariからGoogle Chromeに。

ブックマークの移行にちまちました作業が発生したけど移行はとても簡単。ついでにブックマークの整理もできた。長年使ってきたFirefoxのMozillaさんには申し訳ないけど、Google Chromeは高速、かつセキュリティに優れた安全なブラウザということだから、これでよかったのかな。もっとも、まだPC内には残してあるのでいつでも元に戻せるんだけどね。
| 固定リンク


コメント