2026.03.26 きんさんぎんさん
けさは、4時50分に目が覚めてしまった。あと30分は眠れるなって思ったんだけど、トイレにもいきたくなってしまったので、そのまま起きだして、いつもより20分早く朝イチchocoZAPにスタート。時間が早いので、いつもの店舗より400mくらい遠い新店舗に行くことに。
帰り道、ちょっと遠回りをして笠寺公園の「きんさん桜」「ぎんさん桜」を見にいってきた。
名古屋足南区からでた国民的アイドルだった「きんさんぎんさん」が植樹したこの桜は、根尾の薄墨桜の若木を、最初は、南区役所の敷地に植樹したものを、12年ほど経ってしっかり花をつけるようになったのを機に、うちから1.2kmほどの笠寺公園の日当たりの良い高台に移植されている。
日当たりが良いのか、土が良いのか、ソメイヨシノよりかなり早く開花するので、先週末に見に行ったとき、もう満開だったんだよね。

画像は、きょうの「ぎんさん桜」で、もうかなり花を散らしている。おとなりの「きんさん桜」はもう散り果ててた。先週、写真に収めておけばよかったなぁ😅💦
きんさんぎんさんの思い出とともに、国の天然記念物の薄墨桜の子孫がこうして引き継がれていくのってステキだよね。
| 固定リンク

