2026.02.20 共犯
けさの名古屋の最低気温は-0.7℃。そんな氷点下の冷え込みの中、下2人の孫を幼児園に送っていく「おしごと」の前に朝イチウォーキング。
風がなかったので、歩きだしは思ったより寒さを感じなかったんだけど、時間とともに指先が凍っていくような感覚が。真冬に逆戻りしたようだった。

けさはいつもの大江川緑地とは反対方向の呼続公園のツバキの開花状況を確認。ここもまだまだだったなぁ。
次男のマンションに着いたら、ちょうど小学生の上2人の孫がでかけていくところだった。4歳と1歳10ヶ月くんは、朝ごはんを終えていたのだが、ばぁばが洗い物をしてちょっと目を離した隙に、四男坊くんテーブルの隅に置いてあったじゃがりこを見つけて食べていたらしい。

「こらぁ」って叱る真似をすると、三男坊くんにいくつか渡して、おにいちゃんを共犯者に仕立ててた。こいつ、なかなかの策士だな(笑)。
8時30分過ぎに、2人を幼児園に送り込んで、なっちゃん(次男の嫁)の夜勤対応の「おしごと」無事完了だ。
| 固定リンク


コメント