2026.03.19 卒業
きょうは、5人いる孫のうちのいちばん上の孫の小学校の卒業式。

式に出席したのは、この日のために有給休暇をとった次男と、希望休をだしていたなっちゃん(次男の嫁)。もし、出席が叶っていたら大泣きする自信があったなぁ🤣
この孫だけは、奄美に里帰りして出産したなっちゃんだったので、初めてこの孫と対面したのは、生まれてから3ヶ月くらいが経ってから。待ちに待ったせいか、「孫は無条件にかわいい」に拍車がかかったみたいで、じぶんの2人の息子のときとは比べものにならないくらい溺愛(?)したっけな。

1歳の冬、高熱をだしてぐったりしているのを在宅勤務でうちにいたわたしがずっと抱っこしててあげたのは今でも鮮明に覚えてるなぁ。
幼稚園のうちは、送迎も、わが家での預かり保育もどの孫よりも多くしてあげたはず。小学校に上がってからは、手をつないで散歩することも、ベタベタふれあうこともなくなって、今じゃ、すっかり一人で大きくなったような感じでいるけれど、パパやママ、そしてじぃばぁがいてからこそ、きょうという日が迎えられたことに思いを致してほしいな。
何はともあれ、卒業おめでとう👏
| 固定リンク


コメント