2026.03.12 きょうの植物男子
15時24分。幼児園から帰ってきた4歳の孫からビデオ通話が。
「じぃじんちに遊びに行っていい?」「いつ?」「きょう、今から。」
きょうは、このあと小3の孫のスイミングスクールの送迎を頼まれていたので、その送迎の間の時間、うちで遊んでいればいいねってことに。

4歳の孫がうちにきたがるのにはわけがある。それは庭のモクレンとスイセンの花。「モクレン咲いてるかなぁ」「最初はどこにいくの?」ってぶつぶつつぶやいて、小3のお兄ちゃんをスイミングに送り込むのが待ちきれない様子。

昨年の秋、大胆に伐採したうちのシモクレン。花は、3日ほど前に花開きかかっているのを見つけた1輪だけで、それ以外は葉芽かもと思っていたのだが、あと7〜8輪は咲くみたい。それでもまばら感満載なんだけど、植物男子の4歳くん、じっくりと観察してた。

部屋に戻ってからは、だしてあげたおやつそっちのけで、うちにしかない植物図鑑のページを繰っていた。ほんとに好きなんだね。このままこの道に進んでいってくれたらいいんだけどなぁ。
| 固定リンク


コメント