2026.05.10 バカヤロー
きょうは、55歳でこの世を去ったラン友さんの追悼イベント。「あしたのことは誰にもわからない、会えるときに会っておかないと後悔する」という呼びかけに40人近い仲間が集まってくれた。

発起人のひとりとして、わたしに与えられた役目のひとつは乾杯の発声、本来、偲ぶ会とか法事、通夜では、献杯というのが正しいのだろうけど、グラスを合わさず、拍手もしない「辛気くさい」献杯なんて故人が望んでいるはずもないということで、選んだのは「バカヤロー」って唱和すること。
16個も年下なのに順番を無視して、わたしより先にさっさと逝ってしまった「バカヤロー」だし、突然のことで、たくさんのひとをびっくりさせたことも「バカヤロー」だ。もっとも、いちばんびっくりしたのは当の本人だろうけどね。
あと、2匹の犬たちと、たくさんの観葉植物の世話を奥さんに押しつけていったことにも「バカヤロー」だよな。
ずっと「あすでいいことはきょうやらない」って過ごしてきたわたし。よくいえば、計画を立ててじっくり慎重にことをはこんだってことなんだけど、この歳になると「あしたのことは誰にもわからない」って痛感するなぁ。
| 固定リンク

