2026.02.08 かわいそう
きょうは衆議院議員選挙の投票日。わたしの投票所は名鉄名古屋本線の線路の脇にある中学校の体育館。線路を挟んで反対側は、鉄ちゃんの4歳の孫と名鉄電車を見にくる公園だ。
「そうだ、投票に行きがてらこの孫と名鉄電車を見にいこう」って思いついて、「朝9時に迎えにいくよ」って、きのうのうちに約束をしておいたんだよね。
そして、けさ。
寒いのは覚悟してたけど、まさか風花が舞うとは。公園のすべり台も濡れてて遊べないし、コンクリートの山も手すりが冷たくて登るのがままならないしで、いつもならパノラマスーパーを見るまで帰らない孫も、「寒いから、もう帰ろうか」っていうと、「そうだね」って素直にうなづいたくらい。だって、鼻水はでちゃうし、頭についた雪がなかなかとけないしね。
帰り道、梅が咲いているのを見つけたのは大よろこびだったけど、なんかかわいそうなことをしちゃったなぁ。

夜は、次男のお誕生日会。主役の次男は、先々週捻挫した右足が完治していないところに、庇っていたことで左足にも痛みがでて、家の中をよたよた歩いてる。かわいそうだけど笑っちゃうなぁ。でも、おめでとう🎉

| 固定リンク


コメント