« 2026.04.19 1日いっしょ | トップページ | 2026.04.21 痛恨のミス »

2026/04/20

2026.04.20 薔薇

うちの庭の薔薇。

Img_2672

ことし最初の花が満開になった。つぼみもたくさんついているので、次々に咲いて、目を楽しませてくれそうだ。

例年と比べて、少し色が薄い気がするのは、手入れがしっかりできていないからかも。咲いた花を楽しむだけで、あまり手をかけていないからなぁ。もっと大切にしないといけないね。

うちの庭は、15年前に亡くなった母の好きに任せていたら。とにかく無秩序に雑多な花が咲く庭になってしまった。それはそれでいろいろな花が楽しめてわるくはないし、格調高い庭をめざしているわけではないんだけど、なんともまとまりがない。

まぁ、園芸の知識のまるでないわたしには、これがお似合いってところかな。

2日連続の夏日となったきょうも、幼児園のお迎えは歩き。道すがらのお宅のクレマチスを見たり、実をつけているレモンの香りを嗅いだりと、植物男子くんには興味の種が尽きない。クルマの何倍もの時間をかけて歩いて帰ってきているのだが、なっちゃん(次男の嫁)が奄美から帰ってきたら、こんなふうにはしてもらえない。園から帰ってきてからの時間の過ごしかたも含め、ちょっとやりすぎちゃったかなぁ。

|

« 2026.04.19 1日いっしょ | トップページ | 2026.04.21 痛恨のミス »