2026.03.13 モルック
きょう午前中は、地域の子育てサロンのお手伝い。うちの孫たち、いちばん下がもう1歳10ヶ月なので、6ヶ月とかの子をみるとついつい顔がほころんじゃう。
午後は、認知症サポーターチームで、健康レクリエーションの体験会。高齢者のひとたちが集まる機会にみんなでできるレクリエーションにはどんなものがあるかってことで、スカットボール、ボッチャ、モルックをやってみた。
個人的におもしろかったのはモルックかな。単純に倒したピンの本数じゃなくて、「ピッタリ50点」にするのが勝利の条件なので、頭脳戦といえるし、状況に応じた最適な投げ方や、相手の得点を妨げる駆け引きなど、単なる運任せではない戦略的な面白さもあるしね。ボケ防止にもいいかも(笑)。
ただ、ルールをきちんと把握しないと本当には楽しめないので、単発のイベントで「さぁやってみよう」ってのはむつかしいかもね。

3km離れた体験会の会場まではウォーキングで。帰りはさらにちょっとまわり道をして大江川緑地のツバキを見ながら4km歩いて帰ってきた。ここ数日の冷え込みでツバキの開花のスピードはゆっくりになってるみたいだな。

| 固定リンク


コメント