« 2026.05.12 はい、よろこんで | トップページ | 2026.05.14 苦手 »

2026/05/13

2026.05.13 

きょうの名古屋の最高気温は15時16分の28.5℃。午前中、転ばない歩きかたを学ぼうというサロンを開催していたんだけど、高齢者の方が多いので、屋外を歩くのはもうそろそろ危険かもって感じだったなぁ。

Img_3012

そのときからずっと半袖Tシャツ1枚で過ごしていたんだけど、突然の雷と大粒の雨で一気に気温が下がったので、あわてて長袖のシャツに着替えることに。うちのあたりは、雨雲レーダーの真っ赤な雲は、ぎりかすめていった感じで、強烈な雨もほんの一瞬って感じだったんだけど、雨雲の通りみちだった名古屋地方気象台では、一気に10℃以上気温が下がってた。

朝のテレビのお天気コーナーでは、「今はすごくいい天気だけど、折りたたみ傘をかならず持っていってください」って気象予報士さんが言ってたけど、ホンのしばらくの時間だったけど、あの降りかたでは、折りたたみ傘じゃ全然役に立たなかっただろうなぁ。

まだ5月中旬なのに、なんかずいぶん極端だよなぁ。ことしの夏が心配になってくる。心配といえば、雨雲の接近が、孫たちの幼児園のお迎えの時間に重なりそうで気になってた。きょうはなっちゃん(次男の嫁)、クルマじゃなかったからね。途中、パラパラしてきて、うちに着いた瞬間どっしゃぶり! 危機一髪だったそうだ。

Img_3014

画像は18時20分、南の空にかかった虹。

|

« 2026.05.12 はい、よろこんで | トップページ | 2026.05.14 苦手 »