2026.02.03 鬼
きのう発熱(給食のポークカレーをおかわりしなかったので熱でもあるのかなって測ってみたんだって)で幼児園を早帰りした4歳の孫。帰ってきてからは熱はなく、けさも平熱だったので元気に登園している。きょうは「節分・豆まき会」が園庭で行われることになっていたので、登園できてよかった。
夜は、恒例となっている次男ちの「豆まき会」。ことしは次男が仕事で遅くなるので、4人の孫となっちゃん(次男の嫁)とわたしの6人での開催だった。ことしの鬼役はママ。これは適役だな(笑)。そして小6の孫が、ハロウィーンのお面をつけて参戦。小3の次男坊くんは動画を撮る役割だ。

なんか、4歳と1歳9ヶ月の下2人の孫を脅かして泣かせるためのイベントって感じになってて、ちょっと悪趣味かとは思うけれど、鬼が登場するタイミングを図ったりと、積極的に悪事(?)に加担したじぃじだ。

果たして、ことしも2人して大泣き。4歳の三男坊くんはわたしに助けを求めて飛びついてきたけれど、四男坊くんは逃げ場を失って、ただただ泣きながら震えてるだけ。人間って怖いとホントにブルブル震えるんだね。

ことしも鬼の洗礼をしっかり受けたので、2人とも息災が約束されたってところかな。来年は久しぶりにじぃじが鬼かなって言われたけど、鬼が笑うよ。
| 固定リンク


コメント