2026.05.07 ひまわり
4歳の植物男子の孫から、ことしもひまわりが咲くのを見たいと言われてた。ホームセンターで苗を買ってきて植えてあげようと思ってたら、植物図鑑に載っていた、種まきからはじまって、発芽して、本葉がでて、ぐんぐん背が伸び、花が咲き、種が採れるというひまわりの一生(?)とおなじにしてほしいと言われてしまった😅💦

わたしの住む名古屋市南区の区の花は「ひまわり」。区民みんなで、街じゅうにひまわりをということで、毎年ひまわりの種を配っているので、連休明けのきょう、区役所の地域力推進課で種をもらってきた。
「植物男子の孫と、ひまわりの種まきをしたいんだ」ってLINEしたら、なっちゃん(次男の嫁)が、幼児園へお迎えにいった帰り、うちまで送ってきてくれた。


区役所でもらってきた11粒の種を、孫に種まきをさせ、最後、たっぷり水やりするところまでやらせたんだけど、「葉っぱがでたらすぐに教えてね」って、もう今から、芽がでてくるのがたのしみでしかたない様子。わたしはそんな孫を見るのがたのしみでしかたない😊
| 固定リンク

