2026.02.16 確定申告
本日14時11分、e-TAXにて、所得税の確定申告書、収支内訳書、医療費控除の明細書の送信完了。国税庁のWebサイトの「確定申告書等作成コーナー」のおかげで、ことしも受付初日に提出できた。

先日、事前準備で、PCの規定のブラウザのFirefoxと、iPhoneの規定のブラウザのSafariを、ともにGoogle Chromeに切り替える作業を行ったのだが、よくよく考えれば、去年、確定申告が終わったあと、Windowsからi-OSに乗り換えていたので、今のiMacでの「確定申告書等作成コーナー」の動作環境は、Safariだったんだよね。
Safariはプリインストールされているので、サクッと立ち上げて作業開始。お昼ごはんを済ませてからとりかかったのだが、今回新しく減価償却の資産計上も発生したんだけど、ほぼ1時間で作成完了。途中、おやつタイムを挟むこともなかったな。
何といっても、マイナポータルと連携できるようになったのが大きい。医療費控除の集計もしなくてよくなったし、個人情報の入力もいちいちタイプしなくてもよくなったからね。
PCからダイレクト送信するので、税務署に出向く必要もなくなったし、ホント楽になったよなぁ。
| 固定リンク


コメント