2026.05.12 はい、よろこんで
けさ8時前、なっちゃん(次男の嫁)から、「きょう、4歳の三男坊くんの耳鼻科受診をお願いしたいけど、じぃじ、夕方の都合はどうかな?」とLINEが。
なんでも、小4の次男坊くんが、きのうから頭痛がするって言っていて、きのうは早々に寝たんだけど、けさもまだ頭痛がするっていっているらしい。で「また失神されても困るから今日は学校お休みさせる!」って決めたんだって。
そう、この孫、去年学校の保健室で休んでいるときに熱性痙攣を起こして救急搬送されてるんだよね。
4歳の三男坊くんを耳鼻科につれていくのは3回連続。耳鼻科は名鉄の堀田駅のすぐ近く。お天気もよいことなので、きょうも幼児園帰りを最寄り駅で待ち合わせて、電車に乗っていってきた。
浸潤性中耳炎はあいかわらず。ただ、鼻が詰まっているので、週1くらいで吸引できるといいんだけど、来週来られます?って言われてしまった。来れませんとは言えず、クスリも1週間しか処方されなかった。
来週はなっちゃんのシフトがたて込んでいるので、耳鼻科につれてくるのはわたしの役目になりそうだな。もちろん「はい、よろこんで」だけどね。

画像は、4歳の植物男子くんが蒔いた11粒のひまわりの種から、きょう葉をのぞかせた2粒のうちの1つと、花芽がついたアガパンサス。

| 固定リンク

