2026.04.17 子育て
きょうは、月に1回開催される地域の子育てサロンのお手伝い。
新年度を迎える4月は、これまできてくれていた子が、幼稚園や保育園に入園して来られなくなって、ガラッとメンバーが変わるのが常。去年は、人数がずいぶん少なくなってショックを受けたのが記憶に新しい。
そしてことし。あたらしく、生後3ヶ月半という子が3人、おなじ学年になるという1歳未満の子が2人って感じで、今までになく「若い(笑)」子が集まってくれて、メンバーがガラッと変わったと同時に雰囲気も大いに変わった。他所の子なんだけど、ほんと愛おしくて可愛い!
これから月に1回、この子たちの成長していくさまを見られると思うと、このサロンのお手伝いにいくのがますます楽しみになるなぁ。

さて、長男の中学入学に付き添って奄美大島に里帰り中のなっちゃん(次男の嫁)。名古屋に残った小4と4歳年中さんの2人の孫との共同生活11日目。今週も小学校、幼児園、塾に無事通えた。きょうも2人とも元気でいい子だったなぁ。

| 固定リンク

