2026.03.09 モクレン
けさの名古屋の最低気温は0.8℃。久しぶりに寒いって感じる朝だった。そんな中、元気に朝イチchocoZAP。外にでてみると、きのうの強い風邪がおさまっていたので、思ったより寒くはなかったし、陽が高くなるにつれて春めいているのを感じることができたなぁ。

お昼過ぎ、ちょっと時間が空いたので、4歳の植物男子の孫が花開くのをとても楽しみにしている笠寺公園のハクモクレンの様子を歩いて見にいってきた。かなり花が大きくふくらんできていたので、こんどの週末までもつかなぁというところ。場合によっては、幼児園からおならびさんで帰ってきたその足で見にいったほうが良くなるかもね。

ハクモクレンのすぐ横のユキヤナギもいっぱい花をつけはじめているので、植物男子くんよろこぶぞって思っているわたしがいちばんよろこんでいるかもね。

去年、思いっきり伐採してしまったわが家のシモクレン。とっても貧相な姿になってしまっているのだが、そんな中でも、1輪だけ健気に花を咲かせようとしている。あといくつかあるのは、花芽じゃなくて葉芽みたいなので、この春はこの1輪だけかも。でも、これも植物男子くんに見せてあげなくちゃ。

| 固定リンク


コメント